 


「親子の会話生活術」をまとめました 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

わが家は「会話」をとても大切にしています。
親子の関係も、夫婦の関係も、すべては会話からはじまると考えているからです。

そんなわが家の「親子の会話生活術」を、

アクティブ・リスニング
アクティブ・トーキング
ほめ上手生活術
叱り上手生活術


の4つにまとめてみました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

まず、「親子の会話生活術」の基本は、

<アクティブ・リスニング>

です。

アクティブ・リスニング ステップ1
子供の気持ちに寄り添い、想像し、理解して、言葉にしてあげる。

「お母さんのせいだよー!」
「お母さんなんて大っきらい!」

しゅんちゃんは泣きながらよくこんなことを言います。
でも言葉のウラに隠された本当の気持ちは。。。

子供は自分の気持ちをうまく言葉にすることができないからこそ、「アクティブ・リスニング」はとても大切だし、力を発揮します。
子供の気持ちを読み取ってあげること、それがアクティブ・リスニングのステップ1です。

>>> 大泣きするのは、気持ちを分かってほしいから

>>> 「足が痛くなっちゃった」に隠された本当の気持ち

>>> 言葉にできない気持ちを、聞き取って、言葉にしてあげる

>>> ただ黙って寄り添っていてほしいだけ…


アクティブ・リスニング ステップ2
言葉をまるごと受けとめて、認めているということを、同じ言葉を返すことで伝えてあげる。

しゅんちゃんの言葉をまるごと受けとめて、そっくりそのまま同じ言葉を返してあげることは、

「それでいいんだよ。」

と、しゅんちゃん自身をまるごと受けとめて認めてあげていることを伝えたいから。

成長するにつれて、いつかはお父さんとお母さんの元を飛び出して、自分の世界を広げていくしゅんちゃん。

お父さんとお母さんがしゅんちゃんのことをまるごと認めてくれているという安心感があればこそ、自分の力で歩き始めることができるようになると思うのです。

>>> 同じ言葉を使う


アクティブ・リスニング ステップ3
私たちが感じていることを、言葉や表情、ボディランゲージで伝えてあげる。

「しゅんちゃんがお手伝いしてくれると、お母さんとっても助かるな~。」

お母さんが喜んでくれるからお手伝いしてあげたい。
そんなしゅんちゃんの気持ちに触れてハッとさせられた経験があります。

しゅんちゃんの言葉を受けとめて、私たちがどう感じているのか、それを伝えてあげることで、さらにしゅんちゃんは前へ進んでいくのです。

>>> 「助かるな~」って言って!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

聞くことの次は話すこと、

<アクティブ・トーキング>

です。

アクティブ・トーキング ステップ1
まずは自分のことを話す。

「今日保育園でなにしたの?」
「べつに。。。」

ひろしとしゅんちゃんの会話がこんなふうになっていたのは、ひろしの問いかけが「会話」ではなく「尋問」になっていたから。

そう気づいたひろしは、まずは自分のことをしゅんちゃんに話してあげることにしました。

>>> アクティブ・トーキング 「お父さんは何になりたいの?」 

>>> アクティブ・トーキング 「今日、お父さんはね…」


アクティブ・トーキング ステップ2
当たり前の日常を話してあげることで、話したいという気持ちを引き出す。

「今日おとうさん会社のお昼ごはん、おそば食べたんだ~。」

自分では当たり前だと思っている会社でのできごとなど、日常のことをしゅんちゃんに話してあげることで、

「ぼくは保育園でこんなことして遊んだよー。」

というしゅんちゃんの言葉を引き出すことができるようになりました。

>>> 「今日、たおくんが、しゅんちゃんのこと押したんだよ。」

>>> アクティブ・トーキング「当たり前のことを話してあげる」
 

アクティブ・トーキング ステップ3
将来のことを話す。

家族の約束や目標は、私たちが一方的にしゅんちゃんに押しつけるのではなく、しゅんちゃんも一緒に話し合って決めます。

自分で約束や目標を決めて、達成する。
その積み重ねが、しゅんちゃんのこれからの人生を歩んでいく大きな力になると思うからです。


>>> 「テレビ見たいー!」 家族の約束を決めよう

>>> 「いいしゅんちゃん」と「悪いしゅんちゃん」の戦い


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

<ほめ上手生活術>

は、私たちの座右の書『1分間パパ』『1分間ママ』の「1分間でほめる法」を参考にしながら、わが家流にアレンジしています。

ほめるときのポイントは2つあります。

1つめは、しゅんちゃんが今したことを、“具体的”に話してあげること。
2つめは、そのことについて“私たちがどう感じたか”を話してあげること。


ほめてあげれば、しゅんちゃんはもっとそのことをしたくなるし、自分のことが好きになっていく。
そして、自分自身で良いことと悪いことを判断して、良い方向へ向かっていくことができる。

そんなふうに考えています。

>>> 『1分間ママ』でほめ上手生活術

>>> 「水族館に行って、ペンギンさん見たいのー!」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

<叱り上手生活術>

は、『1分間パパ』『1分間ママ』の「1分間で叱る法」に「アクティブ・トーキング」をプラスしています。

いちばんのポイントは、

やったことはいけないことだけど、
しゅんちゃんのことは大好きだよ


ということを伝えることです。

叱り上手生活術 ステップ1
しゅんちゃんの目をまっすぐ見ます。
そして、しゅんちゃんの “ やったこと ” を、はっきりと具体的に言います。

叱り上手生活術 ステップ2
次に、しゅんちゃんのやったことについて、“ 私たちがどう感じているか ” を誤解しようのないはっきりした言葉で “簡潔に” しゅんちゃんにいい聞かせます。

叱り上手生活術 ステップ3
しゅんちゃんに私たちの気持ちを感じとってほしいので、少し時間をおきます。

叱り上手生活術 ステップ4
私たちはしゅんちゃんの味方だと分かるように、しゅんちゃんを見つめ、手で触れてあげます。
そして、しゅんちゃんは良い子なんだ、しゅんちゃんは私たちにとって本当に大切なんだということを言葉で伝えてあげます。

叱り上手生活術 ステップ5
最後に、しゅんちゃんを抱きしめて、叱ることは終わったと知らせてあげます。
そして、終わったらもうすべておしまいにして、むしかえしません。

叱り上手生活術 ステップ6
お父さんとお母さんは “こうしたい” という具体的な行動の内容と、“そうしたらこうなる” という結果とその気持ちを伝えます。 このとき、決して、“次からはこうしなさい” というような命令にならないことに細心の注意を払って話します。

>>> 節分の豆まきで『1分間パパ』の叱り上手生活術

>>> 「大好きだからもう離さない」って言って!

>>> 忙しいときこそ子供の気持ちに寄り添う


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

もちろん私たちも、いつもこんなふうにうまくいくわけではありません。
しゅんちゃんのわがままに振り回されていると感じて、ドッと疲れを感じることもあります。

でもそんなときに、この「親子の会話生活術」をあらためて確認してみると、

「最近自分のことをあんまり話してあげてなかったな。」とか、
「叱るだけで、そのあと『大好き』って抱きしめるの忘れちゃってたな。」とか、

自分自身の行動を振り返って、初心に戻ることができます。

「親子の会話生活術」は、しゅんちゃんとどう接していけばいいのかという、ひろしと私にとってのガイドラインなのです。

ありがとう、サブちゃん 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

先週の土曜日の朝、私の実家で飼っていたネコのサブちゃんが亡くなりました。
16歳でした。

おっとりして優しかったサブちゃん。

一度も病気をしたことがなくとても元気だったのですが、ちょうど1ヶ月前急に具合が悪くなり、自分で水分を摂れなくなって、母は毎日点滴をしてもらうために病院に連れて行っていました。

バリウムを飲んで、レントゲンを撮って、輸血までしたのですが、最期はすっと静かに息をひきとったそうです。


翌日、しゅんちゃんもサブちゃんのお葬式に出席しました。

「しゅんちゃん、サブちゃんにバイバイしようね。」

「サブちゃん、どこに行くの?」

「この車に乗って、遠いところに行くんだよ。」

「サブちゃんはどうなるの?」

「サブちゃんは死んじゃったから燃やしてあげるの。 燃やすと煙になるでしょう。 その煙が高ーいところまでどんどん昇っていって、天国まで行くんだよ。」

「サブちゃん天国に行くの?」

「そうだよ。 死んじゃったらね、もうみんなには会えないんだよ。」


以前キッチンで勝手にガスコンロの火をつけたがったり、マッチやライターで火をつけることに興味を持っていたしゅんちゃんと、こんな会話をしたことがありました。

「しゅんちゃん、お父さんやお母さんが見てないところでしゅんちゃんが一人で勝手に火をつけたらお家が火事になっちゃうんだよ。 そうしたらお家が全部燃えて、お父さんもお母さんもしゅんちゃんもはるちゃんもみんな死んじゃうんだよ。」

「いいよべつに。」

「ねえしゅんちゃん、『死ぬ』って意味分かる?」

「死んだっていいんだよー。」

「もしもしゅんちゃんが死んじゃったらね、お父さんにもお母さんにももう会えないんだよ。 そしたらお母さんとっても悲しい。」

「死んだって会えるもーん。」

「ううん、死んだらぜったいに会えないんだよ。 だからお父さんやお母さんの言うことちゃんと聞かないといけないの。 分かる?」

「。。。。。。」


あのとき、しゅんちゃんはまだ、「死ぬ」ということがどういうことなのか分かっていませんでした。

でも、眠っているようなサブちゃんのやわらかい毛をなでなでした2時間後に、サブちゃんのお骨を骨壷に入れたとき、きっとしゅんちゃんは何かを感じてくれたのだと思います。


「ぼくもう、ろうそくに火をつけるのやめる。」

「ちゃんとお父さんが見ているところで、気をつけてやれば大丈夫だよ。」

「うん、分かった。 ねえ、お年寄りになると、どうして死ぬの?」

「人間はずーっといつまでも生きていられるわけじゃないんだよ。 みんないつかは死んでしまうの。」

「ぼくとお母さんはどっちがたくさん生きられる?」

「しゅんちゃんのほうが若いんだもん、しゅんちゃんのほうがたくさん生きられるよ。」

「ぼくはあとどのくらい生きられる?」

「そうねえ、あと80年くらいは生きられるんじゃないかな?」

「みんな死んじゃうの?」

「うん、そうよ。 だからね、今を大切に生きなきゃいけないの。」


サブちゃん、16年間どうもありがとう。

天国からいつも私たちを見守っていてね。。。

Figures Colorful Chart - Learning Print Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

Our son, Shun is learning Figures useing "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets".
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Figures Colorful Chart

Figures Coloful Chart



After learnibg figures, my son enjoys playing baseball keeping the score.

公園で数字を書くしゅんちゃん

He is a slugger!

野球選手を目指して!

Home run! Home run! Home run!

公園で、どんどん数字を書くしゅんちゃん

You can can see more "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" on our English website, Hiroshi & Sakura.
We hope that our original Learning Sheets will help you.

ひろしさくら
We Bring Japan Closer to You!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.

しゅんちゃん、朝5:30起床!一人で野球の朝練。+ラジオ体操 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
やっと週末、昨晩は一杯飲んで、今朝も私はゆっくり(?)寝坊の予定だったのですが。。。

バシッ! バシッ!

リビングから何やら音がしてきます。

ドタッ! ドタッ!

あー、これは、しゅんちゃんの走る音だ。

今、何時だ?

6時!?

なんで、保育園お休みの日はこんなに早起きなんだよ。。。

さくら
「ひろし、起きちゃった? しゅんちゃん、今朝は5時半には一人で起きちゃったのよ。 私も、それで起こされちゃったけど、もう一人でお着替えもすませててビックリしちゃった。」

「で、野球の朝練をしてたのか。。。 自主トレを教えといて良かった。 そうじゃなきゃ、起こされてたもんな。」

「結局、うるさくて寝てられないけどね。」

しゅんちゃん
「今日、ラジオ体操(ラジオ放送)やる?」

「おー、6時半からやるよ。 あと、ちょっとだ。 じゃあ、一緒にやるか!」

「うん!」

♪新しい朝が来た~ 希望の朝が~♪
しゅんちゃん、ラジオ体操1

「お父さん、野球選手もラジオ体操してる?」

「してると思うよ!」

しゅんちゃん、ラジオ体操2

父親だからできること。
子供と一緒にラジオ体操をする。 野球の朝練をする。

今日も元気に! 明日はもっと元気に!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

医療保険を徹底比較! ハッピーマネー生活術 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

わが家の医療保険を徹底見直し!ハッピーマネー生活術の続きです。

ひろしと私の医療保険を見直すために、生命保険会社各社の資料を請求して、条件などを比較していくつかの医療保険に絞ったところまでお話ししましたよね。

で、候補に挙げたのはこちら。

○アフラック EVER
○アフラック 21世紀がん保険 + 特約MAX21
○ソニー損保 SUREベーシック
○ソニー損保 SUREワイド
○オリックス生命 CURE
○アリコ すこしで安心終身医療保険


2番目の「アフラック 21世紀がん保険 + 特約MAX21」というのは、ガン保険を主契約として、ガン以外の病気やケガの入院を特約としてつけるというものです。

それ以外は単体の医療保険商品です。


この6つの医療保険をいろんな方向から徹底的に比較してみます。

まずは、入院給付金
たいていの医療保険は、入院1日につき5,000円か10,000円です。
現在加入しているソニー生命の総合医療保険が1日10,000円なので、これを基準に考えて、5,000円のコースと10,000円のコースが選べる場合は10,000円のコースを選びます

特徴的なのは、ソニー損保のSUREベーシックとSUREワイド。
これは前回の記事にコメントしてくださったプリンさんが加入されているというので私も資料請求してみたのですが、データ分析をもとにして合理的に作られている保険商品です。
>>> プリンさんのコメントはこちら

たとえば、治療費が高額になりがちで、再発率が高いガンで入院した場合は、入院給付金が倍額、支払い日数の制限が無制限です。
さらにSUREワイドでは、ガンの中でも日本人に多い消化器のガンだと、入院給付金が3倍になっています。

ガン保険といえばアフラックを思い浮かべてしまうほどCMなどでもよくみかけますよね。
アフラックの最新のガン保険では、入院だけでなく通院でも1日10,000円給付されるというのが、他にはないもののようです。

今の医療の傾向として、入院日数はどの病気でも短くなってきているようですが、ガンも同様で、放射線治療なども入院ではなく通院で行われるケースも増えてきているのだそうです。

医療保険というのは、入院日数に対して日額いくら支払われるという保険ですから、今後入院日数がどんどん短くなっていくと、加入者が受け取れる給付金が少なくなっていくということですよね。

そう考えると、アフラックのガン保険のように通院でも給付されるというタイプの保険がこれから増えてくるのかもしれません。


次に、1入院あたりの支払日数と通算支払日数

どれも日帰り入院から支払われますが、ソニー損保のSUREベーシックとSUREワイドは、ガン以外の病気とケガの場合は1泊2日からです。

通算日数はどれも1000日くらいですが、ソニー損保とアフラックの21世紀がん保険では、ガンの場合は支払い日数が無制限です。

入院日数が短くなってきているとはいっても、生活習慣病による入院は比較的入院日数が長くなる傾向があるという点を手厚くしているのが、オリックス生命のCUREとアリコのすこしで安心医療保険

オリックス生命が1入院につき120日、アリコが180日、生活習慣病以外の病気やケガではどちらの商品も1入院につき60日となっています。

アフラックのEVERは日帰り入院から1入院につき60日までです。


手術保険金は、アリコだけが支払回数についてパンフレットに記載がないのですが、それ以外は何回手術しても支払われます
(アフラックは「一部の手術を除き、回数無制限」となっているので詳細は直接アフラックにお問い合わせください。)

金額は、オリックス生命が1回につき20万円、アリコが1回につき10万円、それ以外は手術の種類に応じて金額が変わってきます。


ここまでが一般的な医療保険の保険金ですが、ソニー損保のSUREワイドとアフラックの21世紀がん保険はそれ以外にもいくつかの保険金があります。

ソニー損保のSUREワイドでは、医師により初めてガンと診断確定された場合に100万円の保険金が支払われます。

また初めてガンと診断確定された日から2年経過以降に再びガンと診断された場合は再度保険金を受け取ることができます。
ただし上皮内新生物の場合は20万円を一度のみです。

それ以外にも、交通事故で寝たきりの要介護状態になると毎年200万円の保険金が支払われたり、日常生活中に誤って他人のものを壊してしまった場合に被る損害賠償金が支払われたりします。

このあたりは損保ならではの保障内容かもしれませんね。

アフラックの21世紀がん保険では、初めてがんと診断確定されたとき1回限り、100万円支払われます。
上皮内新生物の場合は10万円です。

がんの治療には保険が適用されない先進医療もあるのですが、この先進医療をうけたときには技術料に応じて6~140万円が支払われます。


以上の条件でそれぞれの月額保険料を比較すると、安い順に、

アフラックEVER
オリックス生命CURE
ソニー損保SUREベーシック
アリコすこしで安心終身医療保険
ソニー損保SUREワイド
アフラック21世紀がん保険+特約MAX21

となっています。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


さて、このようにそれぞれの医療保険を比較しながら、どれにしようかとひろしと話し合ってみたのですが、なにを基準に選べばいいのか、いまだに迷っているのです。

死亡者の3.3人に1人ががんで亡くなっているという事実を考えると、がんに手厚い医療保険を選ぶべき?

ジリジリと増えつつあるひろしの体重を考えると、生活習慣病に手厚い医療保険がいいのかな?

それともシンプルで保険料の安い医療保険がいい?


みなさんはどんなふうに医療保険を選んでいらっしゃいますか?
ぜひ教えてください!


※ご注意 この記事は、2007年5月現在、ひろしとさくらが独自に調べた結果をもとに書いています。 入力ミスや表示エラーにより、誤りや正確に表示されていない場合があります。 また各保険商品の内容は変更される場合もあります。 保険商品の詳細につきましては、各保険会社へお問い合わせください。当ブログで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても当方は一切の責任を負いませんのでご了解ください。


おしゃべりなはるちゃん 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

生後2ヶ月たったはるちゃんは最近、

はるちゃん
「あ~う~」

とたくさんおしゃべりするようになりました。

はるちゃんの声に、
「あ~う~」

と返してあげると、とってもうれしそうにニッコリ。
ニッコリはるちゃん

「あ~う~、く~う~」
と、とってもごきげんにずーっとおしゃべりしています。


そんなはるちゃんを見ていて思ったこと。

子は親の鏡

はるちゃんににっこり笑顔を向けると、はるちゃんもニコーって笑ってくれる。
言葉を返してあげると、もっともっとおしゃべりしてくれる。

はるちゃんの笑顔としゅんちゃんの笑顔に会いたいから、
私もいつも笑顔でいなくちゃね。

Japanese Katakana Stroke Order - Learning Print Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

Our son, Shun is learning Japanese Katakana Stroke Order useing "Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" again and again. Of couse, he enjoy learning Japanese Katakana Stroke Order.
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.

How about learning with our “Japanese Hiragana Stroke Order - Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets” just like Japanese people do?

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Katakana Stroke Order 1
< a i u e o アイウエオ >


Japanese Katakana Stroke Order1 <a i u e o アイウエオ>



You can can see more "Japanese Hiragana Stroke Order - Hiroshi & Sakura's Learning Print Sheets" on our English website, Hiroshi & Sakura.
And, Japanese Katakana Courful Chart is here.
We hope that our original Learning Sheets will help you all to learn Japan.

ひろしさくら
We Bring Japan Closer to You!

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.

お父さんスパイダーマン登場! 「しゅんちゃん!保育園に行くぞ!」 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
わが家のあわただしい毎朝、一秒でも早く家を出て、しゅんちゃんを保育園に送り届けるために、お父さんスパイダーマンが登場します!
その親ばか親子の朝のシーンを3連発。 お父さんスパーダーマンに引っ張られるしゅんちゃんの演技が、日に日に進化していく様子もお楽しみください。

お父さんスパイダーマン登場!
「しゅんちゃん!保育園に行くぞ!」
(動画)

(音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)
お父さんスパイダーマン登場! 「しゅんちゃん!保育園に行くぞ!」



「1秒でも早く家を出たい! 今日の朝の打ち合わせは絶対に遅れられない! しゅんちゃん! 早く! 急いで!」

そんな焦る気持ちで眉間にシワもよる毎朝ですが、玄関でイライラしながら待っていたある日、ソファーの上でいつまでもダダをこねているしゅんちゃんに、

ひろし
「お父さんスパイダーマン登場!」

しゅんちゃんは突然笑顔に変わり、ノリノリでお父さんに引っ張られて玄関まで到着。 元気に! そしてご機嫌に、

しゅんちゃん
「お母さん! いってきます!」

私もしゅんちゃんも、ちょっとストレスだった毎朝の時間も、わが家にお父さんスパイダーマンが登場して、一気に楽しい時間に。 ノリノリしゅんちゃんの進化する細かい演技がまたスゴイ! ソファーの上から足を引っ張られて落ちる瞬間は、引っ張っている私が興奮するほどリアルでした。

時間がない朝は、

「今日は早いよ!」

気を使って、いつもより早めに引っ張られています。

ついには、リュックをしょって準備ばんたんにして、

「お父さん、早く!」

お父さんとふたりでご機嫌に笑いながら保育園にいけるようになったなんて、1年前には考えられなかったことでした。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

7回目の結婚記念日のビーフシチュー 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

昨日はひろしと私の7回目の結婚記念日でした。
2000年に結婚してからもう7年も経つなんて、時が過ぎるのは本当に早いものですね。

ひろし
「7年間よくがんばってきたよね。」

なんて、ひろしのちょっと意地悪な言葉にもめげず、私は7年目の誓いを立てました。

それは。。。

「眠いときでも、疲れているときでも、いつも笑顔でいること。」

最近、夜中に大泣きするはるちゃんに付き合ってソファーに座ってうつらうつらしながら朝を迎える日がしょっちゅうで、ひろしやしゅんちゃんが起きてくるころにはものすごーく不機嫌になっていることがあったのです。

でも眠いからってブスっとしてても眠気が吹っ飛ぶわけでもないし、同じ眠いならニコニコ笑顔でいたほうが私も気分がいいし、家の中も明るくなるんじゃないかなって。

そんなわけで、昨日の夜もお布団に寝たのは30分だけで今朝もものすーっごく眠かったのですが、笑顔で「おはよう!」とがんばってみました(^^)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


結婚記念日の夜の「夫婦でおうちピクニック」メニューは、ビーフシチュー。

レシピは2007年2月23日の日経新聞夕刊に載っていた、「土井善晴の食卓応援団」のビーフシチューのレシピを参考にしています。

私はこの土井先生のレシピを初めて見たとき、とても感動したんです。

それは、
「それぞれの素材と調理の仕方には明確な役割があり、各段階をきちんと仕上げることで、ソースの本当のおいしさが作り出せる」

という土井先生のお話しが目からウロコだったからなのです。

レシピを簡単にご紹介させていただきますと。。。

【ビーフシチューの作り方】

1.下ごしらえ
1.5センチ厚に切り分けた牛ばら肉600グラムに塩6グラムとコショウをまんべんなく振って、冷蔵庫で1時間置いておく。
下ごしらえ

2.牛肉を焼く
肉の表面にしみ出た水気をキッチンペーパーで丁寧にふき取ってから、フライパンを強火にかけて焼く。 焼けたら煮込み鍋に移す。
牛肉を焼く

3.玉ネギを炒める
フライパンに玉ネギを入れ、きつね色になるまで強火でしっかりと炒める。

4.ルーを作る
玉ねぎが色づいたらいったん火を弱め、バター15グラムを焦がさないように溶かして、小麦粉大さじ4を加える。 強火にして3分ほどいためて粉にしっかり火を通す。
玉ネギを炒める

5.ケチャップを炒める
トマトケチャップ2/3カップを加えてさらに炒める。 鮮やかな赤が茶色っぽく変わったところで、全体を煮込み鍋に移す。
ケチャップを炒める

6.鍋の中で炒める
煮込み鍋を強火にかけたら、そのまま3,4分炒める。

7.ワインを煮詰める
赤ワイン2カップを加え、強火で数分煮込む。
ワインを煮詰める

8.煮込む
水3カップ加え、味を補うための固形スープ1個、ローリエ2枚、タイム小さじ1を入れ、鍋のふたを少しずらした状態にして40分ほど煮込む。 この間に、別の鍋でジャガイモとニンジンを水から20~30分ゆでる。 40分煮込んだシチューの鍋に、ゆでたジャガイモとニンジン、エリンギを加えて軽く混ぜ合わせ、あと15分ほど煮続ければ、できあがり。
できあがり♪



「それぞれの素材と調理の仕方には明確な役割がある」という、各段階のポイントをまとめるとこんなふうになっています。

牛肉を焼く
肉にしっかり焦げ目を付けることで、ソースに香ばしさとコクを加える。

玉ネギを炒める
きつね色に炒めて、ソースに色と甘み、コクを加える。

ルーを作る
小麦粉をバターで十分に炒めることで、粉の粒子一つひとつが油で覆われた状態になって均一に分散し、きめ細やかなとろみのソースに仕上がる。

ケチャップを炒める
ケチャップはソースの甘みとなり、色付けの役割もある。 炒め方が足りないと酸味が強くなる。

鍋の中で炒める
煮込む前にしっかり加熱して余計な水分を飛ばし、素材のうまみを引き立たせる。 粉にもさらに深く火が入ることで、まろやかで味わい深いソースに仕上がる。

ワインを煮詰める
ワインはソースのコクと色になる主役。 煮詰めることで発色が良くなる。


シチューの味は本格的に煮込む前の段階までに決まってしまうと土井先生は言っています。
たしかにこのレシピで作ってみると、ワインを煮詰めていく段階で濃厚な色と香りが鍋から立ちのぼってきて、見るからに美味しそうなのです。

それまでもビーフシチューを作ったことはあったのですが、お肉を焼いて、野菜も加えて、煮込んで、というそれぞれの段階をなんとなく通り過ぎていただけで、こんなふうにそれぞれの素材の調理方法に意味と役割があるっていう考え方が、私にとってはもうとても感動的だったのです。

このレシピで作ったのは昨日で4回目、今まででいちばん美味しくできたねと、ひろしも喜んで食べてくれました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


これからも続いていくひろしとの結婚生活。

昨日食べたビーフシチューのように、それぞれに意味と役割がある出来事がふたりでひとつのお鍋の中で溶け合って、深い味わいのある人生になっていくといいな。

親ばか親子のキャッチボール 「目標は大リーグ野球選手!」 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
しゅんちゃんの野球ブームはますます燃え上がっています。 ゴールデンウィーク以来、お休みの日に一番早起きするのはしゅんちゃん。 今朝も早起きして、

しゅんちゃん
「おうちの前公園で野球の朝練する!」

朝ごはんも食べないで、野球の練習につき合わされる私は、朝からもうヘロヘロ状態です。。。

毎日の練習の成果か、キャッチボールはいくらでも続くようになりました。 そうなってくると、親ばか親子のキャッチーボールで親子の会話がはじまります。

親ばか親子のキャッチボール 「目標は大リーグ野球選手!」 (動画)
(音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)
親ばか親子のキャッチボール 「目標は大リーグ野球選手!」


キャッチボールをしながらの親子の会話って、実際にやってみると本当にいいですね。

実は先日、キャッチボールをしながら、保育園での“いじめ”について話してみました。

「保育園にいじめっ子はいる?」

「しゅんちゃんは、誰かにいじめられたことある?」

「しゅんちゃんは、誰かいじめてしまったことある?」

「しゅんちゃんは、誰かがお友だちをいじめてたらどうする?」

「誰かがいじめっ子してたら、保育園の先生はどうしてる?」

など、しゅんちゃんの答えについては差し控えますが、とても興味深い話しが聞けました。

キャッチボールに親子の会話をプラス!
朝ごはん前の野球にはちょっと困っていましたが、これで有意義な時間になりそうです。

しゅんちゃん
「お父さん! お休みの日は、なんでいつも寝坊なの!」

ひろし
「いっぱい働いて、お疲れなの。。。」



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」

「お父さんはいっしょうけんめいお仕事して疲れてるんだから!」 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

木曜日の夕ごはんのときの会話。。。

「しゅんちゃん、今日のごはんもりもりぜーんぶ食べたら、デザートあるよ~」

「えっ、なになに? シュークリーム?」

「なんで分かっちゃうの~? お父さんがね、今日はお仕事が忙しくてしゅんちゃんが寝てからじゃないと帰ってこられないからって、しゅんちゃんとお母さんで食べてねって、昨日のうちに買ってきてくれてたんだよ。」

「ぼくとお母さんだけ? お父さんのぶんは?」

「お父さんは帰りが遅いからいらないんだって。」

「ちょっとー、お父さんはお仕事で疲れて帰ってくるんだから、お父さんのぶんも用意してあげればいいでしょー!」

「そうね~」

「お母さんはずーっとお家にいるんだから疲れてないでしょー。 お父さんはいっしょうけんめいお仕事して疲れてるんだから!」

「あはははは。。。でもお母さんだってお家でお掃除したり、お洗濯したりして疲れてるよ。」

「お母さんは半分だけお仕事、半分は遊んでるんでしょー。 お父さんはずーっとお仕事ばっかりしてて、ぜんぜん遊んでないんだからね。」

「(たしかに今日はお友だちのお家にお呼ばれしてランチしてたけどさ。。。)お掃除やお洗濯だってお仕事なんだけど。。。」

「ここは会社なのー? お父さんは遠くの会社まで行ってるんだから大変なんだよー!」

「あははは。。。まあそうだよね~。 お母さん大ウケしちゃった。 でもちょっと悲しいけど。。。」

「じゃあお父さんのシュークリームないから、お父さんになにかプレゼントあげるのは?」

「しゅんちゃん! それすっごくいい考えだね! お父さんきっと泣いて喜ぶと思うよ。」

「ぼくお父さんにお手紙書くー!」
お父さんにお手紙書く!

「シュークリーム オとうさン アリガトウ」
シュークリーム オとうさン アリガトウ

「ぼくひらがなの勉強もしようっと。」
ひらがなの勉強もしようっと。

「お父さん、きっと喜ぶね~」

でもねしゅんちゃん、お父さん今日帰りが遅いのは、お仕事じゃなくて飲み会なんですけど。。。

Japanese Katakana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets 

Dear friends

ひろしさくら
We are Hiroshi and Sakura. Nice to meet you!

We are please to introduce our original “Japanese Katakana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” to you. We created them for our son and daughter to enjoy learning Japanese. Please watch the movie he is learning Hiragana using our Learning Sheets.
* Would you like to see this page in Japanese? Click here.
* Would you like to see Japanese Hiragana Colorful Chart in English? Click here.

When you learn Japanese language, how about using our “Japanese Katakana Colorful Charts - Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” just like Japanese people do? We hope that our original “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” will help you all to learn Japanese.

Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Katakana Colorful Chart
< Katakana Syllabar >

Japanese Katakana Syllabary


How to use:
Trace the white lines to learn the shape of Katakana. And put on the wall to memorize Katakana.

Features:
* The font is “Kyokasho-tai” which is used in the textbook of the Japanese elementary schools.
* Each vowel is separated by 5 different colors.
* You can memorize Katakana by looking at the letters that you trace by yourself. Just like our son and daughter do!


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Katakana Colorful Chart
< Katakana - Voiced Consonant >

Japanese Katakana - Voiced Consonant


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Katakana Colorful Chart
< Katakana - Palatalized Consonant >

Japanese Katakana - Palatalized Consonant


Hiroshi & Sakura's Learning Sheets
Japanese Katakana Colorful Chart
< Katakana - Voiced Palatalized Consonant >

Japanese Katakana - Voiced Palatalized Consonant


ひろしさくら
Please check our English website "Hiroshi & Sakura" for overseas friends.
Thank you in advance.

We hope that our original Learning Sheets will help you all to learn Japan.
We Bring Japan Closer to You!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

NOTICE: All contents copyright © since 2004 by HappyFu-Fu.com All rights reserved. Permission granted to reproduce for personal and educational use only. Commercial copying, hiring, lending is prohibited. No part of this “Hiroshi & Sakura's Learning Sheets” may be reproduced or transmitted in any form, by any means (electronic, photocopying, or otherwise) without the prior written permission of the publisher. Any unauthorized broadcasting, public performance, copying or duplication constitutes an infringement of copyright.

しゅんちゃんとお母さん、ふたりっきりでデート 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃんが最近、寝る前に言う言葉があります。 それは、

しゅんちゃん
「ぼくも抱っこしたいのに。。。」

しゅんちゃんがベッドに入るちょうどその時間ははるちゃんのおっぱいタイムのことが多くて、横になっているしゅんちゃんの隣に座ってはるちゃんにおっぱいをあげながら、片手でしゅんちゃんの背中をトントンしているのです。

「じゃあ、お母さんのおひざに頭を乗せて、ひざまくらで寝ようか?」

うん、と言って頭を乗せてくるのですが、しばらくすると頭をおろしてくるっと背中を向けると、ポツリ。

「ぼくも抱っこしたいのに。。。」


時にはこんな言葉も。。。

「はるちゃんは寝かせておいて、お父さんとお母さんと3人で野球したい。」

今まではお父さんもお母さんもしゅんちゃんが独り占めだったけれど、はるちゃんが生まれてからはそんなことできなくなっちゃったもんね。

普段ははるちゃんをあやしてくれたり、抱っこしたり、ちゅーしたり、お兄ちゃんぶり全開のしゅんちゃんなのですが。。。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


そこでひろしがナイスな提案!

ひろし
「しゅんちゃんとお母さんふたりでお出かけして、アイスでも食べてきたら?」

「でもそのあいだはるちゃんはどうするの?」

「おっぱい飲んでおなかがいっぱいになってれば、あとはなんとかなるよ。 大丈夫だから行っておいで。」

はるちゃんが生まれてからしゅんちゃんと私がふたりっきりでお出かけするのは初めてです。

はるちゃんにおっぱいを飲ませて、寝ついたところで、さあ出発!

さくら
「しゅんちゃんとデート、しゅんちゃんとデート、うれしいな~♪」

しゅんちゃん
「お母さんとデート、お母さんとデート、わーい!」

「あっ、お母さん、あそこでかき氷売ってるよ! ぼくアイスじゃなくてかき氷がいい!」
かき氷おいしいー!
「おいしいー! ぼくかき氷大好きなんだー!」


「しゅんちゃん、おなかすいたね~。 お父さんにナイショでカレーも食べちゃおうか?」

「食べたい、食べたい!」

「ここのカレーは美味しいって有名なんだよ~。 お母さんも一度食べてみたかったんだ~。」

「ぼく自分でカレーかけたい!」
カレーも食べちゃおう!

「辛っ! でもおいしいー!」
辛っ!でもおいしいー!


「今日はしゅんちゃんとデート楽しかったなあ~。 また今度ふたりでお出かけしようね。」

「うん!」


次の日の朝、元気に目覚めたしゅんちゃんは、すっきりした表情をしていました。

しゅんちゃんとはるちゃん、それぞれとふたりっきりで過ごす大切な時間、これからも作っていきたいなと思いました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


ところで、初めてはるちゃんとふたりっきりの時間を過ごしていたひろしですが、私たちが出かけてから15分後には泣き出したはるちゃんをベビーカーに乗せて、お散歩に出かけたのだそうです。

歩き出すと寝て、家に戻ってくると起きて、そんなことをくり返しながら3時間半!

暑い日で、脱水症状にならないかと心配しながら、搾乳して哺乳ビンに入れておいたおっぱいもぜんぜん飲んでくれず、最後の30分は何をしても泣き止まないはるちゃんを抱っこしながら、がんばってくれていました。

しゅんちゃんとデートできるのもひろしのおかげです。

ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス事件 「俺のはハズレだ~」 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
ゴールデンウィーク中に、わが家で大事件が!? それは、しゅんちゃんが寝静まった夜に起きました。

私とさくらは夫婦ふたりのおうちピクニックで、大人のゴールデンなパーティーを楽しんでいました。 そのしめくくりは、ゴールデンなデザートととして楽しみにしていた新商品の“ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス”! まずは、さくらが封をきって一口食べると、アイスクリームを越えたケーキ感覚に大満足!

そして、ほろ酔い気分の私が一歩遅れてハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスの封を開けると!

「がーーーん! なんじゃこりゃ!?」
ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス

右の一口食べてある方がさくらのハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス。 ココアパウダーが全面に厚くかかっていて美味しそう! しかーし! 私のハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスは、中央部分にしかココアパウダーがかかっていなくってハズレをひいた感じ!

酔いも一気にさめて、アイスクリームのロールスロイスとまで言われるハーゲンダッツが、こんないい加減な商品を作っているのかと大ショックを受けてしまいました。 ハーゲンダッツファンとしては、怒るどころか意気消沈。 せっかくのゴールデンなおうちピクニック・パーティーが、もう台無し!

私は早速その証拠を写真に撮って、ハーゲンダッツ・ジャパンに、その真相を問い合わせました。

いつもハーゲンダッツのアイスクリームを美味しく頂いております。
新商品のドルチェ・ティラミスを早速買って、家内と二人で食べました。 ところが、家内のドルチェ・ティラミスの上面には、ココアパウダーが全面に厚くかかっていたのですが、私の上面には周囲を7~8mmも下のアイスクリームがむき出しで、中心部分にしか、しかも薄くしかかかっていませんでした。 (上の写真参照)

両者の味に大きな違いは感じませんでしたので、食品としての品質に問題があったとは思いませんが、デザートとしての満足感はとても残念な結果でした。
同じ店で、同時にふたつ並んでいるものを購入したのですが、このような商品の個体差は普通なのでしょうか?

購入日 2007年5月2日
購入店 ○○○○○店
購入商品 ドルチェ・ティラミス
ココアパウダー全面品(H20/P07 8006/12)
ココアパウダー部分品(H20/R50 8005/16)
ハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミス;製造番号
もしこの差が、あってはならない個体差ならば、今後とも信頼して楽しめるハーゲンダッツとして、徹底した品質管理をお願いいたします。 通常の商品誤差の範囲というのであれば、ハーゲンダッツファンとして悲しい結果です。 通常品よりも高いプレミアム商品にもかかわらず、この個体差は受け入 れられません。
今後とも美味しいハーゲンダッツに出会えることを楽しみにしています。
2007年5月3日 ひろし




さて連休が明けた5月7日、早速私の携帯電話にハーゲンダッツ・ジャパンの担当者から電話がかかってきました。 そして、その驚愕の回答は。。。

●今回の商品の出来上がりの差は、残念ながらハーゲンダッツ社の基準内の差です。

●ハーゲンダッツ社の正常品は、ココアパウダーが中心部にかかって、はじまで全部かかっていない物の方です。

●当初の商品の出来上がりは、ココアパウダーが全面にかかることを目指していましたが、生産技術の点で、中心部にしかかけられないことになりました。

●ココアパウダーを全面にかけようとすると、容器の淵にまでココアパウダーがかかり、密閉のための内フィルムの熱蒸着による接着が上手くできなくなるからです。

●けれども、最終的にお客様のお手元に届くときには、ココアパウダーが全面に広がっているように、輸送途中の振動によって、中心部のココアパウダーが全面に広がることも狙っています。

●そのために、中心部にかけるココアパウダーはさらさらになっています。

●ひろしさんと同じ内容の問いあわせは、他の方からも受けています。

●生産工場にもお客様の声として理解していただき、より良い商品作りを目指すように検討中です。



ハーゲンダッツ社の担当者とは、とても友好的にお話しすることができ、私は最後に、「これからもハーゲンダッツの美味しいアイスクリームを期待しています。」と伝えてました。

だけど、生産技術面での理由と真相は分かったけど、やっぱり二人同時にハーゲンダッツ・ドルチェ・ティラミスを食べるときに、違うできあがりというのはいかがなものでしょう。
がんばれ! ハーゲンダッツ!

今、わが家の冷凍庫に眠っている、“ハーゲンダッツ・ドルチェ・クリームブリュレ”には、期待しているぞ!

『カタカナ練習生活術シート』 書き順・書き取り練習も“教科書体”に! 

ひろし
みなさん、こんにちは。 ひろしです。
先日、しゅんちゃんと一緒につくった『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習)』が、小学校の教科書で学ぶ“教科書体”に生まれまわりました。 もちろん、書き順もしっかり勉強しなおして、教科書と同じように正しく学習できるようになりました。

※ 無記名ワンクリックアンケートの声をいかして、小学校で学ぶ“教科書体”にあわせて、『カタカナ練習生活術シート』が生まれ変わりました!
>>>無記名ワンクリックアンケート『カタカナ練習生活術シート』はいかがでしたか?

◎ 小学校で学ぶ教科書体に!
◎ 書き順の表示も、教科書にあわせて正確に!
◎ 書き取り練習欄も、教科書と同じ十字ガイドライン入り!
◎ カラフルな色分けも、教科書と同じ母音ごとに!


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート カラフル』
(50音一覧 練習・壁貼り兼用)

カタカナ練習生活術シート(カラフル)
“A3サイズ”“A4サイズ”どちらでもプリントできます。
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「アイウエオ」

「アイウエオ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「カキクケコ」

「カキクケコ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「サシスセソ」

「サシスセソ」 サシスセソ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「タチツテト」

 「タチツテト」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ナニヌネノ」

「ナニヌネノ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ハヒフヘホ」

「ハヒフヘホ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「マミムメモ」

「マミムメモ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ヤユヨ」

「ヤユヨ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ラリルレロ」

「ラリルレロ」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ワヲン」

「ワヲン」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「カタカナ練習生活術シートはいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。

はるちゃんのお宮参り 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

GWもとうとう今日で終わりですね。
みなさんはどんなふうに過ごされていたでしょうか?

私たちは毎日のように家族4人であちこちに出かけて、とても充実した連休でした。
いろいろお話ししたいことはあるのですが、まずは、連休初日に行ってきたはるちゃんのお宮参りのお話から。

はるちゃんが1ヵ月になって最初の土日に予定していたお宮参りだったのですが、ひろしのインフルエンザ騒動やしゅんちゃんの保育園の懇談会があって、はるちゃん1ヵ月半でのお宮参りになりました。

普段はカジュアルなひろしがネクタイをしめると、

しゅんちゃん
「ぼくもネクタイしたい~!」

ネクタイかっこいいでしょ!

「ぼくとお父さんどっちがかっこいい?」


神社で祈祷していただいたあと、お神酒をいただくはるちゃん。
お神酒をいただくはるちゃん


「じゃあ次はお兄ちゃんね。 飲むまねだけでいいからね。」
と宮司さんにうながされて、お神酒に口をつけるしゅんちゃん。
お神酒をいただくしゅんちゃん
「ぼく酔っ払っちゃうよ~」


はるちゃん、健康にすくすく大きくなってね。
はるちゃん、健やかに大きくなってね。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

