 


ブルーベリー酵母でフルーツライ麦パン(2010年4月15日) 

フルーツライ麦パン
外はパリッと中はふんわりもっちりで、久しぶりに自家製酵母ならでは、って感じの焼きあがりになりました。
やっぱりこういうパン好きだわ~

スイーツはブルーベリーのレアチーズケーキ
ブルーベリーのレアチーズケーキ
マーブル模様がとってもキレイ~

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

みなさまにお知らせです。

「自家製酵母のパン教室きゆか」はしばらくお休みさせていただきます。
いままでご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

ブログ「親ばか生活術」では引きつづき、しゅんちゃん、はるちゃんの子育て話やさくらの女ごころなどぼちぼち更新していくつもりですので、どうぞよろしくおねがいしま~す♪

焼きたてパンで朝ごはん 

昨日の夜こねておいた生地で、今朝焼いたパン
ハムコーンパン

ちょっと早起きして、成形、最終発酵。
焼きあがるのとちょうどおんなじくらいに、しゅんちゃんが起きてきた。

「しゅんちゃんの好きな、ハムコーンパン焼けたよ~♪」

「え~~、いらない。。」

ガ~~~~ン!!!

焼きたてのパンで朝ごはんなんて、私が子供だったら飛びあがって喜んじゃうけどなあ。
ショック(涙)

でも食べてみたら、おいしいって。
はじめからいただきま~すって食べてくれたらよかったのにね。

はるちゃん、トレーニング中 

はるちゃん、パパのトレーニング手伝って。
パパ、トレーニング

わたしもトレーニングする~
はるちゃんもトレーニング
はるちゃんもトレーニング

はるちゃん、3歳にして腕立て10回がラクラク。
どんな女の子になるんだか。。。おそろしい。。。

手荒れの強い味方 

桜も開花したっていうのに、また冬に逆戻りですね。。。

寒いと手が荒れるんですよ。特にパンをこねると生地に水分をもってかれちゃうみたいで、ふっくらパンが焼けるころには手はカッサカサ。
ママはビニール袋を開けられないって、いっつもしゅんちゃんに笑われます。

でもこの冬は、こ~んな強い味方がいたんです。
ゴム手袋

食洗器を買ったお友だちが「手が荒れなくなった」って。
ほしいなあ。。。でもうちのキッチンじゃ設置するとこないし。。。

で、思いついたのがゴム手袋。
洗い残しがあってもわかりにくいし、食器をつかんでる感覚がしないところがあまり好きじゃなくていままでは使ってなかったんだけど、コレ、すごいですよね。

使うと使わないじゃぜんぜん違う。
パンこねよりも食器洗いで手荒れしてたんだなぁ。

だけどゴム手袋の内側がだんだん湿ってくるんですよね。

そーだ!
はるちゃんがまだオムツしてたとき、もしインフルエンザにかかったらオムツ替えに使おうって買っておいてあまってた使い捨てのプラスチックグローブ。

これを先にはめてからゴム手袋をすると、う~ん、快適。
いつも冬はお湯で食器洗いしてたけど、水でも冷たくない。
手も荒れないし、ガス代も節約できて、一石二鳥!

おうちで一緒にピザつくろう! 

デリバリーピザのチラシを見て「ピザ食べたい~~!」というしゅんちゃんとはるちゃん。

じゃあ一緒にピザつくろうよ。
ピザ作ろう!

トッピングは海老マヨとコーンとたまねぎと、チーズをた~っぷり
ピザ作ろう!
トマトソースはトマト缶とケチャップを混ぜあわせただけでとってもおいしいんだよ。

じゃ~ん
じゃ~ん!

はるちゃんが撮ったの。このアングルだとなんだかすっごく美味しそう~
おいしそう~

あちちち~
あちちち

ね、お家でつくったほうがおいしいよね。
おっきなピザをペロッと食べちゃった。

はるちゃん、念願の3歳になりました!! 

はるちゃん3歳!
保育園の同じクラスのお友だちのお誕生日がくるたびに「つぎは はるちゃん?」
去年の4月にいちばん早い生まれのお友だちが3歳になってから、10回も待ち続けたはるちゃんのお誕生日。

何歳?と聞かれると「2さい。もうすぐ3さい。」と言いはじめたのは、2歳になってすぐのころだったかな~
そのぐらい待ちに待ったお誕生日だったのです。

ハッピーバースデーのお歌を歌って、お兄ちゃんと一緒にふぅ~~~
ふぅ~~!
お誕生日にはケーキといちごとチョコが食べたいというはるちゃんのリクエストにこたえて、いちごがいっぱい乗ったケーキのまわりにいちごとチョコをぐるっと飾りました。

これこれ、このチョコが食べたかったの!
チョコ!
はるちゃんが食べたかったチョコって、バースデーケーキに乗ってるチョコのプレートのことだったのね。

お兄ちゃんにも ちょうだいよ~
ちょうだい~!
ダメ~
今日ばっかりは はるちゃんひとりじめです。

プレゼントは。。。
わあ~
プレゼントは。。

アンパンマンのかるただ~!
アンパンマンかるた!

はるちゃんの大好きなアンパンマン。
保育園でもかるたがはやっていて、おうちでもやりたいって言ってたもんね。

アンパンマンにこにこかるた
アンパンマンにこにこかるた

これいいですよ。絵札1枚にひとつのキャラクターの絵が描いてあるから、字が読めなくてもどんどん取れちゃう。
「はい!」っとすごい早さでとれて、はるちゃんも大喜び。

もうひとつこれもプレゼント。
白雪姫 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
白雪姫 スペシャル・エディション

このおはなし、毒りんごを食べて眠っている白雪姫に王子様がキスをして目が覚めるってところで終わってるんですよ。
「白雪姫と王子様が結婚するところがない~~!!」
と、はるちゃん大泣きでした。

おもしろいわ~
はるちゃんはどんな王子様と結婚するのかしら。。。

わが家のお姫さま、3歳のお誕生日おめでとう。

おうちエクササイズ その2「リンパマッサージ」 

もうずいぶんと長いこと下半身のセルライトに悩み続けている私が、この数ヵ月続けているのは「腰ぐるぐる~」

「リンパマッサージ」

足裏からふくらはぎ、太もも、お尻にかけて、さすったり、もんだり、しぼったり。
テレビを見ながら、はるちゃんと遊びながら、ヒマさえあればモミモミしています。

最初はちょっとさするだけでもものすごーく痛かった~~
それでもブチブチした悪の根源をもみだすぞ~~って感じで、涙ちょちょぎれながらモミモミ。

セルライトってリンパの流れが悪くなってどんどんたまっていく老廃物の塊なんですよね。
そんなこともぜんぜん意識せずにただただ足が太いことを悩んでいたのですが、この本に出会ってなるほどね~リンパを流してあげればいいのねえ~って。

経絡リンパマッサージセルフケアBOOK
「経絡リンパマッサージセルフケア」

何年もかけてためこんできたものだからそう簡単には追い出せないとは思うんだけど、あきらめないで気長にね。
いまはいてるジーンズよりインチの小さいやつ買って、それを目標にがんばろう。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

