スポンサーサイト 


時間生活術シート 時計のハリーと寝る時間 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「しゅんちゃん、もう寝る時間だよー!」

「ヤダー! ずーっと、ずーっと遊んでたいのーー!!」

「もういいかげんにして、早く寝なさい!」

毎日くり返されるこんなやりとり。
私のストレスもどんどんたまっていくばっかり。

こんなわが家のピンチをチャンスに変えるために生まれたのが、プリントして使う生活術シート 『時間生活術シート 時計のハリーと「ねるじかん」』です。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『時間生活術シート
  時計のハリーと「ねるじかん」』

時間生活術シート 時計のハリーと「ねるじかん」
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?


さくら
「ねえしゅんちゃん、しゅんちゃんが夜何時に寝たらいいか、一緒に目標を立てるのはどう?」

「“目標”ってなあに?」

目標っていうのは、“こうなったらいいなあって思うこと”だよ。
たとえば、しゅんちゃんは夜ぐっすり眠れて、朝もすっきり起きられたら、とっても気持ちがいいよね。」

「うん。」

「そうしたら、保育園でも元気にお友だちといっぱい遊べるしね。」

「ごはんもいっぱい食べられるよね。」

「そうそう。 夜はぐっすり眠って、朝は気持ちよく起きて、保育園でたくさん遊んで、ごはんもたくさん食べられたら、しゅんちゃん楽しいよね。 そうしたら、お母さんもとってもうれしいな。
それでね、お母さんいい考えがあるんだけど、この『時計のハリー』に寝る時間を書いて、壁に貼っておくのはどうかしら?」

しゅんちゃん
「うん! ぼく自分で長い針と短い針を書きたいよー!」

「そうそう! しゅんちゃんが自分で書いたほうがいいよね。 お母さんは毎日9時に寝るといいんじゃないかなって思うんだ~。」

それではここからは、しゅんちゃんが実際に、プリントして使う生活術シート 『時間生活術シート時計のハリーと「ねるじかん」』を使って、寝る時間の目標づくりをしている様子を動画でご覧ください!

>>> 時間生活術シート 時計のハリーと「ねるじかん!」 (動画) (音声をオンにして最後の一言までお楽しみください。)時間生活術シート 時計のハリーと「ねるじかん!」



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

寝る時間の目標づくりを始める前、もし寝る時間を決めるなら、お風呂に入ったり、歯を磨いたりする時間も決めなければいけないなと思いました。

でも、あれもこれもと欲張っては、結局はどの目標も達成することができなくなってしまう。。。

そこで、とりあえずは一日の終わりの寝る時間だけ決めておいて、まずはそれができるようになることに集中しようと考えました。

そして、寝る時間が毎日の習慣になったら、次はお風呂、その次は歯みがきと、ひとつずつ目標を増やしていこうと思ったのです。

ところがそんな私の心配はどこへやら、さきほどの動画でご覧いただいたとおり、寝る時間の目標づくりが気に入ってしまったしゅんちゃんは、

しゅんちゃん
「じゃあ、お風呂に入る時間は?」

と、次の目標を立てることまで提案してくれたのです!

こうして、いろいろな時間の目標づくりができる 『時間生活術シート 時計のハリーと「なんのじかん?」』が生まれました。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
『時間生活術シート
  時計のハリーと「なんのじかん?」』

時間生活術シート 時計のハリーと「なんのじかん?」
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



しゅんちゃんはここにも寝る時間を書いてくれたので、いつでも見られるように、こんなふうに2枚並べて壁に貼っています。
壁に貼った「時間生活術シート 時計のハリー」

今では、「時間生活術シート 時計のハリー」と本物の時計を見比べながら、

しゅんちゃん
「お母さん、もう寝る時間になっちゃう! 早く歯みがきしなきゃ!」

時計のハリーは、もともとは私たちが作ったWEB絵本 『げんきのリュック』のキャラクターでした。 今では絵本の世界を飛び出して、毎日の生活の中でも大活躍しています!
>>> WEB絵本 『げんきのリュック』


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

しゅんちゃんとの毎日は、一日たりとも同じ日なんてありません。
次から次へと新しい悩みが沸き起こってきます。

そんな悩みにひとつひとつ向き合い、考え、工夫しながら、どうすればいいのかということを、私たちも親として毎日学んでいます。

>>> 『ひらがな練習生活術シート』で、ご機嫌に勉強!
>>> 『カタカナ練習生活術シート』で、ひらがなとカタカナの違いを発見!
>>> 『すうじ練習生活術シート』で、数字がスラスラ!



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「『時間生活術シート 時計のハリー』はいかがでしたか?」
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行うことは法律によって一切禁止されています。


スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

かわいいっ!

すっごくかわいいですね。
ハリーももちろんですが、しゅんちゃんが!
うちの息子も5歳。少しずつ親離れしていってますが、時々甘えん坊に戻ったり…、今がいちばん面白いです。
お体に気をつけて、子育て楽しみましょうね!

今だけ!

わわさん、はじめまして。 こんにちは。
わわさんの息子さんとしゅんちゃん、同い年ですね。
しゅんちゃんも5歳になって男っぽくなったなあって感じることも多いのですが、まだまだ甘えんぼさんなときもあります(*^_^*)
今朝も、「お母さ~ん、抱っこして~、ぎゅ~ってして~。」って言ってました。 こんなふうにいつまで甘えてくれるのかなあ。。。
今だけの楽しみですものね。 いっぱい楽しみましょうね~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/147-88349498

