 


7回目の結婚記念日のビーフシチュー 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

昨日はひろしと私の7回目の結婚記念日でした。
2000年に結婚してからもう7年も経つなんて、時が過ぎるのは本当に早いものですね。

ひろし
「7年間よくがんばってきたよね。」

なんて、ひろしのちょっと意地悪な言葉にもめげず、私は7年目の誓いを立てました。

それは。。。

「眠いときでも、疲れているときでも、いつも笑顔でいること。」

最近、夜中に大泣きするはるちゃんに付き合ってソファーに座ってうつらうつらしながら朝を迎える日がしょっちゅうで、ひろしやしゅんちゃんが起きてくるころにはものすごーく不機嫌になっていることがあったのです。

でも眠いからってブスっとしてても眠気が吹っ飛ぶわけでもないし、同じ眠いならニコニコ笑顔でいたほうが私も気分がいいし、家の中も明るくなるんじゃないかなって。

そんなわけで、昨日の夜もお布団に寝たのは30分だけで今朝もものすーっごく眠かったのですが、笑顔で「おはよう!」とがんばってみました(^^)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


結婚記念日の夜の「夫婦でおうちピクニック」メニューは、ビーフシチュー。

レシピは2007年2月23日の日経新聞夕刊に載っていた、「土井善晴の食卓応援団」のビーフシチューのレシピを参考にしています。

私はこの土井先生のレシピを初めて見たとき、とても感動したんです。

それは、
「それぞれの素材と調理の仕方には明確な役割があり、各段階をきちんと仕上げることで、ソースの本当のおいしさが作り出せる」

という土井先生のお話しが目からウロコだったからなのです。

レシピを簡単にご紹介させていただきますと。。。

【ビーフシチューの作り方】

1.下ごしらえ
1.5センチ厚に切り分けた牛ばら肉600グラムに塩6グラムとコショウをまんべんなく振って、冷蔵庫で1時間置いておく。
下ごしらえ

2.牛肉を焼く
肉の表面にしみ出た水気をキッチンペーパーで丁寧にふき取ってから、フライパンを強火にかけて焼く。 焼けたら煮込み鍋に移す。
牛肉を焼く

3.玉ネギを炒める
フライパンに玉ネギを入れ、きつね色になるまで強火でしっかりと炒める。

4.ルーを作る
玉ねぎが色づいたらいったん火を弱め、バター15グラムを焦がさないように溶かして、小麦粉大さじ4を加える。 強火にして3分ほどいためて粉にしっかり火を通す。
玉ネギを炒める

5.ケチャップを炒める
トマトケチャップ2/3カップを加えてさらに炒める。 鮮やかな赤が茶色っぽく変わったところで、全体を煮込み鍋に移す。
ケチャップを炒める

6.鍋の中で炒める
煮込み鍋を強火にかけたら、そのまま3,4分炒める。

7.ワインを煮詰める
赤ワイン2カップを加え、強火で数分煮込む。
ワインを煮詰める

8.煮込む
水3カップ加え、味を補うための固形スープ1個、ローリエ2枚、タイム小さじ1を入れ、鍋のふたを少しずらした状態にして40分ほど煮込む。 この間に、別の鍋でジャガイモとニンジンを水から20~30分ゆでる。 40分煮込んだシチューの鍋に、ゆでたジャガイモとニンジン、エリンギを加えて軽く混ぜ合わせ、あと15分ほど煮続ければ、できあがり。
できあがり♪



「それぞれの素材と調理の仕方には明確な役割がある」という、各段階のポイントをまとめるとこんなふうになっています。

牛肉を焼く
肉にしっかり焦げ目を付けることで、ソースに香ばしさとコクを加える。

玉ネギを炒める
きつね色に炒めて、ソースに色と甘み、コクを加える。

ルーを作る
小麦粉をバターで十分に炒めることで、粉の粒子一つひとつが油で覆われた状態になって均一に分散し、きめ細やかなとろみのソースに仕上がる。

ケチャップを炒める
ケチャップはソースの甘みとなり、色付けの役割もある。 炒め方が足りないと酸味が強くなる。

鍋の中で炒める
煮込む前にしっかり加熱して余計な水分を飛ばし、素材のうまみを引き立たせる。 粉にもさらに深く火が入ることで、まろやかで味わい深いソースに仕上がる。

ワインを煮詰める
ワインはソースのコクと色になる主役。 煮詰めることで発色が良くなる。


シチューの味は本格的に煮込む前の段階までに決まってしまうと土井先生は言っています。
たしかにこのレシピで作ってみると、ワインを煮詰めていく段階で濃厚な色と香りが鍋から立ちのぼってきて、見るからに美味しそうなのです。

それまでもビーフシチューを作ったことはあったのですが、お肉を焼いて、野菜も加えて、煮込んで、というそれぞれの段階をなんとなく通り過ぎていただけで、こんなふうにそれぞれの素材の調理方法に意味と役割があるっていう考え方が、私にとってはもうとても感動的だったのです。

このレシピで作ったのは昨日で4回目、今まででいちばん美味しくできたねと、ひろしも喜んで食べてくれました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


これからも続いていくひろしとの結婚生活。

昨日食べたビーフシチューのように、それぞれに意味と役割がある出来事がふたりでひとつのお鍋の中で溶け合って、深い味わいのある人生になっていくといいな。

ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス事件 「俺のはハズレだ~」 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
ゴールデンウィーク中に、わが家で大事件が!? それは、しゅんちゃんが寝静まった夜に起きました。

私とさくらは夫婦ふたりのおうちピクニックで、大人のゴールデンなパーティーを楽しんでいました。 そのしめくくりは、ゴールデンなデザートととして楽しみにしていた新商品の“ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス”! まずは、さくらが封をきって一口食べると、アイスクリームを越えたケーキ感覚に大満足!

そして、ほろ酔い気分の私が一歩遅れてハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスの封を開けると!

「がーーーん! なんじゃこりゃ!?」
ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス

右の一口食べてある方がさくらのハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス。 ココアパウダーが全面に厚くかかっていて美味しそう! しかーし! 私のハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスは、中央部分にしかココアパウダーがかかっていなくってハズレをひいた感じ!

酔いも一気にさめて、アイスクリームのロールスロイスとまで言われるハーゲンダッツが、こんないい加減な商品を作っているのかと大ショックを受けてしまいました。 ハーゲンダッツファンとしては、怒るどころか意気消沈。 せっかくのゴールデンなおうちピクニック・パーティーが、もう台無し!

私は早速その証拠を写真に撮って、ハーゲンダッツ・ジャパンに、その真相を問い合わせました。

いつもハーゲンダッツのアイスクリームを美味しく頂いております。
新商品のドルチェ・ティラミスを早速買って、家内と二人で食べました。 ところが、家内のドルチェ・ティラミスの上面には、ココアパウダーが全面に厚くかかっていたのですが、私の上面には周囲を7~8mmも下のアイスクリームがむき出しで、中心部分にしか、しかも薄くしかかかっていませんでした。 (上の写真参照)

両者の味に大きな違いは感じませんでしたので、食品としての品質に問題があったとは思いませんが、デザートとしての満足感はとても残念な結果でした。
同じ店で、同時にふたつ並んでいるものを購入したのですが、このような商品の個体差は普通なのでしょうか?

購入日 2007年5月2日
購入店 ○○○○○店
購入商品 ドルチェ・ティラミス
ココアパウダー全面品(H20/P07 8006/12)
ココアパウダー部分品(H20/R50 8005/16)
ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス;製造番号
もしこの差が、あってはならない個体差ならば、今後とも信頼して楽しめるハーゲンダッツとして、徹底した品質管理をお願いいたします。 通常の商品誤差の範囲というのであれば、ハーゲンダッツファンとして悲しい結果です。 通常品よりも高いプレミアム商品にもかかわらず、この個体差は受け入 れられません。
今後とも美味しいハーゲンダッツに出会えることを楽しみにしています。
2007年5月3日 ひろし




さて連休が明けた5月7日、早速私の携帯電話にハーゲンダッツ・ジャパンの担当者から電話がかかってきました。 そして、その驚愕の回答は。。。

●今回の商品の出来上がりの差は、残念ながらハーゲンダッツ社の基準内の差です。

●ハーゲンダッツ社の正常品は、ココアパウダーが中心部にかかって、はじまで全部かかっていない物の方です。

●当初の商品の出来上がりは、ココアパウダーが全面にかかることを目指していましたが、生産技術の点で、中心部にしかかけられないことになりました。

●ココアパウダーを全面にかけようとすると、容器の淵にまでココアパウダーがかかり、密閉のための内フィルムの熱蒸着による接着が上手くできなくなるからです。

●けれども、最終的にお客様のお手元に届くときには、ココアパウダーが全面に広がっているように、輸送途中の振動によって、中心部のココアパウダーが全面に広がることも狙っています。

●そのために、中心部にかけるココアパウダーはさらさらになっています。

●ひろしさんと同じ内容の問いあわせは、他の方からも受けています。

●生産工場にもお客様の声として理解していただき、より良い商品作りを目指すように検討中です。



ハーゲンダッツ社の担当者とは、とても友好的にお話しすることができ、私は最後に、「これからもハーゲンダッツの美味しいアイスクリームを期待しています。」と伝えてました。

だけど、生産技術面での理由と真相は分かったけど、やっぱり二人同時にハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスを食べるときに、違うできあがりというのはいかがなものでしょう。
がんばれ! ハーゲンダッツ!

今、わが家の冷凍庫に眠っている、“ハーゲンダッツ・ドルチェ・クリームブリュレ”には、期待しているぞ!

ひろしとデート! ハッピー夫婦生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

産休に入る前、「産休に入ったらやりたいことリスト」っていうのを作っていたんです。

いちばんは、普段手が届かないような細かいところまでお掃除すること。 これは、1日目はお風呂、2日目はキッチン、というふうに、毎日少しずつやっていって、やりたかったところはだいたい全部できました。

ほかには通販で授乳用ブラを買うとか、美容院に行くとか、しゅんちゃんが使っていたベビー服を押入れから出してきてお洗濯するなどなど。

で、最後に残ったのが。。。

ひろしとデートすること(*^_^*)

しゅんちゃんを妊娠中、何人かの先輩ママさんから、
「今のうちにふたりでいろんなところに出かけておいたほうがいいよ~。 子供が生まれたら、外に食事に行くことだってできなくなっちゃうんだから。」
って言われてました。

そっか~、なんて思いつつ、あまり実感がわかなかった私たち。
でも、しゅんちゃんが生まれてみたら。。。

たしかにふたりで出かけることなんてできないですよね~

しゅんちゃんは1歳になる前から保育園には行っていましたが、1歳7ヶ月まではおっぱい星人だったし、ひろしとふたりでお出かけどころか、私ひとりででかけることだってできませんでした。

だから、ひろしとできた精一杯のデートは「おうちピクニック」
>>> 「夫婦ふたりで、おうちピクニック!」 ハッピー夫婦生活術

最近は、おじいちゃんとおばあちゃんにしゅんちゃんを預けて、ひろしとふたりでランチに行くなんてこともできるようになりましたが、二人目が生まれたら、またしばらくはそんなこともできなくなっちゃうし。。。


「もうすぐ生まれるね~。 その前に有休取れる日なんてないよね。。。」

と、ひかえめーにアピールしつつも、いつ陣痛が始まるかもしれず、そのときは仕事を休んでくれるのだからさらに有休なんてムリよね。。。
って、ひとりでいじけてたんです。

そうしたら。。。

なんと、本当に有休とってくれました!

で、映画を見て、ゆっくりランチしてきました(*^_^*)

しゅんちゃんが生まれてから、子供の映画じゃない映画を見に行ったのなんて初めて。

『ドリームガールズ』

すっごくよかったですよ。
私たちも夢を叶えようねって、ひろしと再確認できました。

ひろし、ありがとう~o(´▽`*)/♪

夫婦も<1分間で叱る法> ハッピー夫婦生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「おはよう。 今日はいいお天気になりそうだね。」

「うん。 天気予報で、4月上旬並みの暖かさになるって言ってたよ。」


ぐっすり眠れて、すっきり目覚めて、ほのぼのはじまった今朝の夫婦の会話。

今日も一日いい日になりそうかな?


ところが。。。

「あっ、しゅんちゃんの連絡帳に、この前しゅんちゃんが描いた絵がはさんである。。。」

「ねえさくら、その絵、しゅんちゃんのクラスに掲示してあったとき、デジカメで撮ってきてって頼んでおいたよね。 ちゃんと撮ってきてくれた?」

「ごめん。。。まだ撮ってなかったの。。。」

「えっ? あれだけお願いしといたよね? 撮ってないの?」

「うん。。。」

「これすごく大事なことだよ。 大事なチャンス逃しちゃったんだよ。 分かるよね?」

「うん。。。」


もちろん頼まれていたことは覚えていたのですが、
「クラスの子どもたちが、壁に貼ってあるこの絵を見ているところを写真に撮ってきてね。」
というひろしのリクエストの中で、「子どもたちが見ているところを」というシチュエーションが今までなくて、撮っていなかったのです。


「だって。。。」

言い訳が、のどまで出かかったそのとき。。。


ひろし
「ねえさくら、俺さくらのこと愛してるよ。 だけど、これはほんとにすごく大切なことだから、ちゃんと胸にとどめておいてほしいんだけど、目の前にあるチャンスをきちんとものにできない人は、いつまでたっても幸せになれないんだよ。 幸せになれない人は、目の前にあるチャンスに気づかないだけなんだよ。 チャンスは、目の前に現れた瞬間にちゃんとつかまえなきゃ、俺たちはいつまでたってもこのままなんだよ。。。」

「うん、そうだよね。 ごめんね。」

「俺さくらのこと信じてるからね。 ふたりで頑張ってもっともっと幸せになろうね。」

「うん。。。ありがとう。。。(;;)」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


『1分間ママ』 『1分間パパ』の<1分間で叱る法>のステップは、先日ひろしが「節分の豆まきで叱り上手生活術」で詳しくご紹介したとおりです。

この<1分間で叱る法>で、子供に伝えたいいちばん大切なメッセージは、

あなたが“やったこと”はいけないことだけど、
“あなた”のことは大好きだよ。


ということ。


1分間ママに育てられた娘は、ママが<1分間で叱る法>を使って叱ってくれたときのことを、こんなふうに説明しています。

『これがもっとも重要なことだと思うのですが、母が責めるのは私のやったことであって、私の人間としての価値を責めているのではないということがわかったとき、私は自己防衛の姿勢をとるのをやめました。 私自身の値打ちが脅威にさらされるわけでわないのですから、自分の行為を弁護する必要もないということがわかったのです』



「だって。。。」

と言い訳しようとした私は、ひろしが私の人間としての価値を責めているのではなく、頼んでおいたことをやっていなかったという行為を責めているとわかって、自己防衛するのをやめました。

そして、「ごめんね」と素直に謝ることができました。


『1分間ママ』 『1分間パパ』は、しゅんちゃんの母親、父親としてだけではなく、私たち夫婦の“ハッピー夫婦生活術”にとっても、とても大切な座右の書なのです。

わが家のクリスマスパーティー2次会 ハッピー夫婦生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

みなさんそれぞれに、今年のクリスマスもいろんな演出をされて、楽しいクリスマスを過ごされたようですね!

しゅんちゃんもいまだ興奮冷めやらず、朝目が覚めると真っ先にサンタさんにもらったサバイバスターを手に、ニッコリ(^^)

今日も、ひろしが仕事から帰ってくるのを待ち構えていたしゅんちゃんは、さっそく、
「お父さん、戦いごっこしようー!」

「おお~! 戦いごっこね~、うん、いいよ。でも、お父さん腰が痛いのずいぶん良くなったけど、今日はちょっとだけね。」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


サンタさんになって、わが子にプレゼントを用意するのももちろんとてもワクワクして楽しいのですが、大人のクリスマスも楽しみたいなと思うのは私だけ?

しゅんちゃんは、
「サンタさんは子供にしかプレゼント持ってきてくれないのー! お父さんとお母さんには、サンタさんこないんだよー!」

と力説してくれていましたが、やっぱり、

「恋人がサンタクロ~ス 本当はサンタクロ~ス♪」
ですよね~(*^_^*)


わが家はしゅんちゃんリクエストのカレーライスとケーキでクリスマスパーティーをして、しゅんちゃんが眠ったあとは、ひろしとふたりで、こんなクリスマスパーティーの2次会をしました。
お寿司で大人のクリスマス


手前が中トロのにぎり、その向こうはしゅんちゃんも大好きなテンパネのにぎり、いちばん奥はかっぱ巻きです。

中トロとテンパネはいつも行く魚市場で買ってきました。
魚市場で買うマグロはもちろん“さく”になっているのですが、解凍が難しいんですよ。
冷蔵庫に入れてゆっくり解凍すると、水分が多くてべっしょりしてしまうし、かといって、電子レンジを使うわけにもいかないし。。。

でも、今回は当日の朝買ってきて、そのまま自然解凍。
これでちょうどいい具合になりました。

小さめににぎった“しゃり”に、中トロやテンパネがふわっと巻きつくような感じで乗っていて、
「私ってちょっとした寿司職人になれるんじゃない?」
と自画自賛。


ひろしは最近お気に入りの“琥珀エビス”で、私はお茶で
「Happy holiday!」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


あれれ?
お寿司大好きなサンタさんのために、かな~り気合い入れてにぎったのに。。。

なんで私のところにはサンタさん来ないのー!!

冷蔵庫にあるもので、パパっとおつまみ ハッピー夫婦生活術 

みなさん、こんばんは。 さくらです。

「どうしようかな~。。。迷ってるんだよね~。 今度の金曜日は人間ドッグだし。。。」

これ、この前の土曜日の夜のひろしの言葉。

「人間ドッグ前ってことは、今週末は、お酒はナシね。」

「そうじゃなくって~、ビールにするかワインにするか迷ってるんだよね~。 ワインは白しかなかったよね?」

「。。。」

「やっぱりワインにしよ~うっと。 白にあうパスタがいいなあ~(^^)」

「人間ドッグあるのにいいのかなあ~?? パスタって言っても、今日はお買い物してないから、パスタの具になるようなものなんにもないんだよね~。」

「いや~、うちの奥さんなら大丈夫。 きっとなんかあるって!」

「でも、ほんとにないよ~。。。あっ、冷凍庫でエビを発見!」

「さーっすが、うちの奥さん!」

「パスタ、パスタ、っと。 あれ、ペンネがあった! 買ったまんまで、使ってなかったんだあ~。 エビが3尾しかないけど、久しぶりにペンネなんてどう?」

「いいねえ~。 最高だね~。」

「じゃあ、エビクリームペンネにするね。」
エビクリームペンネ

作り方はとってもかんたん♪

オリーブオイルでみじん切りにしたニンニク炒めたら、みじん切り玉ねぎを加えてさらに炒める。
牛乳、バター、パスタのゆで汁を入れて、煮立ったら、塩・こしょうして片栗粉をまぶしたエビを入れる。 こうするとエビがぷりっぷりに仕上がるんです~☆
(今回は3尾しかなかったので、ボリュームアップ!するために、小さく切って入れました。)
塩・こしょうで味付けしたら、ゆで上がったペンネを入れて、できあがり(*^_^*)




あ~あ、私って、やっぱり、言葉巧みにひろしに動かされてます??


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


さらに、次の日。。。

「今日のおつまみは何?」

「えっ? 今日も飲むの?」

「軽~くね。 軽~く。」

「飲まないと思ってたから、おつまみないよ。」

「なんかこう、ちょこちょこっとつまめるような~、ポリポリって感じの~、ヘルシー系なおつまみで~。」

「またまたそんな無理なご注文を。。。冷蔵庫は何にも入ってないんだよね~。。。っと思ったら、冷凍庫で鶏肉を発見!」

「いいじゃん、いいじゃん。」

「じゃあ、かる~く焼き鳥なんてどう?」

「家で焼き鳥なんて作れるの?? オレさ~、“焼き鳥”と“炒め鳥”は区別してるんだけど!?」

「はは~ん、うちの奥さんをバカにしてますね~。
こんなんで、どう?」
焼き鳥

作り方はとってもかんたん♪

鶏肉を一口大に切って、塩・こしょうしたら、竹串に刺して、ガスコンロの魚焼きグリルで焼いてできあがり(*^_^*)

火加減は弱めにして、じっくり焼いたほうが中まで火が通りやすいみたい。
皮がついていないほうから焼き始めて、ひっくり返して皮のほうを焼くと、パリっと仕上がるよ♪



「さーっすが、うちの奥さん!」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


共働きのわが家は、週末に買ったお肉やお魚は、冷凍して保存しています。

だから、1週間が終わるころには、冷蔵庫の中はからっぽ、ってこともしばしば。お買い物にいかない週末には、「なんにもないよ~」って状況に陥ってしまいます。

でもそんなとき、パスタや缶詰などの常備食材や、冷蔵庫・冷凍庫に残っているもので、パパっとごはんやおつまみができると、ちょっとうれしくなっちゃうのです。 ささやかな幸せ。。。


そして、作ったものをひろしが喜んでくれると、もっとうれしい~(*^_^*)

この週末は成功だったかな?


はあ~。。。私もかる~く一杯飲みたいなあ。。。

「夫婦ふたりで、おうちピクニック!」 ハッピー夫婦生活術 

みなさん、こんばんは。 ひろしです。

わが家は夕ごはんを、おうちピクニックで食べることがあります。
>>> 「おうちピクニックしよう!」 ごはん生活術

しゅんちゃんも、おうちピクニックが大好きで、

「今日は、おうちピクニックにしようか?」

と、さくらが言うと、もうチャカリキはりきりで、ごはんの準備から、料理を運ぶのまで手伝ってくれます。
そして、もりもりご飯もたべて、元気のりのり!

「もう、おなかいっぱい! 見て、おなか、こんなにぽんぽこりん!
お父さんのおなかとどっちが大きい?」

そんな、家族だんらんのおうちピクニックも幸せですが、このリビングにテーブルクロスを広げてごはんを食べる“おうちピクニック”、実は、しゅんちゃんよりも私の方が大好きなんです。

しゅんちゃんが寝静まったあと・・・
夫婦ふたりの“おうちピクニック”がはじまります。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・


子供が生まれると、二人だけでの外出なんて、なかなかできなくなりますよね。レストランでのふたりきりのディナーなんか、しゅんちゃんが生まれて以来、記憶がありません。

そんな私たちも、夫婦ふたりで、“おうちピクニック”。
毎日と違う、ちょっとしたデート気分だって味わえるんです。

部屋もちょっと暗くして、間接照明に。
ろうそくの火もともして、ヨーロッパの三ツ星レストランの雰囲気をかもしだしつつ。

リビングに広げるテーブルクロスも、しゅんちゃんと一緒のときには使わない、濃厚な色の濃いものを選びます。
色と柄を選ぶだけで、リビングは一気に大人のムードに!

準備の段階から、部屋を暗くして、BGMの音楽を選んで、デート気分をもりあげてくださいね。
そして用意ができたら、ふたり並んで、ビデオのスイッチをオン!
映画を見ながら、恋愛の気持ちを忘れずに、カ・ン・パ・イ!

先週末の私とさくらの “おうちピクニック”は、私の大好きな中トロのお刺身。
ビールはギネス! 最近はまってます。
ちなみにさくらは妊娠中なので、ジャスミンティー。
そのかわり、さくらのごはんの上にはいくらが山盛り。

夫婦ふたりの“おうちピクニック”

夫婦ふたりの“おうちピクニック”は、実は本格デートなんです。

さて、おうちピクニックだと、平日仕事で帰りが遅い夜なんか、一杯飲みたい気分のときにもできるんです。

もし、主人の帰りが遅くて・・・と嘆いている奥様方がいましたら、ビールとおつまみを準備して、“おうちピクニック”で待ってみてはいかがでしょう?

>>> BGM【the best of eric clapton】
the best of eric clapton


  ウィメンズパーク-ベネッセ-

