 


国旗のお勉強しようっと! しゅんちゃんもはるちゃんも自ら進んでお勉強。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

日本の旗を作ってオリンピック代表選手たちに熱い声援を送っていたしゅんちゃん。
今度は世界の国々の国旗に興味を持ったようです。

まずは図書館に行って国旗の本を何冊か借りてきました。
『ジュニア 世界の国旗図鑑』
『ジュニア世界の国旗図鑑』

「ぼく、知ってる旗あるよ! アメリカでしょ、カナダでしょ、イギリスでしょ、サウジアラビア!」
国旗の本

しゅんちゃん、サウジアラビアの旗なんて知ってるんだ~
ビックリ!

「この国旗を描きたいんだよね~。」
これ描きたい!

「定規でかくと、きれいに描けるんだよ!」
定規で描くときれいに描けるよ

へえ~
定規を使って線を描くなんて、さすがしゅんちゃん!

毎日欠かさず見ている朝7時と夜7時のNHKニュースに外国の名前が出てくると、本を広げて国旗をさがして確認しています。

ちょうど保育園では運動会のときに飾る万国旗を作っているそうで、家と保育園の相乗効果でしゅんちゃんの興味がどんどん深まっていっているみたいです。


そんなしゅんちゃんを見ているはるちゃんも。。。

わたしが好きなのはこれ!
ブータン

壁に貼った世界地図のまわりに描かれている国旗の中から、はるちゃんがいつも指さすのはブータン。
真ん中に描かれている白い竜がお気に入りみたい。

え~っと、どこにあるのかな~
どこかな?

あった!
あった!

わたしもお兄ちゃんみたいに国旗のお勉強しようっと。
わたしも!

下の子はなんでも上の子のマネをしたがるから、なんでも始めるのが早いですよね。

カタカナの「ヲ」を正しい書き順で、『カタカナ練習生活術シート』をアップしました! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

みなさんは、カタカナの「ヲ」の書き順ってご存知ですか??

私たちは今まで、
「フを書いて横棒- で ヲ」

だと信じて疑っていませんでした。
でも正しくは、

横棒2本= 書いて ノ で ヲ 

だったのですね!

先日このブログをご覧いただいている方からお問い合わせをいただいて、いろいろ調べてみてはじめて知りました。

ビックリです~

ご指摘いただきまして、どうもありがとうございました。


ということで、
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用) ワヲン』
も、正しい書き順のものをアップしました。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ワヲン」

「ワヲン」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



夏休みのお勉強に使ってくださっている方もいらっしゃると思うのですが、間違ったことを掲載していて申し訳ございませんでした。

新しいものをダウンロードしてお使いいただければと思います。

それでは、まだまだ暑い夏が続きますが、夏バテしないで元気にいきましょう~!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

>>> 「ワヲン」以外の『カタカナ練習生活術シート』はこちら

>>> 『ひらがな練習生活術シート』もありますよ。

むしめがねで太陽を見たらどうなる? 科学の実験をしよう。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

ひろし
「しゅんちゃん、今から科学の実験をはじめるよ。 むしめがね持ってきて。」

しゅんちゃん
「科学の実験ってなに?」

「しゅんちゃん、これはすごーく大事な実験だよ。 まずは、紙に顔の絵を描いてみて。」

「わかった。 ぼくの顔を描くよ。」
しゅんちゃんの顔

「よし。 それじゃ、しゅんちゃんの目のところにこうやってむしめがねを当ててみるよ。」
むしめがねで


あっ!
あっ!

燃えた!

燃えちゃった。。。
燃えちゃった。。

しゅんちゃん
「ねえ、なんで燃えちゃったの?」

ひろし
「むしめがねはね、太陽の光を集めて、紙を燃やす力に変えちゃうんだよ。 もし、しゅんちゃんがむしめがねで太陽を見たらどうなると思う?」

「ぼくの目も燃える?」

「そう。 このしゅんちゃんの絵みたいに、しゅんちゃんの目もあっという間に燃えて、何にも見えなくなっちゃうんだよ。 だから、絶対にむしめがねで太陽を見たらいけないんだよ。 分かった?」

「うん。」

「それから、むしめがねを使ったあと窓の近くに置きっぱなしにしておくと、知らないうちにカーテンが燃えたりして、お家が火事になっちゃうかもしれないからね。 使ったら必ずすぐにしまっておかないといけないよ。」

「うん、わかった。」


しゅんちゃんが引き出しの中にあったむしめがねに興味を持ちはじめたときに、ひろしがこれだけは絶対にやっておかなきゃいけないといっていた実験。

「やってはいけないよ」
と100回言われるより、紙が燃えてしまうのを実際に目で見る1回のほうが、しゅんちゃんの心と頭に響いてくれたと信じています。

Figures Colorful Chart - Learning Print Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

Our son, Shun is learning Figures useing "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets".
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Figures Colorful Chart

Figures Coloful Chart



After learnibg figures, my son enjoys playing baseball keeping the score.

公園で数字を書くしゅんちゃん

He is a slugger!

野球選手を目指して!

Home run! Home run! Home run!

公園で、どんどん数字を書くしゅんちゃん

You can can see more "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" on our English website, Hiroshi & Sakura.
We hope that our original Learning Sheets will help you.

ひろしさくら
We Bring Japan Closer to You!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.

『カタカナ練習生活術シート』 書き順・書き取り練習も“教科書体”に! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
先日、しゅんちゃんと一緒につくった『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習)』が、小学校の教科書で学ぶ“教科書体”に生まれまわりました。 もちろん、書き順もしっかり勉強しなおして、教科書と同じように正しく学習できるようになりました。

※ 無記名ワンクリックアンケートの声をいかして、小学校で学ぶ“教科書体”にあわせて、『カタカナ練習生活術シート』が生まれ変わりました!
>>>無記名ワンクリックアンケート『カタカナ練習生活術シート』はいかがでしたか?

◎ 小学校で学ぶ教科書体に!
◎ 書き順の表示も、教科書にあわせて正確に!
◎ 書き取り練習欄も、教科書と同じ十字ガイドライン入り!
◎ カラフルな色分けも、教科書と同じ母音ごとに!


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート カラフル』
(50音一覧 練習・壁貼り兼用)

カタカナ練習生活術シート(カラフル)
“A3サイズ”“A4サイズ”どちらでもプリントできます。
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「アイウエオ」

「アイウエオ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「カキクケコ」

「カキクケコ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「サシスセソ」

「サシスセソ」 サシスセソ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「タチツテト」

 「タチツテト」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ナニヌネノ」

「ナニヌネノ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ハヒフヘホ」

「ハヒフヘホ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「マミムメモ」

「マミムメモ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ヤユヨ」

「ヤユヨ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ラリルレロ」

「ラリルレロ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ワヲン」

「ワヲン」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「カタカナ練習生活術シートはいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。

『すうじ練習生活術シート』で数字の書き順を覚える! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
先日、しゅんちゃんと一緒につくった『すうじ練習生活術シート』が、小学校の算数の教科書で学ぶ“教科書体”に生まれまわり、書き順も正しく覚えられるようになしました。
>>>『すうじ練習生活術シート』で、数字がスラスラ!

◎ 小学校の算数の教科書で学ぶ、“手書きの教科書体”に!
◎ 書き順の表示は、教科書よりも分かりやすく!
◎ 手のイラストで、指で数を数えながら数を学べます!
◎ 教科書と同じ1~10に加えて、“0”を追加!


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『すうじ練習生活術シート 』(書き順練習・壁貼り兼用)
すうじ練習生活術シート (書き順練習・壁貼り兼用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「すうじ練習生活術シートはいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。

『ひらがな練習生活術シート』 書き順・書き取り練習も“教科書体”に! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
先日、しゅんちゃんと一緒につくった『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習)』が、小学校の教科書で学ぶ“教科書体”に生まれまわりました。 もちろん、書き順もしっかり勉強しなおして、教科書と同じように正しく学習できるようになりました。
>>>『ひらがな練習生活術シート (50音一覧 練習・壁貼り兼用) “教科書体”』

◎ 小学校で学ぶ教科書体に!
◎ 書き順の表示も、教科書にあわせて正確に!
◎ 書き取り練習欄も、教科書と同じ十字ガイドライン入り!
◎ カラフルな色分けも、教科書と同じ母音ごとに!
◎ ひろしとさくらのオリジナル「ひろがることば」付き!


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「あいうえお」

「あいうえお」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「かきくけこ」

「かきくけこ」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「さしすせそ」

「さしすせそ」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「たちつてと」

 「たちつてと」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「なにぬねの」

「なにぬねの」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「はひふへほ」

「はひふへほ」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「まみむめも」

「まみむめも」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「やゆよ」 +ひろがることば

「やゆよ」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「らりるれろ」

「らりるれろ」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『ひらがな練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「わをん」 +ひろがることば

「わをん」 ひらがな練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「ひらがな練習生活術シートはいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。




  ウィメンズパーク-ベネッセ-

