スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年いちばんの(?)カンパーニュが焼けました 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

四季折々の旬の素材を使って天然酵母を起こして、パンを焼くことの魅力にとりつかれた2007年夏。

8月、9月と毎日のようにパンを焼いていたのですが、10月に体調を崩してパンを焼く余裕がなくなってしまって、冷蔵庫に入れておいた自家製天然酵母をダメにしてしまいました。

体調が戻ってまたパン作りを始めようと思ったのですが、それからしばらくはなぜか酵母をうまく起こすことができなくなってしまいました。

イーストを使えばすぐにでもパンを焼くことはできたけれど、どうしても天然酵母にこだわりたくて、何回もチャレンジするのですが、失敗ばかり。

パンを作りたいのに作れないストレスから、近所のパン屋さんでパンを買って食べる日が続いたりもしました(ひろしには内緒だけど)。


最近になってやっと、パン種にできそうな酵母ができて、焼いているのはやっぱりカンパーニュ
カンパーニュ

水の量を増やすと、ベタベタしてこねるのが難しいけれど、気泡が多くしっとりした焼き上がりになると本で読んだので、がんばってこねています。
カンパーニュ

ドライフルーツやくるみを混ぜ込んで焼き上げたり、クリスマスには赤ワインでこねあげた、切り口もワイン色のカンパーニュを焼きました。

カンパーニュでサンドイッチにするときに、最近お気に入りなのがサワークリーム。
サワークリームの爽やかな酸味が、ライ麦入りのカンパーニュの香りとよくあうんです。

これは、ハムとサニーレタスとサワークリームのサンドイッチ。
カンパーニュでサンドイッチ

来年はパンの記事もどんどんアップしたいなあと思っています。

いよいよ2007年もあと4日。。。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

美味しそう!

一緒にルヴァンへ行った日は遥かむかしになってしまったね。
2008年はまた一緒にパンやめぐりできたらいいなと思ってるんだけどいかが?

しゅんちゃんの具合はどうですか?
元気いっぱいにもどってますように!

パン屋さんめぐり!

結局ルヴァンのこと記事にできなかったわ。。。せっかく付き合ってくれたのにゴメンネ。
パン屋さんめぐりぜひぜひ! さっそく行ってみたいお店があるのよ~
年明けにまた連絡するね。

しゅんちゃんは今朝もまだお咳が出てたんだけど、食欲も戻ってきたし大丈夫だと思う。
大晦日は寒くなるみたいよ。 ながさまさんもまおまおくんも、風邪ひかないように気をつけてね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/270-1cb272e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。