 


カタカナの「ヲ」を正しい書き順で、『カタカナ練習生活術シート』をアップしました! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

みなさんは、カタカナの「ヲ」の書き順ってご存知ですか??

私たちは今まで、
「フを書いて横棒- で ヲ」

だと信じて疑っていませんでした。
でも正しくは、

横棒2本= 書いて ノ で ヲ 

だったのですね!

先日このブログをご覧いただいている方からお問い合わせをいただいて、いろいろ調べてみてはじめて知りました。

ビックリです~

ご指摘いただきまして、どうもありがとうございました。


ということで、
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用) ワヲン』
も、正しい書き順のものをアップしました。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『カタカナ練習生活術シート (書き順・書き取り練習用)』
「ワヲン」

「ワヲン」 カタカナ練習生活術シート(書き順・書き取り練習用)
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



夏休みのお勉強に使ってくださっている方もいらっしゃると思うのですが、間違ったことを掲載していて申し訳ございませんでした。

新しいものをダウンロードしてお使いいただければと思います。

それでは、まだまだ暑い夏が続きますが、夏バテしないで元気にいきましょう~!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

>>> 「ワヲン」以外の『カタカナ練習生活術シート』はこちら

>>> 『ひらがな練習生活術シート』もありますよ。

はるちゃんスマイル! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
先週お熱が出たはるちゃんも、週末にはすっかり元気になって、お外でたくさん遊びました。

そんなはるちゃんスペシャル~♪
はるちゃん♪

はるちゃん♪

はるちゃんスマイル!
はるちゃん♪

わたし、うしろ姿フェチかも。
うしろ姿♪

と、たんなる親ばか写真集ですみません。。。

お誕生日には「おめでとう」って言ってね。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
先週、ひとつ歳をとりました。

誕生日は平日だったので、ひろしが週末に中華レストランのランチを予約してくれていたのは知っていました。

とはいっても、当日も何かあるよね~

と、ちょっぴり期待していたのですが、ただいま~と帰ってきたひろしは、しゅんちゃんのお土産のお菓子を持っているだけ。

もしかして、子供たちが寝た後にサプライズがあるのかも??

いつものように、しゅんちゃんとはるちゃんが寝た後DVDをセットして、「今日はなに飲む?」と聞くと、「今日はお酒はやめておこうかな~。」とひろし。

えっ?
誕生日なのにお酒なしなの?

まあいいか、私だけワイン飲んじゃおうっと。

DVDを1本見終わり、いよいよ???

と思いきや、「もうそろそろ寝ようかな~」


うーん
これって忘れてる? 忘れてるよね?

このまま知らん顔して寝ちゃう?

うーん。。。


「あのね、私今日あなたから1回も“おめでとう”って言われてないんだけど。。。」

「えっ?」
(カレンダーを覗き込むひろし)

「あれっ? 今日何日だっけ? もしかして今日が誕生日?」

「うん。」

「えっ? あっ、さくら、お誕生日おめでとう。」

「忘れてたよね。」

「忘れてないよ。」

「結婚9年目になると、奥さんのお誕生日も忘れちゃうのね。。。」

「ある意味、忘れてないよ。 レストランだって予約したし。」

(ある意味ってどんな意味??)


そりゃあ、誕生日っていってもこの歳になったらおめでたくないけど。

でも、クリスマスは万人にとってのクリスマスだけど、誕生日は自分だけの日だから。
おめでとうって言ってくれるだけでもよかったんだけどな。。。

あんまりスネてもかわいくないかなと思いながら、いじけモードで眠りにつきました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

で、次の日。

「さくら、36歳と1日おめでとう~!」

と買ってきてくれたのは、「来年の誕生日もこのケーキが食べたい!」と去年の誕生日からお願いしていた、ジュラール・ミュロのケーキ。

しゅんちゃんがろうそくに火をつけてくれて、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
ジュラール・ミュロ

真剣に切り分けるしゅんちゃん。
ジュラール・ミュロ

このいちごがいっぱい乗ってるのがぼくだよ!
ジュラール・ミュロ

うわ~、私の大好きないちご~
ジュラール・ミュロ

おいしい~
ジュラール・ミュロ


その次の日は、予約していたレストランでもこーんなスペシャルなバースデーケーキを用意してくれていました。
いちごのタルト

いったいいちごが何個乗ってるの~

しゅんちゃんとはるちゃんがいちご大好きだと知っているレストランのスタッフが、特別にいちごをたくさん乗せてくれていたのです。

家族みんなが健康で、パン教室がうまくいきますように。
いちごのタルト


その夜も、次の夜も、「お誕生日おめでとう。」で乾杯。

お誕生日を忘れられてたことを忘れちゃうくらい、いっぱい「おめでとう」を言ってもらって、ケーキもたくさん食べて、今年も嬉しいハッピーバースウィークでした。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

あっ、でも、今朝体重量ったら2キロも増えてたー!!

ガ~ン!
今日から緊急ダイエットだわ。。。

暑さに負けずに、元気になあれ! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
暑いですねえ~~

はるちゃん昨日38.4℃のお熱でお呼び出しだったんです。
でもキャーキャー大騒ぎするくらい機嫌もいいし、表情もいつもと変わらないし、基本的に元気なんですよ。

2週間前にも1日だけお熱が出た日があったのですが、病院に行ったけど喉も赤くなくて風邪ってわけでもなかったみたいです。

7月に入ってからはるちゃんの学年のお友だちが、次々にお熱を出しているそうなんです。 でもやっぱり病院に行っても喉が赤くないって言われてお薬もでなかったり、よく中耳炎を起こしてお熱が出る子も今回は中耳炎じゃなかったり。

先週はクラスの子の半分がお休みしている日もありました。

担任の先生がおっしゃるには、この暑さと湿度に子供たちの体がついていけないみたい。

大人だってバテバテになりそうな暑さですもんね~
まだ1、2歳くらいの子供たちは、体温調節が上手にできないのかもしれないですよね。

夜中に測ったときは平熱に戻っていたのですが、今朝もまだ起きてこられないみたいだし、今日は大事をとってお休みしようと思います。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

思い返せばしゅんちゃんが1歳クラスだったときは、1年間のうちの半分は体調を崩してお休みしていたんです。

そんなしゅんちゃんも今では風邪すらひかなくなって、本当に強くなりました。

この暑さの中でも、まるでシャワーを浴びたのかってくらい頭から汗びっしょりかきながらお外で遊んで、お昼寝もバッチリして、夜も9時前にはコテン。

体温調節も、体調管理も、自分でできるくらい成長したってことですよね。

この3ヵ月で身長が2センチも伸びて、大きくなったんだなあってしゅんちゃんのことをマジマジと見つめてしまう今日このごろです。
しゅんちゃんとはるちゃん♪

みなさんも夏バテしないようにご自愛くださいね。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

