 


鏡餅の鏡開きはいつ?どうして? 「今すぐ食べたいのに!」 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃん
「ぼく、この鏡餅、食べたい!」
鏡餅の鏡開きはいつ?

ひろし
「それはダメだよ~。 鏡餅には神様がいるんだから、食べちゃダメなんだよ。」

さくら
「『鏡開き』したら食べられるのよ。 ひろし、鏡開きは1月15日だったわよね?」

「15日。。。だよね?」

「ねえねえ、鏡開きってなに?」

「鏡開きに鏡餅を叩いて割って、みんなでいただくのよ?」

「なんで鏡餅を割るの?」

「え~っと、鏡餅の神様にありがとうございますって言って、今年一年みんなが元気に過ごせますようにって鏡餅を食べるの。 そうよね、お父さん。」

「うん、そうだよ。」

「なんで鏡開きって言うの?」

「う~ん。。。そうだ! しゅんちゃん、一緒に鏡開きのこと調べてみよう! パソコンで『鏡開き』って入れて検索するとね。。。」

1月11日は「鏡開きの日」です。
鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅〔かがみもち〕をお下がりとして頂きます。



「ええ~! 鏡開きって1月15日じゃなくて、11日だったの~!」

「お父さんも15日だと思ってたよ~!」

「お父さんもお母さんも間違ってるじゃ~ん!」

鏡開きの日には、飾っておいて固くなったお餅をかなづちなどで叩き「開き」ます。
鏡餅には歳神様が宿っているので、神様とも縁を切らないように「割る」や「砕く」とは言わず「開く」と、縁起の良い表現を使います。



「なるほどね~。 神様とのご縁を切っちゃったら、お正月早々縁起がよくないものね。」

「お餅叩くの、ぼくにやらせてね!」

ちなみに鏡開きは元々1月20日が主流でしたが、江戸時代に徳川3代将軍家光が亡くなったことからこの日にお祝いすることを避け、現在のように1月11日に行うようになったようです。
参考:日本文化いろは事典



「なんで私、15日って思い込んでたんだろ~?」

「俺たち、日本の事知らなすぎるよな~。 しゅんちゃんのおかげで勉強になったよ。 ありがとう。」

しゅんちゃん
「ぼく、早く鏡餅食べたいよー!」

「ミッキーマウスに眉毛があるのと、ないのと、どっちが本物?」 最終回答! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。

「ミッキーマウスに眉毛があるのと、ないのと、どっちが本物?
眉毛がないミッキーマウスは、どこに眉毛を忘れてきちゃったの?
しゅんちゃんが捜してあげる!」

しゅんちゃんの質問に、ティズニーから最終回答の返事がきました。 (はてな箱「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」からの続きです。)
まずは、しゅんちゃんからディズニーに宛てた質問の手紙を、もう一度おさらいしておきましょう。

こんにちは。 ぼくはミッキーが大好きな4歳の男の子です。
まだ字がかけないので、お父さんと一緒に書いています。

ぼくの4歳の誕生日にディズニーランドに行って、ミッキーに誕生日をお祝いしてもらいました。
とても嬉しかったので、ミッキーのお人形もお土産に買ったのですが、本物のミッキーには眉毛があったのに、お人形のミッキーには眉毛がありません。
説明:ミッキーマウスの眉毛はあるの?ないの?真実は?

きっとお人形のミッキーは、眉毛をどこかに忘れてきてしまったので、ぼくが代わりに探して来てあげようと思います。
お人形のミッキーは、どこに眉毛を忘れてきてしまったのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

しゅんちゃんより


詳しくは、「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」 はてな箱 の初めからお読みになってください。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

さて、ディズニーからの回答はメールで頂きましたが、その内容の一部または全文の転載および二次利用は禁止というただし書きがありましたので、そのままブログ上で公開することはできないということが分かりました。

私とさくらは、法と倫理を遵守します。 そこで考えたのですが、ミッキーマウスの眉毛がどうなってしまったのか、私が父親として息子のしゅんちゃんに説明してあげているという生活の一場面として、そのシーンを映像で公開するのであれば、この禁止事項にはあたらないのではないかと考えています。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

さてさて、いよいよ、「ミッキーマウスに眉毛があるのと、ないのと、どっちが本物?」の回答です。 2006年10月6日に問い合わせて以来、約2ヶ月、お待たせしました。 音声をオンにして、父ひろしと息子しゅんちゃんの親ばか親子の会話を映像でお楽しみください!

>>> 「ミッキーマウスに眉毛があるのとないの、どっちが本物?」 (動画) (音声をオンにしてお楽しみください。)
説明:ミッキーマウスの眉毛はあるの?ないの?真実は?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
>>> 絵本生活術 飛び出す絵本『恐竜大図鑑(Dinosaurs)』で、「ガオーッ!」
飛び出す絵本『恐竜大図鑑』で「ガオーッ!」

>>> 『ひらがな練習生活術シート』でご機嫌に勉強!
ひらがな練習生活術シートでご機嫌に勉強!

「キリンの鳴き声は?」 はてな箱 

「キリンはなんて鳴くの?」

みさなん、こんにちは。 ひろしです。
もう2年も前に、しゅんちゃんから聞かれた質問です。
動物図鑑で調べても、、、分かるはずないですよね。

「お父さんも、知らないよ~。 キリンさんは、なんて鳴くんだろうね~?」

キリン! キリーン! って鳴くんじゃない?」

しゅんちゃんは、自分でキリンの鳴き声を考え出してしまいました。
ただ、確実に間違っているので、ちょっと困っていました。

昨日、そんな2年も前のしゅんちゃんの質問に、
さとるママさんが、答えてくださいました。

ひろしさんさくらさん
おぼえていらっしゃるでしょうか?
かなりとおーい昔の話題ですけど

キリンの鳴き声です。

先日テレビでやってたんです。
なんて鳴くと思います?
「モーォー」でしたぁ(^^)
まるで牛です。

一歳半くらいまでしか鳴かないそうで、オッパイを欲しがる子供の頃しか鳴かないそうなんです。
だから大人キリンの鳴き声って聞いたことないはずですね!


あぁ~スッキリしたぁ!
と思ってるのは私だけ??(笑)

>>> さとるママさんのコメント 「あっ 忘れてました」



キリンの鳴き声は、「モーォー!」
で、それよりも! 何よりも! 私が驚いたのは、「キリンは、オッパイを欲しがる子供の頃、1歳半までしか鳴かない。」という事実。

動物園でキリンを見ていても、大抵が大人のキリンだから、鳴き声って聞こえないわけですね。
おおおおーっ! 感動してしまいました。

さとるママさん、素晴らしい情報を、そしてそんなに長い間しゅんちゃんの質問を覚えてくださっていて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました! (v^-^v)♪

ミッキーマウスの眉毛の質問にディズニーから回答が!? 

「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」 はてな箱 の続きです。

ひろし
みなさん、こんばんは。 ひろしです。
しゅんちゃんの、「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」という疑問から始まった質問に、ディズニーから回答がきました。

ディズニーに、しゅんちゃんからの質問の手紙を送ってから、4週間もたっていたので、「お返事は来ないのかな~。 やっぱり日本のディズニーではなく、本場アメリカのディズニーに英語でお手紙書かないといけないのかな~。」と思っていた矢先でした。

まずは、しゅんちゃんからの質問の手紙をおさらい。

こんにちは。 ぼくはミッキーが大好きな4歳の男の子です。
まだ字がかけないので、お父さんと一緒に書いています。

ぼくの4歳の誕生日にディズニーランドに行って、ミッキーに誕生日をお祝いしてもらいました。
とても嬉しかったので、ミッキーのお人形もお土産に買ったのですが、本物のミッキーには眉毛があったのに、お人形のミッキーには眉毛がありません。
ミッキーマウスの眉毛はあるの?ないの?

きっとお人形のミッキーは、眉毛をどこかに忘れてきてしまったので、ぼくが代わりに探して来てあげようと思います。
お人形のミッキーは、どこに眉毛を忘れてきてしまったのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

しゅんちゃんより


詳しくは、「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」 はてな箱 の初めからお読みになってください。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・


さて、ディズニーからの回答はメールで頂きましたが、その内容の一部または全文の転載および二次利用は禁止というただし書きがありましたので、そのままブログ上で公開することはできないということが分かりました。

私とさくらは、法と倫理を遵守します。

そこで、考えてたのですが、ミッキーマウスの眉毛がどうなってしまったのか、私がしゅんちゃんに説明してあげているという生活の一場面として、そのシーンを映像で公開するのであれば、この禁止事項にはあたらないのではないかと考えています。
みなさん、いかがでしょう? もし専門の知識をお持ちの方がいましたら、ぜひご指導ください。 よろしくお願いいたします。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・


さてさて、「ミッキーマウスの眉毛は、どこに忘れて来てしまったか?」の回答です。
>>> 「ミッキーマウスの眉毛はどこに忘れてきちゃったの?」
(動画 : 音声をオンにしてお楽しみください。)
ミッキーマウスの眉毛はどこに忘れてきちゃったの?

そして・・・
>>> ついに来ました!最終回答!
はてな箱 「ミッキーマウスに眉毛があるのと、ないのと、どっちが本物?」


「ミッキーマウスへの質問の手紙を書こう!」 はてな箱 

はてな箱 「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」の続きです。

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。

「ミッキーへのお手紙には、なんて書いたらいいかな?」

「ディズニーランドで会ったミッキーには眉毛があるのに、
おみやげのミッキーのお人形には眉毛がないのはどうしてですか?
ミッキーのお人形は、眉毛をどこに忘れてきちゃたんですか?
って聞くのは?」

「うん、いい考えだ! ほかに書くことある?」

「もう、それだけ。。。」

「だけどね、質問のお手紙だから、だれが質問しているか書かないと、ミッキーも誰に答えていいか分からないよ。」

「しゅんちゃんより、って書くのは?」

「そうだね。 それから、しゅんちゃんがミッキーさんを大好きなことも書くのは?」

「うん、うん、いい考え。 それも書く。」

「それから、どうしてミッキーの眉毛がないことを聞くんだっけ?」

「このお人形のミッキーはー、きっと眉毛をどこかに忘れてきちゃったからー、しゅんちゃんが探して持ってきてあげるの。」

「そのことも、書いておいた方がいいね。」

「じゃあ、しゅんちゃん書ける?」

「書けないよ~。 お父さん、書いてよ~。」

「お父さんと一緒に書こう。
ほら、お父さんがだっこしてあげるから。
これで、お父さんが書いてみるね。」

「うん!」


こんにちは。 ぼくはミッキーが大好きな4歳の男の子です。
まだ字がかけないので、お父さんと一緒に書いています。

ぼくの4歳の誕生日にディズニーランドに行って、ミッキーに誕生日をお祝いしてもらいました。
とても嬉しかったので、ミッキーのお人形もお土産に買ったのですが、本物のミッキーには眉毛があったのに、お人形のミッキーには眉毛がありません。
ミッキーマウスの眉毛はあるの?ないの?

きっとお人形のミッキーは、眉毛をどこかに忘れてきてしまったので、ぼくが代わりに探して来てあげようと思います。
お人形のミッキーは、どこに眉毛を忘れてきてしまったのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

しゅんちゃんより



「よーし、書けたぞ。 これでお問い合わせメールを送ろう。」

「うん、うん! 早く~!」

クリック!

「ねー、お返事きた?」

「すぐには、来ないよー。 何日か待ってみようね。」

「楽しみだね~。」

>>> 回答が来ました! 続きはこちら。

「ディズニー(ミッキーマウス)の問い合わせ先を調べよう!」 はてな箱 

「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」 はてな箱 の続きです。

ひろし
みなさん、こんばんは。 ひろしです。

「しゅんちゃん! お父さん、いい考え思いついたよ。
ディズニーランドには行けないけど、ディズニーに聞いてみるのは?」

「じゃあ、パソコンで調べてみる?」

「よーし、しゅんちゃん、こっち来て。 お父さんの膝の上にのってごらん。
それで、インターネットの検索で、ディズニーを調べてみよう。
検索のページを開いて、ディズニーと入れて、検索ボタンを押す!」

「しゅんちゃんが、やる! ねえ、どこ? ここ?」

「うん、そこ。」

カチッ!

すでにしゅんちゃんは、お父さんとお母さんのやっているのを見て、
マウスを動かすこととクリックができるようになっているのです。
簡単なひらがな入力もできるのですが、今日の入力はお父さんがやりました。

「あった! ディズニー・オフィシャル・ホームページだ。
さてと、お問い合わせ、お問い合わせ。。。。。 ないなー。
ヘルプか。 ここを見てみよう。
あった! お問い合わせだ。 GO!
おー、電話とメールで受付てるね。」

「ねー、ねー! どうなってるの!?」

「しゅんちゃん、お問い合わせ先が分かったから、
今度は一緒に、質問の手紙を書いてみようよ。」

>>> 「ミッキーマウスへの質問の手紙を書こう!」 はてな箱 に続く

「ミッキーマウスの眉毛があるのとないの、どっちが本物?」  はてな箱 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
しゅんちゃんが、4歳の誕生日にディズニーランドで撮った写真を見ながら、突然言い出しました!

「ねー! ねー! お父さん! これ見て!
ディズニーランドのミッキーには眉毛があるのに、おうちのCDのミッキーのには眉毛がないよ! 誰か間違っがっちゃったんじゃない?」
ミッキーマウス

「えええええっ! 本当!?」


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・


しゅんちゃんは先月4歳の誕生日のお祝いに、ディズニーランドに行ってきました。 そのときのハッピーバースデーの写真を見ながら、気がついたのです。

生まれたときから寝かしつけで聞かせていたCD『ディズニーベビー 英語歌で聴く赤ちゃんとお母さんのための音楽おやすみタイム用』を持ってきて、「見て!見て!」と言うのです。

>>> 『ディズニーベビー 赤ちゃんのための音楽おやすみタイム用』ディズニーおやすみ音楽CD

「本当だ! ディズニーランドのミッキーマウスには眉毛があるのに、CDのミッキーには眉毛がないねー。 だけどこれ、赤ちゃんミッキーだkらじゃない?」

「こっち見て! このミッキーも眉毛がないよ!」
ミッキーマウス

「本当だ! しゅんちゃん、よく気がついたね!」

「ねー、どうして? 眉毛のあるミッキーと眉毛のないミッキーがいるの? このミッキー、眉毛どっかに忘れてきちゃったんじゃない?」

「うーん、どのミッキーも間違いなくディズニーが認定している本物だしな。 本当にどうしてだろ。 何か違いがあるのかな?
よし! しゅんちゃん、お父さんと一緒に調べてみようよ!」

「どうやって、調べてみるの?」

「そうだなぁ、うわさじゃなくて、本当のことが知りたいときには、本人に聞いてみるのが一番だ。 ミッキーさんのことは、誰に聞いたらいいのかな?」

「じゃあ、ミッキーさんに聞いてみるのは?」

「いい考えだ! じゃあ、ミッキーさんに聞くにはどうしたらいいかな?」

「ディズニーランドに行くのは?」

「それは、いい考えだね。 ディズニーランドでミッキーさんにお誕生日の時に会えたもんね。 うーん、だけど、お誕生日じゃないから、ディズニーランドには行けないよ。」

「じゃあ、どうする?」

「うーん、どうしたらいいのか、一緒に考えてみようよ。」

>>> 「ディズニー(ミッキーマウス)の問い合わせ先を調べよう!」 はてな箱 に続く

  ウィメンズパーク-ベネッセ-

