スポンサーサイト 


今度は、はるちゃんが発熱! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

おととい、風邪治りたてのしゅんちゃんとはるちゃんも一緒にインフルエンザの予防接種の2回目を打つことができたのですが、その晩から今度ははるちゃんが熱を出してしまいました。

明け方目を覚ましたはるちゃんの体を触ると熱い!
お熱を測ってみたら39.0℃もありました。

朝にはいったん36.5℃まで下がったのですが、日中は37度台から38度台を行ったり来たり。
前の晩よく眠れてなかったせいもあって、おんぶしたり抱っこしたりしながらほとんど眠ったままのはるちゃん。

インフルエンザの予防接種の注意書きによると、接種後2週間以内に発熱することもあるそうなのです。
これって副反応ってこと?

それとも、しゅんちゃんの風邪をもらっちゃっただけなのかなあ。。。


昨日の夜中にはまた39.0℃まで上がってしまったので、今日の午前中病院を受診してきました。

結果、
喉が赤いから風邪ってことでいいでしょう。
インフルエンザの可能性は否定しないけど、検査してみたところで何も変わらないから、あえてする必要はありません。
予防接種の副反応の可能性は低いかな。
もしもインフルエンザなら熱は4,5日続くけれど、解熱剤を使う必要はなく、クーリングして様子をみていればたぶん大丈夫。

とのことでした。

お熱が出たときは、水分がとれるかどうかがすべて。
とれているなら、特に心配する必要はなし。
お休み中は、水分がとれなくなったり、ぐったりしてしまった場合は、救急を受診すればよいとのことでした。

今のところ食欲はないけれど、おっぱいはたくさん飲めているし、コップでお水も飲んでいるから、水分は大丈夫そうです。

昨日よりは元気にお部屋の中をハイハイしているし、このままよくなるといいな。

きょうだいで風邪をうつしっこしちゃうのはしょうがないですものね。
私も昨日から鼻水が止まらなくて、ちょっといやな予感。

みなさんもどうぞお気をつけくださいね。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

その後いかがですか?

こんばんは、さくらさん。
その後しゅんちゃん、はるちゃんの具合はいかがですか?
快方に向かっているといいのですが。。さくらさんも少し風邪の予感?で心配してます。
子供の看病をしていると子供が治る頃今度は自分が風邪をひいたりしますよね。まさしく今月はそんな感じでまだ私もお腹の調子が悪いです。。。
身体は元気なんですけどね。
毎日お粥やうどんなど食べていて・・お腹も治ったかな?と思いケーキなんて食べたらまた逆戻り。。。
このまま新年に持ち込みたくないのでもう少し身体に優しいものを食べて辛抱したいと思います。。
さくらさんもお大事になさってくださいね。

今年も色々お世話になりました。
まーくんの入院や発作で心配も不安もありましたが元気に年を越せそうです。
 
私も来年は色々挑戦する年にしたいと思ってます!何をするかは・・実現できてからご報告しますね。
さくらさんのパン作りには本当にすごいなあといつも感じてます。
私もケーキ作りにはまってます。
夢中になれるものがあるのって素敵ですよね!
 
来年も皆さんにとって素敵な一年でありますように。。

まさきままさんへ

ご心配をおかけしましたが、はるちゃんもしゅんちゃんも私も元気になりました。
無事新年を迎えられそうです。 どうもありがとうございました。
まさきままさんの体調はいかがですか? おなかの調子が早くなって、お正月のごちそうを楽しめるといいですね。
まーくんが元気でなによりです。 来年はますます元気いっぱいでパワフルなまーくんになりそうですね(^ ^)

そしてまさきままさんの挑戦っていったい何なのかしら??
お話しを聞かせていただくのが、今からとっても楽しみ~♪
頑張ってくださいね。 応援してます!
よいお年を!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/271-5989b33c

