スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランドセルを買って、気分はすでに小学生! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
しゅんちゃん
「ちゃんとした小学生になる!」と6歳のお誕生日に抱負(?)を語ってくれたしゅんちゃん。

ちゃんとした小学生になるには、まずはランドセルだよね。

しゅんちゃんのお友だちのママが、
「うちのお姉ちゃんが6年間使ってるけど、いまだにピカピカでキズもぜんぜん付かないし、すごくおすすめよ。」

という、土屋鞄のランドセルの工房を見に行きました。

最近のランドセルって、パステルカラーとかすごくいろんな色があるんですよね。

しゅんちゃん
「ぼくはぜったい、ブラック!」

迷わず黒を手にとって、背負ってみるしゅんちゃん。
しゅんちゃん、ランドセル

体が大きいせいか、ぜんぜん違和感がないんですよ。
もうすでにランドセル背負って小学校に通ってるって雰囲気。

総牛皮の黒いランドセルに決めて、配達の手続きやお会計をしていると、

はるちゃん
「わたしもランドセルしょってみたい!」

ちょっと重い。。
はるちゃんもランドセル

うふふ。。
はるちゃんもランドセル

わたし、お姉ちゃんみたい。。
はるちゃんもランドセル

はるちゃんサイズのランドセルもちゃーんと売ってるんですよ。
わたしも~っていう、はるちゃんみたいな妹や弟、きっとたくさんいるんでしょうね。

はるちゃんが1年生になったら、お兄ちゃんと一緒に小学校に行こうね。
ふたりでランドセル

そんな日もあっというまにくるんだろうなあ。。。


ランドセルも買って、日に日に小学生気分が高まっているしゅんちゃん。

でも、ここのランドセルはすべて受注生産なので、手元に届くのは11月中旬になるそうです。

ランドセルが届いたら、いよいよ小学校入学も近いね!
スポンサーサイト

「ちゃんとした小学生になる!」 しゅんちゃん6歳のハッピーバースデー 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
しゅんちゃん、6歳になりました!

しゅんちゃんが生まれた日のことがついこの前みたいに思えるのに、6年間って本当にあっというまですね。。。

しゅんちゃん、6歳の抱負は、
しゅんちゃん
「ちゃんとした小学生になる!」

お父さんがお誕生日の当日に買ってきてくれたドリルを、自分からすすんで毎日欠かさずやっています。
ドリル

お風呂のお湯を準備している間に、
「今のうちにお勉強しよう~っと。」

というのには、親ばかながら感心、感心。

「ぼくね、自分でドリル作ってるの。」
ドリル作ったよ

へえ~、しゅんちゃん、おもしろいこと考えるねえ。

ひろし
「しゅんちゃんはこういうところがお父さん似だよね。」
と、ひろしはすごく嬉しそう。

バースデーケーキを2個食べて、
バースデーケーキ バースデーケーキ

大好きなふかひれスープのパイ包みを食べて、
ふかひれスープのパイ包み

おじいちゃん、おばあちゃんからはお花とメッセージカードをもらって、
おじいちゃん、おばあちゃんより

一緒にもらったお茶碗とお椀のセットで、毎日モリモリごはんを食べてます。

お姉さんからはTシャツをもらいました。
Tシャツのプレゼント

しゅんちゃん
「大満足!」

それじゃあしゅんちゃん、きっと“ちゃんとした小学生”になれるね~!!

念願のクリスピー・クリーム・ドーナツ! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

うわ~!
うわ~!!

ずっと、ずーっと前から食べてみたかったの~~
クリスピー・クリーム・ドーナツ
クリスピー・クリーム・ドーナツ

きゃあ~、いかにもアメリカーンだわ~

「今日買いに行くけど、さくら家は何個食べる?」
と妹からのメール。

「いつも1時間待ちなんだよねえ。ひとり2個ずつとして、はるちゃんを入れてもぜんぶで8個だけど、今回が最初で最後かもしれないしね~。 やっぱり箱買いでしょ。」

4人で12個!
と妹に大笑いされたけど、せっかく並んで買ってきてもらうんだもの。

「ぼくは、コレ!」
「わたしは、コレ!」
これ!

しゅんちゃんとはるちゃんが同時に指さしたのは、トッピングが乗っていないシンプルなドーナツ。

「えー! ぼく、これぜんぶ食べたいーー! 
でもいいよ、ぼく、こっちにするから、
はるちゃんにあげるね。」
はるちゃんにあげるね

「これぜーんぶぼくのだよ!」
と、ひとり占めしてしまうこともあるしゅんちゃんなのですが、最近ちょっと変わってきたみたい。

おにいちゃん、ありがとう~!
お兄ちゃん、ありがとう!

一緒に食べるとおいしいね!
おいしいね!

おいしいね!

おいしいね!

「クリスピー」「クリーム」っていうだけあって、とろけるような食感なんですよね~
こういうドーナツって今まで食べたことないなあ。

プレーンなタイプは思ったほど甘くないけど、チョコ系はかなり甘め。
でも、甘いのだーい好きな私としてはかなり好みかも。

けっきょく2日のうちに、しゅんちゃんが5個、はるちゃんが1個、ひろしが2個で私は4個食べました。

ほーらね、家族4人で12個でもペロリよ。
(うちって食べ過ぎ??)

ぜひまた買ってきてください~よろしく~!

めんつゆは小さいボトルがおいしい! つけて食べるともっとおいしい! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「今度から、めんつゆは小さいやつ買ってきてくれない?」
そうめんのめんつゆは。。。

「しゅんちゃん、どうして?」

「だってさあ、なんかこっちのほうがおいしいもん。」

「きっと新しいから風味がいいってことよね~。」

「さすがしゅんちゃん、微妙な味の違いを敏感に感じ取るねえ。 家でいちばん味が分からないのはお父さんかもね。。。」

と、ひろしもびっくりなしゅんちゃんの発言。

じつは、写真に写っているサイズのめんつゆを買う前は、同じ商品でもっと大きなサイズのものを使っていたんです。

3倍濃縮タイプだからなかなか使い切らなくて、封を切ってから日にちも立っていたので風味が落ちてきていたんでしょうね。

そんなことを感じる5歳児の舌。
おそろしいわ~


わたしも、めんつゆにつけて食べたいの!
めんつゆにつけて食べると。。。

はるちゃんには、お皿に盛ったそうめんの上からめんつゆをかけてあげていたのですが、みんなを見て同じようにやりたがるんですよね。

やっぱりこっちのほうがおいしい!
おいしい!

トロトロ、ジュワ~のおいなりさん 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
最近ちょっとハマっているのが「おいなりさん」
おいなりさん

私はまえからけっこう好きで、自分で油揚げを煮て、酢飯を詰めておいなりさんを作ってたんです。

でもひろしとしゅんちゃんは、
ひろししゅんちゃん
「かっぱ橋で食べたおいなりさんのほうが、ダンゼンおいしい!」

去年しゅんちゃんの誕生日プレゼントのワッフルメーカーを買いにかっぱ橋に行ったとき、ふらっと立ち寄った老舗の味と比べて酷評するんですよ。

よ~し!
ひろしとしゅんちゃんをうならせる、おいし~いおいなりさんを作ってみよう!!

と、砂糖をかえてみたり、お醤油を多めにして味付けを濃くしてみたりと、試行錯誤の結果。。。

おいしい!
おいしい!

「かっぱ橋のおいなりさんより甘くてトロトロしてて美味しいよ!」

と、二人も納得のおいなりさんができて、私も感激。

おいしさの秘密は、ざらめとはちみつ。
以前は三温糖しか使っていなかったのですが、ざらめとはちみつも加えることで甘さに深みがでるのと、油揚げがトロトロっとやわらかく煮あがるんです。

お醤油も気持ち濃いめにすると、中に詰める酢飯に味がよくからんで、ひとくち食べるとお口の中に甘辛~い煮汁がジュワ~

う~ん、我ながら美味しい~♪

一袋5枚入りの油揚げで10個作ったおいなりさんが、あっというまにみんなのおなかの中におさまっちゃいました。
おいなりさん
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。