月別アーカイブ

 2007年03月 

 


「お母さんひとりでだいじょうぶ?ほんとに心配してるんだよ~。」 親ばか親子の会話日記 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

産後しばらくは、ひろしがしゅんちゃんを保育園に送ってくれています。
でも、朝早い時間のミーティングがあったりすると保育園が始まる時間より早く出社してしまうので、そんな日はしゅんちゃんはお休みすることになります。

たまたま先週はそんな日が続いてしゅんちゃんは1日しか保育園に行けず、今週も月曜日はお休みして、久しぶりに登園することになった火曜日の朝のこと。

「まだ眠いー! もっと寝てたいのー! 今日もお休みがいいよー!!」

私が入院していたときは、寝起きもぐずることなくご機嫌に起きて朝ごはんを食べて、ひろしとふたりで保育園に行けたと聞いていました。
私が家にいたほうがかえって保育園に行くのを嫌がるだろうなあ、と思っていたとおりのしゅんちゃんの寝起きです。

「でもお友だちみんな『しゅんちゃんと遊びたいなー』って待ってるよ~。」
「今日はいいお天気だから、久しぶりにお外でいっぱい遊べるね~。」
「お昼ごはんはしゅんちゃんの大好きなカレーだって。」

と、いろいろお話ししているうちにやっと行く気になってくれました。
よかった、よかった。

もりもり朝ごはんを食べて、お着替えをしていると、しゅんちゃんが急に私に抱きついてきました。

しゅんちゃん
「お母さ~ん、ひとりでだいじょうぶ~? お母さんのことがほんとに心配なの~。」

「はるちゃんがいるから、お母さんひとりじゃないから大丈夫だよ。」

「でもはるちゃんは赤ちゃんだから、大人じゃないから、お母さんのこと心配してるんだよ~。」

「そっか~。 しゅんちゃん、お母さんのこと心配してくれてるんだね~。 ありがとう~。 お母さんとってもうれしいな~。」

「お母さーん。。。」

ぎゅう。。。。。。


お母さんのことを心配してくれているしゅんちゃん。
お兄ちゃんになったんだね。

お母さんと一緒に行けなくてさみしいけれど、
しゅんちゃんもがんばってくれてるんだよね。

ありがとう、しゅんちゃん。

わが家の医療保険を徹底見直し! ハッピーマネー生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

はるちゃん出産を機に、家族全員分の医療保険を見直そうと思っていろいろ調べているところです。
現在のわが家の医療保険の加入状況はこうなっています。

ひろしとさくら
ソニー生命の総合医療保険120日型

○入院給付金は1日10,000円。
○1回の入院で、5日目から120日分支払われる。(入院開始日から4日分は支払われない。)
○通算支払限度は、疾病入院給付金・災害入院給付金それぞれの支払日数を通算して、各々730日。
○保険期間70歳まで。

しゅんちゃん
加入していない


私たち二人分は、結婚した翌年2001年に加入したときのままになっています。
しゅんちゃんの保険は、生まれたときに入ろうかどうしようか迷ったのですが、結局入らないまま今に至っています。

あらためて今加入している保険の内容を見直してみると、課題がいっぱいあることに気づきました。

【課題】
○入院したときに給付金を受け取るために加入しているのに、5日以上の入院でないと給付金が支払われない
1回の入院につき120日、通算支払限度730日というのは多いのか少ないのか?
保険期間が70歳までしかない。 たぶん70歳より長生きすると思うので、保障は一生涯にしたい。
○しゅんちゃんの医療保険に加入していない。


2001年当時の医療保険は、入院給付金が5日以上の入院でないと支払われないものが一般的でしたが、今は入院1日目から、しかも日帰り入院でも給付されるタイプの保険が多いんですよね。
4日分の給付金っていったらけっこうな金額になりますから、日帰り入院から給付されるタイプに変更したいと考えています。

保険期間も、そのころやっと「終身医療保険」という考え方が出始めたころで、保険期間を70歳まで、75歳まで、80歳まで、終身保障というように、自由に決めることができたと記憶しています。
とりあえず70歳まで医療保険でカバーしておけば、それ以降は高齢者医療保険でなんとかなるかなあ、なんて適当に考えていましたが、今後健康保険制度もどう変わっていくか分かりませんし、自分の医療費は自分でまかなえるようにしておかなければ不安です。

しゅんちゃんの医療保険は未加入のまま4歳になってしまったのですが、はるちゃんはすぐにでも加入しようと思います。

ということで、


【見直しのポイント】
◎日帰り入院から入院給付金が支払われるタイプの保険をさがす。
◎1回の入院で支払われる日数と、通算支払限度日数を再検討する。
◎ひろしとさくらは一生涯の保障にする。
ひろしとさくら二人分の掛け金と同じくらいの金額で、四人分の保険に加入したい。


特に4つめのポイントは絶対にはずせません!


まずは、しゅんちゃんとはるちゃんの保険から考えてみます。

0歳から入れる医療保険というのはそんなにたくさんはないようです。
アフラック(アメリカンファミリー)、こくみん共済、生協、都民共済・県民共済くらいしか見つけられなかったのですが、ほかにもあるのかな?

掛け金は、アフラックは0歳で加入すると男の子1,080円、女の子1,010円、アフラック以外は年齢(18歳まで)・性別にかかわらず、こくみん共済900円、生協と都民共済・県民共済1,000円です。

なんで男の子と女の子で掛け金が違うんだろうねってひろしと話をしたことがあって、そのときは「男の子のほうがケガや病気をすることが多いからじゃない?」なんて勝手な想像をしてたのですが。。。

でも答えはたぶん、「女性のほうが長生きするから」ですよね?
詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!


入院給付金どれも日帰り入院からの給付で、生協が1日6,000円、それ以外が5,000円

ただ支払限度日数が違っていて、アフラックは一生涯保障なので死亡するまでの通算で1,000日、1回の入院につき60日まで
それ以外は1年ごとに更新されるので通算日数は毎年リセットされ、こくみん共済365日、生協と都民共済・県民共済は360日まで

事故によるケガで通院したときの給付金は、こくみん共済、生協、都民共済・県民共済は1日2,000円、アフラックは通院給付金はありません。


さらに、こくみん共済と都民共済・県民共済は、毎年決算後に剰余金を割戻金として返金してくれるのですが、2005年度の実績で30%前後とけっこうな金額になっています。


以上の条件を考慮して、しゅんちゃんとはるちゃんは生協にしようかなと思っています。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


次に、ひろしと私の保険です。

今回は医療保険の部分のみの見直しです。
万が一死亡したときの生命保険はこれとは別に加入していますので、特に死亡保障は必要はありません。
また、入院給付金が支払われなかったときにボーナスが支払われるようなタイプである必要もありません
死亡保障や生前給付金がないかわりに、掛け金はできるだけ安く抑えたいと考えています。

また、私のほうに“女性疾病特約”をつけるかどうか悩むところです。
今入っているソニー生命の医療保険には女性疾病特約はつけていません。
入院給付金を日額10,000円くらいで設定すれば、さらに特約をつけるほどでもないのかなという気もするのですが、乳がんや子宮がんなどの女性特有の病気は、年齢が上がるほど発症率が高くなるんですよね。
そう考えると、今までは必要なかったけど今後はつけておいたほうがいいのかなあ。。。


子供たちの分を生協にするなら、掛け金も安いし、私たちの分も生協にしようかなとも思ったのですが、入院給付金が少ないです。

こくみん共済や都民共済・県民共済も、掛け金が安いけれど入院給付金が少ないので却下。


あとは民間の生命保険会社の医療保険をひとつづつ調べていかなくてはいけないのですが、これがかなりたくさん種類があるんですよね~

でもインターネットは本当に便利なもので、
「保険 比較」と入れて検索すると、生命保険会社各社の保険を比較してくれているサイトがたくさんヒットします
これで1社ずつ調べていかなくても、だいたいの比較はできます。

ほかにも、数社の資料を一括して請求することができるサイトなんかもあります。
>>> 無料の生命保険一括資料請求
このサイトでは、日本生命、住友生命、第一生命、三井生命など、日本の大手生命保険会社の医療保険をカバーしています。表示されたページの上部の、
「生命保険 > 生命保険等の一括資料請求 > 人気の商品から選ぶ」の中から、「生命保険等の一括資料請求」をクリックすると、“医療保険”“がん保険”“生命保険”など、保険の種類ごとに資料請求することができます。

>>> 医療保険の一括資料請求ならNTTイフ!
こちらのサイトでは、アフラック、アリコジャパンなどのいろいろな種類の医療保険を一括で資料請求することができます。 病気やケガをしなければボーナスがもらえる保険や、将来保険料が半額になる保険などもあります。


資料請求を希望する保険にチェックをつけて、氏名、住所、生年月日などを入力して送信すれば、自宅にいながらたくさんの資料を送ってもらうことができます。

私はこれを利用して、いくつかの医療保険に絞りました。

ではでは、長くなりましたので、続きは次回に。


※ご注意 この記事は、2007年3月現在、ひろしとさくらが独自に調べた結果をもとに書いています。 入力ミスや表示エラーにより、誤りや正確に表示されていない場合があります。 また各保険商品の内容は変更される場合もあります。 保険商品の詳細につきましては、各保険会社へお問い合わせください。当ブログで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても当方は一切の責任を負いませんのでご了解ください。


はるちゃん、沐浴でぴんぴかりん 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

退院してきて家ではじめて沐浴をしたとき、はるちゃんは大泣きしてしまいました。

お風呂につかりながら、洗い場に置いたベビーバスで沐浴するはるちゃんを見ていたしゅんちゃんは、

しゅんちゃん
「ぼくが赤ちゃんのときもこんなに泣いてた?」
と心配顔。

「しゅんちゃんは赤ちゃんのときお風呂が大好きだったから、1回も泣いたことないんだよ。」
しゅんちゃんはお湯の中に入れると、とっても気持ちよさそうな顔をしながらゆらゆら体を揺らしていたものです。

「はるちゃーん、おなかすいちゃったのかな~。 お風呂気持ちいいでしょ~。」

お湯の中で体が揺れるたびにビクっと両手を上に伸ばして、とっても不安そうな表情のはるちゃん。
「こうやってビクっとするときおててを上に伸ばすのが“モロー反射”っていうんだよ。」

「ふーん。」

せっけんを泡立てて体を洗って、ガーゼで泡を流そうとしたら、はるちゃんはそのガーゼにしがみついてきました。

「はるちゃ~ん、せっけん流すからお母さんにガーゼかしてね~。」

「やだやだ、こわいよ~。」
って感じに、必死にしがみつくはるちゃん。

しゅんちゃん
「はるちゃんおもいしろいね~。 お兄ちゃんがいるからだいじょうぶだよ~!」

沐浴布をかけてあげると安心する赤ちゃんもいますよって、そういえば入院中の沐浴見学のとき助産師さん言ってたなあ。。。

しゅんちゃんのとき、最初は教科書どおりに沐浴布を体にかけてあげてたけれど、しゅんちゃんにはぜんぜん必要じゃなかったからめんどくさくなってガーゼ1枚だけで入れてたんだったっけ。

これもはるちゃんの個性なのね。

次の日からはちゃんと沐浴布をかけてからお湯に入れてあげると、とっても気持ちよさそうにぷかぷか。
はるちゃん、おふろ気持ちいいね


さて、はるちゃんが沐浴したあとは、しゅんちゃんがせっせとベビーバスを洗ってくれます。
ベビーバスを洗うしゅんちゃん


「ぼくがお風呂あらってあげたから、はるちゃん、ぴんぴかりんだね!」
はるちゃん、ぴんぴかりん!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.

>>> しゅんちゃんシンデレラ 「自分の上履きは、自分で洗うの!」 お風呂生活術

しゅんちゃん、はるちゃんに添い寝 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

入院中は夜じゅうずっと起きていたはるちゃんですが、家では日中はベビーベッドにひとりでぐっすり眠って、夜はひとりじゃ眠れないけれど添い寝すれば2~3時間くらいまとまって眠ってくれるようになりました。

しゅんちゃんとはるちゃんと私で川の字になってベッドに入ると、

しゅんちゃん
「ぼくがはるちゃんにトントンしてあげるー!」

と、しゅんちゃんがやさしーくトントンしてくれます。
しゅんちゃん、はるちゃんにトントン


「ねえしゅんちゃん、赤ちゃんっておててつないであげるとよく眠れるんだって。 はるちゃんのおててつないであげてくれる?」

「なんでおててつなぐと、よく眠れるの?」

「そうねえ~、たぶん誰かがとなりにいてくれると安心できるからじゃないかしら? しゅんちゃんは、お母さんがとなりで一緒に寝てるとどんな気持ちがする?」

「えーとねー、お母さんと一緒に寝るといい気持ちがするー!」

「お母さんもしゅんちゃんと一緒に寝ると、とってもいい気持ちがするなあ~。」


たまたま読んだ雑誌か何かに、抱っこして眠ってしまった赤ちゃんをベッドに降ろすと起きてしまうというとき、手をにぎってあげると眠れることがありますよって書いてありました。

さっそくはるちゃんで試してみると、ベッドに寝かせたときに目を開けてしまってもさっと手をにぎってあげるとそのまま寝ついてくれるんです。

昼でも夜でもベッドに降ろすといつも起きてしまっていたしゅんちゃんのときに、この方法を知ってたらなあ。。。
でもしゅんちゃんは本当に筋金入り(?)の寝ない赤ちゃんだったから、ぜんぜん効果なかったかもしれないけどね。


しゅんちゃんとはるちゃんはおててをつなぎながら、しばらくするとふたりともスースー寝息をたてはじめます。

しゅんちゃんとはるちゃん、どんな夢を見てるのかな?

こんなふたりの姿を見ているのってとっても幸せ~(*^_^*)

はるちゃん初めての日光浴とスプーン 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

はるちゃんと一緒にわが家に帰ってきてから、あっという間に一週間がたちました。
家族4人の新しい生活も、少しずつリズムができてきました。

昨日は朝起きると、窓越しにぽかぽかと暖かい日差しが差し込んできて、はるちゃんは初めての日光浴をしました。

ちょっと赤くなっているおしりをお日さまに当てて、とっても気持ちよさそう。
しゅんちゃんもはだかになって、はるちゃんの隣にごろ~ん。
はるちゃん初めての日光浴


「ひろし~、そろそろはるちゃんに白湯飲ませてくれる~?」

「えー、ぼくがやりたいよー!」

「じゃあ、お父さんがはるちゃんを抱っこしてるから、しゅんちゃんがはるちゃんに飲ませてみる?」

「うん!」


しゅんちゃんは、自分が赤ちゃんのときに使っていたスプーンを持って初挑戦。
はるちゃんも、スプーンで飲むのは初めてです。

「スプーンにちょっとだけ白湯をすくって、はるちゃんのお口にゆっくり入れてあげるんだよ。 そうそう、しゅんちゃんとっても上手だね~!」
白湯を飲ませるしゅんちゃん


「はるちゃん、お兄ちゃんに飲ませてもらってとってもうれしそうだね~!」

「はるちゃんおいしい? お兄ちゃん上手でしょー!」
ぼく上手でしょう!

しゅんちゃんは、はるちゃんをに何かやってあげたくてしかたなかったから、白湯を飲ませてあげられてすごく嬉しそうです。
お母さんもとっても助かるな~。
ありがとね。

はるちゃん出産体験記 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

出産前、出産後と、みなさんからたくさんのメッセージをいただき、本当にありがとうございます!
ご報告させていただいたように、3月13日午後、女の子はるちゃんが産まれました。

じつは出産当日の午前中の検診でモニターをつけたとき、赤ちゃんに一瞬血液が回らなくなっている時があり、胎盤の機能が低下しているのでこのままでは赤ちゃんも苦しいし、明日には入院して陣痛をつけて産んじゃいましょう、ってことになってたんです。

だから、まさかその日の午後にわが子をこの腕に抱いているとは思ってもみなかったし、しかもお産の時間がとても速かったから、私もひろしもとてもビックリでした。

おばあちゃんと一緒に保育園から病院にきたしゅんちゃんは、それこそそこに赤ちゃんがいるなんて想像もしていなかったから、出てきたばっかりの赤ちゃんとの感動のご対面は、なんだかちょっぴり恥ずかしそう。
しゅんちゃん、はるちゃんとご対面


ひろしはみなさんのご想像のとおり、はるちゃんを抱っこして目じりを下げっぱなしです。
ひろし、はるちゃんを抱っこ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


検診が終わって家に帰り、次の日に産むことになったことをみなさんにご報告しようとドラフトを書いているうちに、
「あれ? もしかしておなか痛い??」
って感じたのが午後1時すぎ。

この時点ではまだいつものおなかの張りと同じくらいの痛みだったし、おしるしもまだだったので、記事をアップしちゃおうと思ったのですが、5分後にはまた同じ痛みが。

促進剤使うってことになって、いよいよ赤ちゃんもお外に出る決心がついたかな?

2時すぎにはおしるしもきたので、病院に電話をしてタクシーを呼び、病院に到着したのが2:50。

ひろしには、
「もしかして陣痛じゃないかもしれないし、そうしたらいったん家に帰ることになるから、まだ来なくていいからね~。」
と連絡をしていたのですが、内診すると子宮口はすでに5センチ開いていて、赤ちゃんはかなり下がってきているのでそのまま入院することになりました。


「ラクな姿勢でリラックスしててねー。」
と助産師さんに言われて、横になって深呼吸しながら陣痛を逃していました。

陣痛と陣痛の合い間、体の緊張がふっとほどけたその時、
「ああ、赤ちゃんにやっと会えるんだ~」
と思うとジーンとしてしまって、じわーっと涙がこぼれてきました。

モニターを確認しながら、てきぱきとお産の準備をしてくださっている助産師さんは、
「やっぱりお産の進みが速いねえ。 この分だと、ガツーンときたら産まれちゃうね~。 だんなさん間に合うかなあ?」

とは言っても、夜中に入院して、9時間後の翌朝産まれたしゅんちゃんのときのイメージが強かったので、
「いくらなんでも、そんなに簡単には産まれないよねぇ。。。」
と思っていました。

まもなく到着したひろしも、
「どうせ明日の朝くらいになっちゃうんでしょう~?」
と、ふたりで余裕の会話を交わしていたかと思ったら、その10分後には急にいきみたいくらいの陣痛が来て、あっという間に全開大へ。

「だんなさんにピッタリくっついて、ぶら下がるような感じで体重をかけていきんでみて。」
という助産師さんの言葉の通り、ひろしに思いっきり体重をかけていきむこと数回。
赤ちゃんが下に降りていく感覚が分かり、ついに、

「ああー! はさまってるぅーーーー!! 痛いーー!!」

「はい、力を抜いてー! もう赤ちゃんを包んでる羊膜がそこまで出てきてるよー!」

「えー、もう出てくるんですかー? さくらー、がんばれー!」


痛くて力抜けないよー! うわーー!! どうしよーーー!! でもたぶん力を抜くってこんな感じだよね??????


ズボボボボボ。。。。


出てきたーーーー!!!


「ほーら、出てきたよー! お母さん前から手を出してー!」

立ったままの私の手の中に、ぬるりとした赤ちゃんが乗せられました。

「うわー!小さーい!」


「お口の中吸わせてもらいますよー。」

ズゴゴゴゴゴ。。。。


「ふぇ~ん、ふぇ~ん」

やっと弱々しい産声をあげました。

「おなかの中で胎便を飲んじゃってたから、赤ちゃんちょっと苦しかったね~。 速く出てこなかったら、もっと苦しかったと思うよ~。」

「そうだったんだー。 赤ちゃん、苦しかったねー。 がんばったねー、えらかったねー。 ありがとうね。。。」


私の胸の上で「ふぇ~ん、ふぇ~ん」と泣いている赤ちゃんの声はとっても弱々しくて、本当にすごく苦しかったんだと思います。

「苦しかったね。。。がんばったね。。。ほんとにありがとう。 みんなあなたのことを待ってたんだよ。。。」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


出てきてから分かったのですが、へその緒が普通より細かったのだそうです。
今回も、しゅんちゃんのときもへその緒を切ったひろしが言うには、しゅんちゃんのときの方がずっと太かったし、もっとグリグリとねじってある状態だったのだそうです。

最初から細かったのか、ある時期から細くなってしまったのかは分からないのですが、へその緒が細い分赤ちゃんに栄養がいかないので、おなかの中であまり大きくならなかったと先生がおっしゃっていました。

予定日を過ぎてもなかなか産まれてこなかったのは、できるだけ大きくなってからお外にでようと自分で考えてくれていたからなんですね。
赤ちゃんって本当にすごいなあって思いました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


一日中辛かったつわり
早い週数のうちから張りっぱなしだったおなか
そのわりには予定日を過ぎてもなかなか来ない陣痛

機能が低下した胎盤
細かったへその緒

胎便を飲んでしまって、おなかの中で苦しかった赤ちゃん


今回の妊娠中、本当にいろんなことがありました。

でも、とっても幸せなお産でした。


はるちゃん、こんにちは。 やっと会えたね。
生まれてきてくれて、本当に本当にありがとう。。。
はるちゃん、こんにちは

父ひろしとしゅんちゃんで赤ちゃんを取り合い! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
わが家の新しい家族、はるちゃんもやっと1日歳になりました。 泣き声も大きくなりました。 おっぱいを吸う力ももう一人前で、さくらの母乳をたくさん飲んでいます。

はるちゃん1日歳

はるちゃんが泣き始めると、しゅんちゃんがすぐに寄り添います。

しゅんちゃん
「だっこする!」

しゅんちゃん、1日歳のはるちゃんをだっこ (動画)
(音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)
しゅんちゃん、1日歳のはるちゃんをだっこ!


ひろし
「今度は、お父さんがだっこするよ。」

「ダメ! お父さんがだっこすると、はるちゃん泣いちゃうから! ボクがだっこすると泣かなくなるでしょ!」

「えーーーっ!」

さくら
「お父さんにもだっこさせてあげたら?」

「ダメ! お父さん、写真ばっかり撮ってるから、はるちゃんびっくりして泣いちゃうんだもん!」

「赤ちゃん、びっくりしてないよ。。。」

こんな感じで、しゅんちゃんがはるちゃんを独り占めです。


しゅんちゃん、1日歳のはるちゃんを独り占め!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

祝! さくら、女の子はるちゃんを無事出産! 【誕生の瞬間】 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
本日3月13日午後4時26分、さくらが女の子を無事出産しました。 母子共に健康です。 応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

2007年3月13日午後4時26分。
さくら、女の子を無事出産! 【誕生の瞬間】 (動画)

(音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)
さくら女の子を無事出産!


さくらからの連絡を会社で受け、慌てて帰りました。
>>> さくら 「いよいよです!」2007年3月13日15:25

私は産院に着くと、分娩室に直行! 部屋に入って10分もしないうちに、

さくら
「ナースコール!」
フリースタイルの立会い出産だったのですが、さくらが私と対面してしがみつくと、さくらのふくらんだおなかがみるみる下に下がっていくのを、私のふくらんだおなかで感じました。

そして10分前後で、「オギャー!」と超スピード安産でした。
それからは、上の動画の通りです。
さくらからのご報告を伝言させていただきます。

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
2007年3月13日午後4時26分、2556グラムの女の子が産まれました。私も赤ちゃんも元気です。入院から1時間半の超スピード出産でした。
(※出生体重が修正されました。出生直後の測定体重2556gをお聞きしていたのが正確で、出生証明書の記入2552gが間違っていました。 産院はあってはいけないことと平謝りでした。)

予定日を8日過ぎていたのですが、2500グラムギリギリ超えるまでおなかの中で待っていてくれたみたいです。
応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
また後ほど出産体験記をアップしますね。


実は、私もさくらから病院へ行くと会社に電話をもらい、慌てて飛び出したのですが、病院に着いてから生まれるまで、30分もかかりませんでした。
しゅんちゃんの時は9時間近くかかっていたので、本当にあっというまの速さに驚いてしましました。

しゅんちゃん
「赤ちゃん、一緒に帰るのがいい!」

ひろし
「土曜日に一緒におうちに帰ろうね。 お母さんとあかちゃんは、もう少しだけここにお泊りするからね。 しゅんちゃんもここで生まれたときそうだったんだよ。」

「ボクも生まれたとき、ここにお泊りしてたの?」

さくら
「そうよ。 その時はお母さんとしゅんちゃんでお泊りしてたの。 だからお父さんひとりで寂しかったけど、今日はしゅんちゃんとお父さんふたりだから寂しくないね。」

しゅんちゃん
「うん!」

新しい家族、女の子の赤ちゃんの名前は、はるちゃん!
引き続きのご報告にご期待ください!

末筆ながら、応援してくださったみなさんに重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


さくら
>>> さくらの!はるちゃん出産体験記はこちら

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

いよいよです! 

みなさん、こんにちは。さくらです。
先ほど午後3時に入院しました。産まれたらご報告しますね。
幸せなお産してきます!

出産予定日から7日目 41週目突入! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

とうとう41週目に突入です!
明日検診に行くので、陣痛が来るまで待っていられるのか、それともそのまえに入院、出産ってことになるのか、ということを先生とご相談することになるのだと思います。

予定日の前の週からずーっと「今日かも? 明日かも?」と臨戦態勢できたのですが、ここまでくるとさすがに私もちょっと疲れてきました(^^ゞ

そういえばしゅんちゃんもここ数日、赤ちゃんのことを話題にしていないことに気づきました。
「ほんとに、ぼくんちに赤ちゃん生まれるのかな~??」
なんて思ってるのかも。

ひろしは今朝も、「今日こそお呼出しありそう?」と言って出かけていきましたが、この分だとそれもないかな~
会社の方々には、「予定日過ぎても大丈夫ですよ~」とお気遣いいただいているそうで、ちょっと申し訳ないです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.

今日は川沿いをお散歩してきました。
風もなく、気持ちのいい青空が広がっていて、川面はきらきらと静かに揺れていました。
川沿いをお散歩


のんびりお散歩していると、あわただしい毎日には想いを巡らせることのないようなことが、ポツリポツリと浮かんでは消え、浮かんでは消えていきます。

今日歩きながら思ったこと。
私のことが好きだと思える私でいればいいんだ。
あの雲のように…

出産予定日から6日目 ハッシュドビーフで準備OK! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

朝から雨が降って寒い日曜日、しゅんちゃんとひろしは家の中で戦いごっこをしたり、サッカーをしたりして、汗を流しています。

私は、玉ねぎ10コ分のみじん切りで、涙を流しています。


なんでって?

それは、お鍋いっぱいのハッシュドビーフを作って、もうすぐくるはず(?)の入院生活に備えているため。
とは言っても、今のところぜんぜん気配はありません。

本当なら、わが家のハッシュドビーフはひろしの聖域だったはずなのですが。。。
>>> ひろしの愛情たっぷりハッシュドビーフ 食育ごはん生活術


山盛りの玉ねぎをじっくり炒めていると、時々ひろしがチェックしにきます。

ひろし
「ちょっと火加減が弱すぎるよ。 最初はもう少し強めにして、玉ねぎの量が減ってきたらトロ火にして。」

「はーい。」

今日の玉ねぎの炒め時間は1時間40分。
焼いたお肉と、シメジとエリンギを入れて、コトコト1時間煮込んだら、
いったんお鍋を火から下ろして、温度が下がったところにルーを投入。
さらに30分煮込んで。。。

できあがり~♪
ハッシュドビーフできあがり~♪

ひろしのハッシュドビーフの足元にも及びませんが、まあまあ美味しくできたかな?


しゅんちゃん
「お母さん、抱っこして~。 食べさせて~。」

「はいはい、もうこんなことできるのも、今日が最後かもしれないもんね。
しゅんちゃん、あ~ん!」
しゅんちゃん、あ~ん!

「おいしいね~!」


お鍋いっぱいのハッシュドビーフ、あと3日は食べられるかな?
赤ちゃーん、お母さんは準備OKだよー!

出産予定日から5日目 しゅんちゃん、自転車に乗る 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

今日は3人で交通公園に行ってきました。
この公園、いつもなぜか妊婦さんがたくさんいるんですよ。

予定日前日だった先週の日曜日に行ったときには、
「この中で、ゼッタイ私がいちばん出産間近の妊婦だわ!」
なーんて思っていたのですが、今週末にも行くことになるとは。。。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


先週、しゅんちゃんはこの交通公園で、初めて自転車に挑戦しました。
もちろん補助輪つき。

三輪車には乗っていたんだし、補助輪つきなら自転車でもカンタンに乗れるのかなと思っていたのですが、ぜんぜんそんなことないんですね。
補助輪って少し地面から浮いている状態で自転車に取り付けてあるから、三輪車のようには安定していないし、ハンドルもグラグラするんです。

しゅんちゃんはおっかなびっくり、ひたすら足元を見つめながら一生懸命ペダルをこぎます。
自転車に初挑戦!

しゅんちゃーん、ちゃんと前見てないとお友だちにぶつかっちゃうよ~


まだ三輪車に乗れなかったころ、この公園で練習しようとしたことがあったのですが、ハンドルを握らせようとしても、

「やだ~、やらない~(;;)」
と泣いていたしゅんちゃん。

それが今では、

しゅんちゃん
「ぜったいうまく乗れるようになりたい!」

と、転んでも転んでも、泣かないでひとりで立ち上がって自転車を起こして、またこぎはじめるのです。

そんなしゅんちゃんの姿を見ているだけ感動!


そして今日、こんな笑顔で、ちゃんと前を向いて、グングン乗り回していたしゅんちゃん。
ぼく上手に乗れるようになったよ!

大きくなったんだね~、しゅんちゃん。


ということで、私もしゅんちゃんと一緒に公園内をたくさん歩いてきました。
来週末もまた行っちゃってたらどうしよう。。。

出産予定日から4日目 今だけだから!ひとり贅沢ランチ 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

今日も心配して見に来てくださったみなさん、ほんとにゴメンナサイm(_ _)m
赤ちゃんはまだおなかの中でムニュムニュ動いています。

42週までは正期産とは言うけれど、胎盤の機能が低下したり、羊水の量が減ってきたりすることも考えられるので、できれば来週火曜日の検診までには産まれてほしいなあと思っています。


そのためにもせっせとお散歩するしかない!

ということで、今日も行ってきました。
でも思った以上に寒かった~
歩いているうちにあったかくなってくるかと思って薄着で出かけたのですが、空気が冷たくて、首元がヒューヒューして、冬に逆戻りって感じです。


5分歩いて図書館に入り、前から気になっていた雑誌を40分で全部読み終えて、いざ出発!

と意気込んだのですが、なんだかおなかがすいてきちゃったなあ。。。

う~ん、いったん家に戻ってなにか食べてから出直してこようかなあ。。。


いやいや、待てよ、この前タウン誌に美味しそうなパスタの写真が載ってたお店、たしかこの辺にあったはず!

この週末に生まれちゃったら、一人でゆっくりランチするチャンスなんてもうないじゃない!!


と、ひとりで勝手な言い訳をブツブツいいながらそのお店を探して歩いていると。。。。


あった~♪


う~ん、でもやっぱり、ひとりでこんな贅沢していいのかなあ。。。
ひろしとしゅんちゃんにもなんだか申し訳ないし。。。

お店の前をウロウロする、あやしい私。

だけど、ひろしだって今朝出かけるとき、「お散歩楽しんでね♪」って言ってたし。。。
え~い! 入っちゃおう!

ドアを押し開けると、夜はバーになっているというこのお店、内装もとってもおしゃれで、ドキドキワクワク。

さっそくパスタランチを注文しました。

このお店でいちばん人気の「小エビとバジリコのトマトクリームパスタ」
小エビとバジリコのトマトクリームパスタ

おいしい~(*^_^*)
私トマトクリームのパスタ大好きなんです~

そして、デザートは「あずきときなこのティラミス」
あずきときなこのティラミス

これもおいしい~(*^_^*)
あずきとクリームチーズの組み合わせってよくあるけど、マスカルポーネチーズとも相性バツグン。
普通のティラミスならココアのところにきなこがかかってて、和風なんだけどイタリアン。

もう、とってもしあわせ~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*


もちろんランチのあとは、カロリーを消費するためにもせっせと歩いてきました。

ひろしとしゅんちゃんへのお土産も忘れずに買って。。。

Japanese Hiragana Stroke Order - Learning Print Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

Our son, Shun is learning Japanese Hiragana Stroke Order useing "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" again and again. Of couse, he enjoy learning Japanese Hiragana Stroke Order.
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.

Hiragana Stroke Order "I could write Hiragana." But... (Japanese movie in English subtitle)
shun is learning Japanese Hiragana Stroke Order (Movie)


How about learning with our “Japanese Hiragana Stroke Order - Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets” just like Japanese people do?
Could you please don't mistake as our son, shun did.

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Hiragana Stroke Order 1
< a i u e o あいうえお >


Japanese Hiragana Stroke Order1 <a i u e o あいうえお>



You can can see more "Japanese Hiragana Stroke Order - Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" on our English website, Hiroshi & Sakura.
And, Japanese Hiragana Courful Chart is here.
We hope that our original Learning Sheets will help you all to learn Japan.

ひろしさくら
We Bring Japan Closer to You!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.

出産予定日から3日目 今日もお散歩 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

空気は冷たいけれど、日差しがぽかぽかして、穏やかに気持ちいいお天気ですね~
今日ものんびりぶらぶらお散歩に行ってきました。

本屋さんと銀行に寄ったのですが、トータル2時間半!
今までほとんど歩いていなかった私にしては、かなりたくさん歩いてきましたよ~


冬のあいだひっそり息をひそめていた白木蓮も、
もうすぐそこまできている春を待ちきれない!って感じにふくらんでいました。
白木蓮のつぼみ

まるでおなかの中の赤ちゃんみたい(*^_^*)


さてと、次は床のぞうきん掛けでもしようかな?

Japanese Hiragana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

We are please to introduce our original “Japanese Hiragana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” to you. We created them for our son and daughter to enjoy learning Japanese. Please watch the movie he is learning Hiragana using our Learning Sheets.
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.

"Look! I wrote a lot of Hiragana. It's really Fun!"
(movie)

ひらがな練習生活術シートでご機嫌に勉強!



When you learn Japanese language, how about using our “Japanese Hiragana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” just like Japanese people do? We hope that our original “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” will help you all to learn Japanese.

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Hiragana Colorful Chart
< Hiragana Syllabar >

Japanese Hiragana Syllabary


How to use:
Trace the white lines to learn the shape of Hiragana. And put on the wall to memorize Hiragana.

Features:
* The font is “Kyokasho-tai” which is used in the textbook of the Japanese elementary schools.
* Each vowel is separated by 5 different colors.
* You can memorize Hiragana by looking at the letters that you trace by yourself. Just like our son and daughter do!

ひらがな・カタカナ練習生活術シート(カラフル)を壁に!


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Hiragana Colorful Chart
< Hiragana - Voiced Consonant >

Japanese Hiragana - Voiced Consonant


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Hiragana Colorful Chart
< Hiragana - Palatalized Consonant >

Japanese Hiragana - Palatalized Consonant


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Hiragana Colorful Chart
< Hiragana - Voiced Palatalized Consonant >

Japanese Hiragana - Voiced Palatalized Consonant


ひろしさくら
Please check our English website "Hiroshi & Sakura" for overseas friends.
Thank you in advance.

Just wait till you see "Japanese Hiragana Stroke Order - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets" coming soon! Don't miss it!
Now on website, Hiroshi & Sakura!

We hope that our original Learning Sheets will help you all to learn Japan.
We Bring Japan Closer to You!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.



出産予定日翌々日 のんびりお散歩へ 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

今日もたくさんのご訪問ありがとうございます!

赤ちゃんはといいますと。。。

まだまだのようです~(^^)


今朝は久しぶりに気持ちよく晴れていたので、お布団を干して、シーツや毛布をお洗濯。
洗濯機を三回転させてさっぱりしたところで、のんびりお散歩してきました。

まずは家から歩いて5分のところにある図書館に寄って、借りていた本を返して。

先月、奥様がご出産されたばかりの司書の方に、
「おととい予定日だったのにまだなんですよ~。 それでお散歩してるんです。」
と言うと、
「うちのも毎日歩いてましたよー。 1日3時間は歩けって言うらしいですね。」って。

ええ~、3時間はかんべんしてください。。。

そこからさらに歩いて40分のところにある大きな図書館まで行って、ビデオを借りました。
わが家はDVDプレーヤーがなくていまだにビデオ鑑賞なのですが、いまどきレンタルビデオ屋さんに行ってもビデオなんて置いてないんですよね~
で、もっぱら図書館で借りているのです。

赤ちゃんが生まれたら、ゆっくりビデオなんて見る時間なくなっちゃうしね。
このまま週末になったら、夜しゅんちゃんが寝た後にひろしと見るつもりです。


行きはかなりいいペースで歩けたのですが、図書館で一息ついたらどっと疲れが出て、帰りはバスで帰ってきちゃいました。

でもお散歩、とっても気持ちよかったです。
こんな贅沢、もっとたくさんしておけばよかったな。。。

出産予定日翌日 検診に行ってきました 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

昨日はすごくたくさんの方々がアクセスしてくださっていて感激しました。
ご心配してくださったみなさん、本当にありがとうございます!

今日は検診に行ってきました。
モニターの結果、赤ちゃんはまだまだ元気に動いているし、陣痛もほとんどきていないようです。

お産のときはお母さんの背中のほうを向くはずなんだけど、赤ちゃんは今も上を向いていて、まだ出てこないかな~って感じです。

羊水の量が減ってきているけれど、しばらくはおなかの中にいても大丈夫な状態ってことなので、陣痛がこなければあと1週間待ってみましょう、ってことで検診は終わりました。

昨日は予定日当日でちょっとナーバスになっていたけれど、ここまできたらあとは赤ちゃん次第、あせらずのんびり待とうと思います。

みなさんへのご報告ももう少し先になってしまうかもしれませんが、気長にお付き合いいただければうれしいです。

ではでは。

今日は出産予定日! でもまだみたい。。。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

出産予定日当日3月5日、午後2:00現在、今のところな~んの兆候もありません。。。
外は春の嵐が吹き荒れているのですが、おなかの中はそうとう気持ちいいのかなあ~


予定日より早いか遅いかって、初産婦と経産婦では違うっていうけれど、もしかすると母親の体質っていうのもあるのかなと思うのですがどうでしょう??

一人目が38週目、二人目は36週目だったというお友だちは、どちらも陣痛から2時間という超スピード出産だったそうなのですが、助産師さんから、
「これはあなたの体質なのよ。」って言われたんですって。

私の場合、赤ちゃんがおなかの中であまり大きくならないっていうのが「ママの体質よ」と言われました。
しゅんちゃんは予定日から4日過ぎていたけれど2884gだったし、今回は9ヶ月の終わりでまだ2100gだったんです。(9ヶ月の終わりの平均体重は2400gです)

で、おなかが張ってたにもかかわらず臨月まで持ちこたえたということは、私の体質から言って予定日を過ぎるのかな~と思ってたんですよね。


ひろしは勝手に、今週水曜日って決めてるらしいです。。。なんで?

しゅんちゃんは、赤ちゃんが産まれそうになったら保育園をお休みすることになっているので、
「えー、今日お休みじゃないのー? ぼくが保育園に行ってるあいだに産まれちゃったらどうするのー?」
と心配しながら登園しました。

しゅんちゃん
「赤ちゃんも、おなかの中にカレンダー貼ってるんだよね。 どの日に出てくるって決めてるのかなー?」

赤ちゃーん、
どうですか~?
もしかして、お母さんまだ何かやり残してることがあるのかなあ??

出産予定日(3月5日)前日!赤ちゃんへのお手紙 妊娠生活術  

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

妊娠4ヶ月からおなかが張って、早く産まれちゃったらどうしよう? 仕事も辞めなきゃいけない?
なんて心配をしながら、今日はとうとう予定日前日です。

最後の妊娠生活術は、赤ちゃんへのお手紙です。


赤ちゃん、お母さんのおなかの中、気持ちいい?

今も元気に動いてて、
もしかして、まだまだお母さんのおなかの中で、
プカプカ泳いでいたいのかしら?

もしも早くお外に出てきちゃったらって、
とっても心配していたの。
今日までお母さんのおなかの中でゆっくりしててくれて、
すごくほっとしています。


あなたがお母さんのおなかの中で生まれたって分かったあの日、

お母さんはね、
うれしくてうれしくて、手がふるえちゃった。

お父さんはね、
ちょっと照れながら、静かに喜んでたよ。


初めて病院に行った日、
ちいさなあなたの映像を見たお兄ちゃんは、
「これが赤ちゃん? おまめみたいだね。」
って笑ってたよ。


おまめみたいに小っちゃかったあなたも、
どんどん大きくなって、
もうすぐお外に出てくる時間だね。

お母さんのおなかの中も気持ちいいと思うけど、
お外に出てくると、
もっともーっと楽しいことがいっぱいあるんだよ。

お父さんも、お母さんも、お兄ちゃんも、
あなたに会えるの、とっても楽しみにしてるからね。


お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんのいる、
私たち家族のところにきてくれて、
ありがとう。

お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんと、あなたで、
もっともっと幸せになろうね。

『すうじ練習生活術シート』で数字の書き順を覚える! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
先日、しゅんちゃんと一緒につくった『すうじ練習生活術シート』が、小学校の算数の教科書で学ぶ“教科書体”に生まれまわり、書き順も正しく覚えられるようになしました。
>>>『すうじ練習生活術シート』で、数字がスラスラ!

◎ 小学校の算数の教科書で学ぶ、“手書きの教科書体”に!
◎ 書き順の表示は、教科書よりも分かりやすく!
◎ 手のイラストで、指で数を数えながら数を学べます!
◎ 教科書と同じ1~10に加えて、“0”を追加!


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『すうじ練習生活術シート 』(書き順練習・壁貼り兼用)
すうじ練習生活術シート (書き順練習・壁貼り兼用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「すうじ練習生活術シートはいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。

星型のホットケーキを作ろう! 食育ごはん生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃん
「お星さまの形のホットケーキが食べたい!」

「う~ん、それは難しいね~。」

「ぼくいいこと考えた! このまえの保育園のおにぎりクッキングのときみたく、牛乳パックをチョキチョキ切って、お星さまの型抜き作るのは?」

「しゅんちゃん、またまたいい考え思いついたね~。 さっそくやってみよう!」


牛乳パックをきれいに洗って、2センチくらいの幅に切ったものを3つつなげます。
このままでは焼くときに溶けてしまいそうなので、アルミホイルでくるんだらできあがり。

しゅんちゃん、お星さまをいろんな形に変身させながら、お話しを作ってくれました。

>>> 「お星さまがいろんな形に変身!」 (動画)
(音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)

お星さまがいろんな形に変身!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・


さて、いよいよ星型のホットケーキを焼いてみよう!

星型のホットケーキを作ろう!

あれれ、2センチ幅に切るとき、ていねいに切っておかないと、ホットケーキの生地を流し込んだときに、型の下からはみでちゃうんだね。


「お母さん、 泡がプクプクしてきたよ! ほら、ここ!」
星型のホットケーキを作ろう!

じゃあ、ひっくり返すよ~
うん、うん、いい感じ。
でもこのままじゃ、生地がフライパンから離れてて、裏側が焼けないね。
フライ返しでそっとはがしてみようか?
星型のホットケーキを作ろう!

うまく焼けたみたい!

バターとはちみつをた~っぷりかけて。。。
星型のホットケーキを作ろう!

できあがり~♪


「ぼくは小さい“まる”のホットケーキを焼くよー!」
星型のホットケーキを作ろう!

しゅんちゃん、真剣だね~

「1、2、3、4、5、6、7、8! 8段もあるよ!
『バムとケロ』に出てくるパンケーキみたいだね!」
バムとケロのパンケーキみたい!
>>> 「バムとケロのドーナツ作って、ドーナツ屋さんごっこしよーう!」


「今日はおうちピクニックで食べようね!」
>>> 「おうちピクニックしよう!」 食育ごはん生活術

「やったー!」

いただきまーす!
いただきまーす!

おいしい~♪
バムとケロのパンケーキみたい!

しゅんちゃん
「星型のホットケーキおいしいね! おうちピクニックにすると楽しいね! またやろうね!!」

こんど星型のホットケーキを作るときは、型は1センチ幅くらいにして、あふれるくらいギリギリいっぱいまで生地を流し込めば、ひっくり返したときもそのままきれいに焼けるかな?

しゅんちゃん、また一緒に作ろうね!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

保育園でもプリントして使う『食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!』 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

プリントして使う「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」で、毎日バランスよく、もりもりごはんを食べているしゅんちゃん。

食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!』
食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!


しゅんちゃん
「これ保育園に持っていってみんなにも見せたいよー!」

というしゅんちゃんの言葉から、

「保育園でお友だちみんなに使ってもらえたら嬉しいね。」
ということで、園長先生にお渡ししてきました。

次の日さっそくしゅんちゃんのクラスで<ぬりえ>を使ってくださって、みんなの作品を壁に飾ってくれました。

「ねえ見て見て、ぼく上手に塗れたでしょう!」
「じゃがいもは土の中に入ってるから黒で塗ったんだー!」
食育ごはん生活術シートを保育園で1



しゅんちゃんが通っている保育園の事務室の前には毎日、その日の給食とおやつが掲示されています。

お迎えのときに、
「しゅんちゃん、今日のおひるごはんはなに食べたのー?」
「コロッケとー、おつゆとー、りんご! おいしかったよー!」
と、会話が弾みます。

「今日保育園で食べたのと同じのを作ってー!」
とリクエストされたとき、献立表を見ただけではどんなお料理なのか分からないこともよくあるのですが、実物を見せてもらえるのでリクエストに応えて作ってあげることができるのもうれしいです。

また、2歳児と4歳児の盛りつけになっているので、子どもたちがどのくらいの量を食べているのかを参考にして、お家でも食事の量を考えたりしています。


この掲示と一緒に、「食育ごはん生活術シート」を貼ってくださいました。
食育ごはん生活術シートを保育園で2


しかも、こんな説明書きまで。。。

今日の献立では、

あかグループ   卵、豚挽き肉、豆腐、牛乳
きいろグループ  ごはん、焼き麩、小麦粉
みどりグループ  人参、たけのこ、もやし、しいたけ、ほうれん草、グレープフルーツ、プルーン



親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
よつば保育園(仮名)の先生方、どうもありがとうございます!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.

>>> プリントして使う 「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

