 


味にうるさいツウなしゅんちゃん 「勝ち負けじゃないから。。」 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃんがお刺身の中でいちばん好きなのはテンパネ。
マグロの赤身の一番中心の部分で、脂が少なくて、舌触りがなめらかで柔らかく、味が濃くておいしいのです。

その次に好きなのがコハダ。

魚市場で売っている、お酢でしめてあるコハダを、お醤油にチョンチョンとつけて、

パクッ!
コハダ1

ひろし
「しゅんちゃん、ツウだねえ~。 コハダが好きな5歳児なんて、なかなかいないよ~」

と、これまたコハダ大好き、お寿司大好きなひろし。
しゅんちゃんは、「ツウだね~」って言われるのが嬉しいんですよ。

お母さんなんて、大人になるまでコハダなんて知らなかったよ。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

先日、ひろしが魚市場で買ってきてくれたコハダが生のままだったので、私が酢じめに挑戦。

まずは塩を振って20分、塩を洗い流したら、お酢につけて20分で完成。

「しゅんちゃん、どう? おいしい?」

しゅんちゃん
「う~ん、半分くらいしかおいしくないなあ。 あんまりすっぱくないよ。」

さ~すが、ツウなしゅんちゃん。
お口にあわなかったのね。。。

あとでお店の方に聞いてみたら、今の時期コハダは大きめに成長して脂ものっているので、塩を振ったらちょっと長めに30~40分くらい置いて、それから塩を洗い流して酢につけて、さらに30~40分くらい置くとちょうどいいくらいにつかるのだそうです。

で、この前の週末に、今度はちゃんと酢じめになっているコハダを買ってきました。

「おいしい~!」
コハダ2

「しゅんちゃん、お店の人がお酢につけて作ってくれたコハダと、お母さんが作ったコハダ、どっちがおいしい?」

しゅんちゃん
「お母さん、そういうのは勝ち負けじゃないから。」

一本とられました。。。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/261-40028c70

