 


焼きたてパンで朝ごはん 

昨日の夜こねておいた生地で、今朝焼いたパン
ハムコーンパン

ちょっと早起きして、成形、最終発酵。
焼きあがるのとちょうどおんなじくらいに、しゅんちゃんが起きてきた。

「しゅんちゃんの好きな、ハムコーンパン焼けたよ~♪」

「え~~、いらない。。」

ガ~~~~ン!!!

焼きたてのパンで朝ごはんなんて、私が子供だったら飛びあがって喜んじゃうけどなあ。
ショック(涙)

でも食べてみたら、おいしいって。
はじめからいただきま~すって食べてくれたらよかったのにね。

はるちゃん、トレーニング中 

はるちゃん、パパのトレーニング手伝って。
パパ、トレーニング

わたしもトレーニングする~
はるちゃんもトレーニング
はるちゃんもトレーニング

はるちゃん、3歳にして腕立て10回がラクラク。
どんな女の子になるんだか。。。おそろしい。。。

おうちで一緒にピザつくろう! 

デリバリーピザのチラシを見て「ピザ食べたい~~!」というしゅんちゃんとはるちゃん。

じゃあ一緒にピザつくろうよ。
ピザ作ろう!

トッピングは海老マヨとコーンとたまねぎと、チーズをた~っぷり
ピザ作ろう!
トマトソースはトマト缶とケチャップを混ぜあわせただけでとってもおいしいんだよ。

じゃ~ん
じゃ~ん!

はるちゃんが撮ったの。このアングルだとなんだかすっごく美味しそう~
おいしそう~

あちちち~
あちちち

ね、お家でつくったほうがおいしいよね。
おっきなピザをペロッと食べちゃった。

はるちゃん、念願の3歳になりました!! 

はるちゃん3歳!
保育園の同じクラスのお友だちのお誕生日がくるたびに「つぎは はるちゃん?」
去年の4月にいちばん早い生まれのお友だちが3歳になってから、10回も待ち続けたはるちゃんのお誕生日。

何歳?と聞かれると「2さい。もうすぐ3さい。」と言いはじめたのは、2歳になってすぐのころだったかな~
そのぐらい待ちに待ったお誕生日だったのです。

ハッピーバースデーのお歌を歌って、お兄ちゃんと一緒にふぅ~~~
ふぅ~~!
お誕生日にはケーキといちごとチョコが食べたいというはるちゃんのリクエストにこたえて、いちごがいっぱい乗ったケーキのまわりにいちごとチョコをぐるっと飾りました。

これこれ、このチョコが食べたかったの!
チョコ!
はるちゃんが食べたかったチョコって、バースデーケーキに乗ってるチョコのプレートのことだったのね。

お兄ちゃんにも ちょうだいよ~
ちょうだい~!
ダメ~
今日ばっかりは はるちゃんひとりじめです。

プレゼントは。。。
わあ~
プレゼントは。。

アンパンマンのかるただ~!
アンパンマンかるた!

はるちゃんの大好きなアンパンマン。
保育園でもかるたがはやっていて、おうちでもやりたいって言ってたもんね。

アンパンマンにこにこかるた
アンパンマンにこにこかるた

これいいですよ。絵札1枚にひとつのキャラクターの絵が描いてあるから、字が読めなくてもどんどん取れちゃう。
「はい!」っとすごい早さでとれて、はるちゃんも大喜び。

もうひとつこれもプレゼント。
白雪姫 スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
白雪姫 スペシャル・エディション

このおはなし、毒りんごを食べて眠っている白雪姫に王子様がキスをして目が覚めるってところで終わってるんですよ。
「白雪姫と王子様が結婚するところがない~~!!」
と、はるちゃん大泣きでした。

おもしろいわ~
はるちゃんはどんな王子様と結婚するのかしら。。。

わが家のお姫さま、3歳のお誕生日おめでとう。

しゅんちゃん、はるちゃんと一緒にチョコパンを焼きました 

パンつくりたい!
パンつくりたい~!
というしゅんちゃんとはるちゃんと一緒にパンを焼きました。

こねるのもそれぞれにやらなきゃ気がすまないふたりには、それぞれ1台つづ生地を用意して、好きなようにこねこね。
しゅんちゃんはけっこう手つきがいいんですよ。
やっぱり母を見てるんだな~

はるちゃんはこねたあとの発酵時間を待ちきれなくて、成形までどんどんやってしまいます。
大きなおだんごが1こ。

いい具合に発酵したしゅんちゃんの生地に、チョコペンでぐるぐる。
チョコペンでぐるぐる

しゅんちゃん
「中にチーズを入れたらおいしいんじゃない?」

「。。。そうだね、やってみようか。。。」

ほんとにおいしいかどうかはわからないけど、なんでもトライ、トライ!
焼けたパンを食べることより、作ることが楽しいしゅんちゃんとはるちゃん。
けっきょく私が作ったメロンパンだけ食べて、自分でつくったパンには手をつけずでした。。。

一緒につくると楽しいね♪

しゅんちゃんのバレンタインデー 

昨日はバレンタインデーでしたね。

日曜日のバレンタイン、私がチョコあげるだけで終わりかな~
なんて思ってたのですが、しゅんちゃんは女の子からチョコをもらう約束をしてきたのです!

しゅんちゃん
「ママ、はなこちゃん(仮名)がチョコくれるから土曜日の10時に公園で会おうって約束したんだけど。。。」

「でも午前中はサッカーの練習試合があるよ。」

「え~~~!! どーしよー! どーしよーー!!」

「はなこちゃんに電話して、お約束の時間を午後に変えてもらったら?」

「うん、そうする」

電話のある部屋のドアをバタンと閉めて、はなこちゃんに電話するしゅんちゃん。

ひろし
「しゅんちゃんどうしたの?」

「はなこちゃんにチョコもらう約束したんだって。」

「やるな~しゅんちゃん。」

「でもお父さんには内緒でこっそり私に報告してきたんだから、からかったりしないでよ。」

「わかってるって。」

4歳くらいのころ、保育園に好きな女の子がいるって話をひろしにだけにしてたしゅんちゃん。
あのときは、男の子って母親じゃなくて父親にそういうこと話すんだなあってちょっぴり寂しかったのだけれど。

気持ちもいろいろ変わるのでしょうね。

で、もらってきた手作りの生チョコ。
箱には「Avec tous mes sentiments.」
フランス語で「愛を込めて」

う~ん、やるね~しゅんちゃん。

ところがしゅんちゃんたら、ひとつも食べないでそのまま冷蔵庫にしまっちゃった。
それはマズイよ~~

「ねえしゅんちゃん、これは女の子としてのアドバイスなんだけど。 はなこちゃんわざわざしゅんちゃんのためにチョコを手作りしてくれたんだよ。 食べてみて、『手作りしてくれたんだね。おいしかったよ。ありがとう。』って月曜日にお礼いったほうがいいと思うよ。 おいしかったって言ってもらえるのすごくうれしいんだから。」

「わかった」

って言ったっきり、ぜんぜん食べる気配なし。

はあ。。。
これだから男ってこまっちゃうね。

夜まで待ってもぜんぜん食べようとしないから、冷蔵庫から出してきて強引にすすめるとやっとひとつ手にとってパクッ。

「おいしい!」

いまごろはなこちゃんにちゃんとお礼言えてるかな。
先が思いやられるよ、しゅんちゃん。。。

みなさん、お久しぶりです。 

みなさん、こんにちは。さくらです。

今年こそたくさん更新するつもりです~
なーんて言ってたのに、気づいたらも今年も半分終わってしまうんですね。。。

「さくらさんち、だいじょうぶかしら???」
とご心配してくださったみなさん、どうもすみませんでした


この半年、本当にいろんなことがありました。
しゅんちゃんは新しいランドセルをしょって、ピカピカの1年生に。
しゅんちゃん、入学式

しゅんちゃん、入学式

しゅんちゃん
「学校楽しい!!」
初めのころの緊張もとけて、毎日元気いっぱい通っています。

はるちゃんも、入学式にはおめかしして。
はるちゃん、2歳
2歳になって、おしゃべりがとっても上手になりました。

“糖尿病の疑い”と宣告されたひろしは、筋トレとウォーキングと食事改善で、なんと3ヵ月で20kgも減量!
結婚してから右肩上がりに体重が増え続けてきましたからね~
すごいすごい。

そして私ですが。。
人生が変わってしまうほどの大きな出来事がありました。。。

そのお話はまたこの次に。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

