 


プチ断食のススメ!? おなかの風邪のときは食べてもいいの? 

しゅんちゃん
「昆布のおにぎりが食べたいよーーー!!」

夜中に嘔吐した翌朝、すっきり目覚めたしゅんちゃんの第一声。

「でも、食べたらまた気持ち悪くなっちゃうかもしれないよ。 先生にごはん食べてもいいか聞いてからにしようよ。」

「ええーーっっ!!おなかすいたよーーー!!!おにぎり作ってよーーーー!!!」

物は投げるし、文句言いまくりだし、荒れに荒れるしゅんちゃん。
おなかすいてるときって不機嫌になるよねえ。

なんとか我慢させて病院に行き、「ごはん食べていいですか?」としゅんちゃんが自分で先生に聞くと、「気持ち悪くないなら少しずつ食べてもいいよ。」とのこと。

そ、そ、そうなんですか。
あんなに我慢させることなかったわ。。。

家に帰ってさっそく塩をまぶしたおにぎりを作ってあげると、

「う~~ん、おいしい~~~~!!」
おいしい~~~~!!

しゅんちゃんは小さいおにぎりを一口ずつゆっくりゆっくり味わって食べていました。

食べたいときに、食べたいものを食べられるのが当たり前と思っていたしゅんちゃん。
今回のプチ断食(?)で、食べたいものが食べられる幸せを感じてくれたかなあ。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

下痢が続いているはるちゃんにも、食べないほうがいいかと思って1日半もごまかし、ごまかし、食べさせないでいたんです。

でも自分で冷蔵庫を開けようとするし、おなかがすいて大泣きしてなかなか眠れないし、困って病院に電話して聞いてみたら、
「嘔吐してる時は食べるとまた気持ち悪くなるけど、下痢のときは少しずつなら食べてもいいですよ。」

ええーーっ
はるちゃん、ごめんね。

いつもなら絶対食べないおかゆを、「おいしい~」って言いながらパクパク食べました。

ただ、おかゆを食べたのは1食だけ、次は普通に炊いたごはんがいいって言うし、冷蔵庫を開けてヨーグルトを食べようとするし、どうしよう。。

5日も下痢が続いているので病院に行き、すごく食べたがって困ってるんですと先生にお話しすると、
「下痢だけなら、食べても大丈夫。 ヨーグルトは乳製品だからダメかなと思うんだけど、乳酸菌だからね、大丈夫だよ。」と。

「はるちゃん、やったー! ヨーグルト食べてもいいんだって。」
と私が言うと、はるちゃんも、

はるちゃん
「やったー!やったーー!!」
と大喜び。

我慢させるのかわいそうだったもの。
何でも好きなもの食べてもいいんだって。うれしいね、はるちゃん。

先生のお話によると、胃腸炎は嘔吐は半日から1日半くらいで治まるけれど、下痢は5日から10日、長いと2週間も続くこともあるのだそうです。
そのあいだは、あまり油っこいものはダメだけど、高炭水化物なものを中心に、普通に食べてもいいのだそうです。

そうなんだ~
私はてっきり食べちゃダメなんだと思い込んでた。

でも10年くらい前は、病院でも食べたらダメって指導していたんだそうです。
医療も時代とともに変わりますからね。

それにしても2週間も続いちゃったらどうしよう。
はるちゃん早く良くなりますように。
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

