スポンサーサイト 


しゅんちゃん、運動会で元気いっぱい!走り抜きました。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
運動会前日に、「鼻がつまって苦しいからお薬飲む!」と自分からすすんでお薬を飲んだしゅんちゃん。
その甲斐あって、当日は元気いっぱい運動会に参加できました!

4歳児クラスになると、出場種目がたくさんあります。
大玉ころがし、お遊戯、応援合戦、バルーン
大玉ころがしお遊戯 
応援合戦 バルーン 

そしていよいよクライマックスは紅白リレーです。
園庭のトラックをぐるっと一周走ります。

しゅんちゃんは白組のトップバッター。

赤組のふうとくん(仮名)と並んだら、
位置について よーい ドン!
位置について よーい ドン!

アウトコースからのスタートだったしゅんちゃん、外側からなんとか前に出ようと、腕を振っていっしょうけんめい走ってます。
アウトコースから 

ひろしはるちゃんさくら
しゅんちゃん、がんばれ~~!!

第四コーナーをまわったところで。。。
がんばれ~!


園庭一周、転ばないで思いっきり走り抜けて、次のお友だちにバトンタッチしました。

走り終わったしゅんちゃんは、
しゅんちゃん
「ぼく、やったよ!」
っていう達成感いっぱいの笑顔。
やったー!

お母さん、しゅんちゃんのその笑顔を、涙の向こうにしっかり見てたからね。


保育園の運動会は、0歳児クラスからの参加で今年が5回目。

しゅんちゃんが赤ちゃんだったころは、大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見ながら、
「しゅんちゃんがこんなふうに大きくなるのはまだまだ先だなあ。。。」
って思ってました。

初めての運動会はまだひとりで歩けなくって、お母さんに抱っこしながら親子のお遊戯に参加したんだったよね。
次の年は、いつもと違う雰囲気にビックリしちゃって、泣きながらチョコチョコ走って、アンパンマンにアンパーンチしたんだっけ。

それが今では、園庭を力いっぱい走り抜けることができるくらい、こんなに大きく、こんなにたくましくなって。。。


しゅんちゃんの成長をぐっと感じた運動会になりました。

心配してくださったみなさん、応援どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

しゅんちゃん、大活躍でしたね!

こんにちは、さくらさん。
しゅんちゃんの運動会での大活躍に私
もほほえましく感じました。
しゅんちゃんの楽しそうな様子に私も嬉しくなりました。
去年と今の成長を比べるとその成長振りに本当に感動したり感慨深くなりますよね。
それに喘息と戦いながらの毎日だからこそそんなささやかな幸せ、大きな発見に嬉しく感じますよね。
 
運動会ではきっとひろしさんもさくらさんも大興奮だったのではないでしょうか?(笑)
我が家もそんなに遠くないことなので楽しみです。きっとまーくんより主人の方が興奮しそうです。

さて、最近はまーくんの入退院、私の精神的な事、まーくんの保育園、など我が家にとって辛く苦しい時期でした。
でも今はそんな危機を少しずつ抜け出しつつあります。
大変なときだからこそ「見える」ものもありました。人の優しさ、温かいお言葉、そして夫婦とは何か・・。
毎日の忙しさに見失っていたものが解ってきました。
だから私はのんびりと時間をかけて元気になってきました。
この場を借りて改めてお世話になった方、心配してくださった皆様にお礼を申し上げます。
有難うございました。
さくらさんはその後体調はいかがですか?寝不足でお体を崩されぬようお気をつけ下さいね。


ありがとうございます

まさきままさん、こんにちは。
運動会は参加している子供たちはもちろん楽しんでいるけれど、それを見ている親のための行事だなあって毎年のように思います。
ほかの学年の子たちの姿を一緒に見られるから、わが子の小さかったころを振り返ったり、これからの成長を楽しみに思えたりするっていうところもいいんですよね。
まーくんの運動会、今から楽しみですね。

同僚の結婚式のスピーチで、私の上司が言っていた言葉です。
「夫婦は、最初の5年間はお互いを向き合っている。 5年経つと、ふたりで前を向くようになる。」
ちょうどそのとき私たち夫婦は結婚5年目に入ったときでした。 激しいけんかも増えてきていろいろ悩んでいたときだったので、上司の言葉は私の胸にグッときました。
お互いを見つめあっていた新婚生活が終わって、これからはふたりで前を向いて力をあわせて幸せになっていくんだ。
そう思いました。

まさきままさんのご家族はお辛い時期を乗り越えて、家族の絆がより強まったみたいですね。
これからもっともっと幸せになりましょうね。 お互いにね(*^_^*)

納得です。

返信有難うございました。
さくらさんの上司の方のお言葉本当に深く受け止めました。
ちょうどあと一週間で4年目の結婚記念日の私たちですが本当に喧嘩があり悩み多き日々でした。。
そして私自身ののこと、将来の事、まーくんの体のこと、家族のことなど課題は本当に多くあり時間があれば主人とよく話してます。私が今精神的にまだアップダウンが少しあるので主人も私の様子を見て合わせてくれるのが本当に救いだと思います。
そしてこれを機に「夫婦」というものを見つめなおす良いきっかけでした。
本当に一時は私はどうなってしまうのと??と泣いて暮す日々でしたが色々見つめなおすきっかけになってくれました。

それからもう一つご報告が。
今日まーくんは初めて朝から夕方まで保育園で過ごせました。お昼にお薬もあるので給食が食べられないとお迎えもあるので携帯を握り締めながらすごしてましたが夕方まで保育園で過ごすことができました。
朝は保育園に着くなり「おうち帰る~、ここいやあ~」とべそをかき私が帰るときはものすごい号泣で発作が出ないかと本当に心配をしましたが夕方には少したくましくなったまーくんに会えて私のほうが泣きそうでした。
私のほうが一日中大丈夫かな?ごはんちゃんと食べているかなとそんなことを考えながら家事をしたりケーキ作りをしながら過ごしていました。
先生からは朝だけ泣いていてあとはご飯も半分以上食べてお昼寝も一時間以上できたそうです。。
これからは保育園に行ってからは先生にお任せして私はあまり心配しすぎないようにしようと思いました。
親子でまだまだ新人なので不安はありますが少しずつ慣れてきました。
長くなりましたがご報告まで。

頑張ったね!しゅんちゃん。

さくらさん、まさきままさん、おはようございます。横から失礼します。まこママです。

さくらさん、しゅんちゃん、頑張りましたね。はなまるです。100点満点です。何事もなくて、何よりしゅんちゃんが楽しそうでよかったです(^^v)

まさきままさん、こんにちは。
まーくん、保育園その後いかがですか?ゆっくりでいいからすこ~しずつ慣れて、そして楽しんでくれるといいですね。まーくん、頑張れ!!!

さてさて、ご報告が遅くなりましたが、うちのまこも運動会が1日にあり、パルミコート吸入をしつつ、無事に参加出来ました。運動会前に10日間、溶連菌にかかったあと発作が起きてしまい、全く練習に参加できないというアクシデント付き...でしたが、無事に参加出来ました。

年中さんになって、走る距離が伸びた障害物競走はぶっちぎりの「びりっけつ」...もとい6等でした。「びりっけつ」すぎて縄くぐりなんて、そばにいた役員のお母様方が縄を上げて下さって、「まこ、走れ!」と言って下さり、ばんざいしたまま通ってしまい、くぐりじゃなくて縄とおりぬけになったくらい(獏)でも最後まで笑顔で走りぬき、まこの大好きな体操の先生がゴールで抱きしめてくれました。

あとで体操の先生にお会いしたら、(まこ兄の幼稚園の時からのつきあいなのでよ~く知ってる先生なんです)「まこ~、やっぱりお母さんが後ろで怒鳴ってないと早く走れないよな?まこは逃げ足は速いもんな!」ですって!失礼しちゃう(笑)

おゆうぎ、つなひき、年中さんの参加競技には全部出れて、心配していたけど、途中早退もなく閉会式まで参加出来ました。とりあえずよかったです。雨で延期延期で
父は見れませんでしたが...

まこままさんへ

こんにちは、心配してくださり有難うございます。
まーくんは、一時保育のため週に二回しか通ってないのでなかなか慣れるには時間がかかりますが彼なりに周りのお友達を見て何かを感じたりしていると思います。そして来月からスイミングもベビーからキッズに上がるので昨日体験に行ってきました。喘息が出てから親子で通いだして1年が経ち、いよいよ来月から一人で入ります。
いつものプールでも一人で入るので号泣していて最初はずっと先生が抱っこしてくださりその後お友達がプールに飛び込んだり楽しそうな様子にまーくんも入っていき最初の10分だけ不安そうでしたが後はいつものマイペース大暴走のまーくんでした。。

まこままさんのお子さんも運動会では楽しそうなご様子。とってもほほえましいですね。
この季節、発作や風邪など心配も多いかと思いますが運動会に参加できて本当に良かったですね。先月入院中に同室だった5歳の男の子も運動会が近いから楽しみって話していました。
病気があっても楽しいイベントがあると子供なりにそれを目標に頑張っているんですよね。

しかしご主人が運動会に参加できず・・残念でしたね。。来年を期待して頑張ってくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/255-6ff7655b

