スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国旗のお勉強しようっと! しゅんちゃんもはるちゃんも自ら進んでお勉強。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

日本の旗を作ってオリンピック代表選手たちに熱い声援を送っていたしゅんちゃん。
今度は世界の国々の国旗に興味を持ったようです。

まずは図書館に行って国旗の本を何冊か借りてきました。
『ジュニア 世界の国旗図鑑』
『ジュニア世界の国旗図鑑』

「ぼく、知ってる旗あるよ! アメリカでしょ、カナダでしょ、イギリスでしょ、サウジアラビア!」
国旗の本

しゅんちゃん、サウジアラビアの旗なんて知ってるんだ~
ビックリ!

「この国旗を描きたいんだよね~。」
これ描きたい!

「定規でかくと、きれいに描けるんだよ!」
定規で描くときれいに描けるよ

へえ~
定規を使って線を描くなんて、さすがしゅんちゃん!

毎日欠かさず見ている朝7時と夜7時のNHKニュースに外国の名前が出てくると、本を広げて国旗をさがして確認しています。

ちょうど保育園では運動会のときに飾る万国旗を作っているそうで、家と保育園の相乗効果でしゅんちゃんの興味がどんどん深まっていっているみたいです。


そんなしゅんちゃんを見ているはるちゃんも。。。

わたしが好きなのはこれ!
ブータン

壁に貼った世界地図のまわりに描かれている国旗の中から、はるちゃんがいつも指さすのはブータン。
真ん中に描かれている白い竜がお気に入りみたい。

え~っと、どこにあるのかな~
どこかな?

あった!
あった!

わたしもお兄ちゃんみたいに国旗のお勉強しようっと。
わたしも!

下の子はなんでも上の子のマネをしたがるから、なんでも始めるのが早いですよね。
スポンサーサイト

夏の終わりの黄色いスイカ 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
先日、親戚から露地もののスイカをいただきました。

こーんなに大っきいよ!
大っきい~!

私も持ちたい~!
わたしも~!

でもちょっとムリだったみたい。。。
重い。。。

ポン、ポン! いい音がする!
ポン、ポン!

切ってみるよ~!

うわ~!!
うわ~!!

しゅんちゃん
「ぼく、黄色いスイカなんて、初めて見た! いっただきま~すっ!」

ん?
ん?

うへ!
うへ!

うえ~~!!
うえ~~!!

とまあ、お味のほうは。。。

でも、スイカ大好きのわが家。
ベランダにビニールシートを広げて、夏の終わりの一大イベントを満喫しました。

ありがとう、黄色いスイカちゃん。

スイミングの短期講習でスイスイ!? しゅんちゃん、はじめての習い事 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「北島選手みたいな水着がいい!」

と、スピード社の水着を買ったしゅんちゃん。
お気に入りの水着を着ると、今度は、

しゅんちゃん
「ぼくスイミングに行ってみたい!」

ということで、3日間の短期講習に参加してみました。

まずはプールサイドにすわって足をバタバタ。
足をバタバタ

お水の中にもぐって。。。ジャ~ンプ!
ジャ~ンプ!

底の板を蹴って、スイ~ッ
スイ~ッ!

ぼく一人でできるよ!
一人でできるよ!

あらら、たった1日で蹴伸びができるようになっちゃうんだ~
しゅんちゃん、すご~い!

というより、やっぱりコーチはプロなんだなあ~って、そのことに妙に感動を覚えてしまいました。
私もしゅんちゃんとプールに遊びに行ったときにちょこっと教えたりもしたのですが、ぜんぜん上手くできるようにならなかったので。


あっというまに3日間が終わって、
しゅんちゃん
「これからもスイミングに通いたい!」

と意欲満々のしゅんちゃんなのですが、ここのスポーツクラブは土曜日に幼児クラスのレッスンがないんです。
平日の、しかも3:30じゃ毎週通うのは時間的にちょっと無理だから。。。と、はやるしゅんちゃんをなだめました。

でもこんなに楽しそうに泳いでいるんだもん、できれば通わせてあげたいなあ。
土曜日の幼児クラスを設定するかどうか検討しているそうなので、そうなれば通えるようになるのですが。。。

ほかのスイミングクラブを探してもいいのですが、しゅんちゃんがこのクラブが気に入ってしまったみたいでとりあえず様子を見ているところです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

ところで、今回のスイミングはしゅんちゃんにとって初めての習い事でした。

たとえば週末に野球をしたり、プールに行ったりして、ひろしや私がしゅんちゃんに何かを教えたりすることがあります。
親だから当然しゅんちゃんにも甘えがあって、うまくいかないと泣いたり、文句を言ったりします。

でも親以外のコーチや先生に何かを教えてもらうとなったらそうはいかないですし、厳しさもありますよね。

そういう経験もしゅんちゃんにとってプラスになるのかなあと感じました。

みなさんのお子さんは何か習い事をしていますか?

はるちゃん、ただいまトイレトレーニング中!? 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「はるちゃん、おしっこ出たね~。 オムツ取り替えようね~。」
と言うと、

はるちゃん
「あっ! あっ!」

と、私の手をひっぱってトイレの前に行くはるちゃん。

「はるちゃん、トイレでおしっこするの?」

「うん、うん。」
トイレトレーニング中?

と言っても、座って5秒くらいたつともう終わりなんですけどね。

「でたー!」
でたー!

実際におしっこが出ているのかはギモン。

保育園ではオムツ交換の時間にオマルに座らせてくれているそうで、オマルで出るときもあるのだとか。

まあ、今のところはマネっこしたいだけかな。

日本の旗を作って応援! がんばれニッポン!! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「愛ちゃん、がんばれ!
 愛ちゃん、がんばれ!」

オリンピック

しゅんちゃん、日本の旗を作って卓球の愛ちゃんに熱烈な声援を送っています。

しゅんちゃん
「ぼく愛ちゃんと結婚する~! だって愛ちゃんのほっぺ、いっつもキラキラしててかわいいんだもん!」

あと1ヵ月、あと1週間、あと2日。。と、指折り数えて楽しみにしていた北京オリンピック。
ちょうど夏休み中でもあったので、しゅんちゃんもいろんな競技を観戦することができました。

「日本は柔道強いね。」
「北島選手みたいな水泳選手になりたい!」
「やっぱりサッカー選手!」

しゅんちゃんもたくさんの夢と感動をもらったみたいです。

はるちゃんのビキニと、しゅんちゃんのスピード社の水着 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
昨日の夜は涼しい風が吹いていましたが、今日もまだまだ暑いですね~

夏の遊びは水遊びがいちばん!
パチャパチャするだけでとってもいい気持ち。
パチャパチャ

私のビキニ姿どう?
はるちゃんのビキニ姿♪

ひろし
「ビキニなんてみんなの前で着ちゃダメだあ~!」
案の定ひろしはこんなこと言ってたけど、子供のビキニ姿ってかわいい~(*^_^*)
はるちゃんのビキニ姿♪

ちなみにお母さんは生まれてから一度もビキニなんて着たことないわ。
いまさらもう着れないし。。。


しゅんちゃんが着ているのは、あのスピード社の競泳水着!
スピード社の水着

去年まで着ていた水着が小さくなって新しいものを買いに行ったのですが、
しゅんちゃん
「北島選手みたいな水着がいい!」

と即気に入って、超本格的な競泳水着を買わされてしまいました。
お値段も結構するんですよね~

まっ黒に日焼けして、カッコだけはいっちょまえだけど、泳ぐ姿はね。。。
(でも本人はかなり泳げるつもりなのよ)

ってことで、スイミングの夏休み短期講座にも挑戦しました。
そのお話はまたのちほど。

しゅんちゃん、はるちゃん、残り少ない夏を楽しもうね。
水遊び

カブトムシを捕まえにかぶと森へ 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
今年の夏休みもしゅんちゃんのリクエストでかぶと森へ。

昨年は日帰りだったのですが今年は1泊するというので、ひろしとしゅんちゃんは出発前から入念な準備を進めていました。

日帰りではかぶと森に入って木にとまっているカブトムシを探すことしかできないのですが、カブトムシは夜行性。
昼間は土の中に隠れていてほとんど見つけることができないのです。

そこで今年はスペシャルなエサを作って、夕方のうちにかぶと森に仕掛けておき、夜そのエサに集まってくるカブトムシを捕まえる作戦です。

バナナをストッキングに入れて、
ひみつのエサ作り

日本酒につけて数時間発酵させます。
ひみつのエサ作り

いざ、かぶと森へ出発!
出発!

図書館でカブトムシの捕り方の本や図鑑を借りてきて、何度も何度も読み返していっしょうけんめい研究していたしゅんちゃん。

もしも1匹も捕まえられなかったら、しゅんちゃんがっかりするだろうな。。。

ドキドキしながらはるちゃんと待っていました。
(もちろん一緒には行かないの。だってこわいもん)


お母さん! 見て!
カブトムシ!

うわ~! すご~い!
カブトムシ!

なんと、たった1日でオス4匹、メス4匹も捕まえることができました。
やったね!しゅんちゃん!


はるちゃんもちょっと離れたところからじぃ~
はるちゃんもじぃ~

はるちゃんも触ってみる?
触ってみる?
いや~ん!

はるちゃん、「こわい~!」っていうんですよ。
数少ないボキャブラリーのひとつが「こわい」っていうのもちょっとね。。。


でも。。。。。ピトッ!
ピトッ!

角を持ち上げたり、2匹を戦わせてみたり、しゅんちゃん嬉しそう。
しゅんちゃん

去年はメスが卵を産む瞬間を目の当たりにするというとっても貴重な経験をすることができました。
でも、幼虫にはならなかったんです。

今年は4つがいもいることだし、期待できるかな?

しゅんちゃん、しっかりお世話してね。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。