スポンサーサイト 


しゅんちゃん、頑張ってるね! 「なんでも練習すれば上手にできるようになるんだよ!」 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃんの5歳のお誕生日プレゼントだったワッフルメーカーで、ワッフルを焼きました。
ワッフル1

サクサクしたワッフルに、甘い生クリームとちょっと酸味のあるキウイとみかんがすごくよくあうんです。

さらにメープルシロップをた~っぷりかけたら、う~ん、最高!
ワッフル2

おいしいー!
おいしいー!

サクサクに焼くポイントは2つ。

○卵白を別にしてしっかり泡立ててから、最後に加えてさっくり混ぜること。
○生地を流し込む前にワッフルメーカーを充分温めておくこと。


このワッフルメーカーを買ったころは、火加減が分からなくてサクッと焼けずにベショっとしてしまったり、生地にメープルシロップを混ぜてしまってゆるい生地になってしまったりして、お店のワッフルみたいにおいしくできないなあと思っていたんです。

でも何回か焼いているうちに、だんだんイメージに近いワッフルになってきました。

「しゅんちゃんとお母さん、何回もワッフル焼いてるから上手になってきたね。」

しゅんちゃん
「そうだよ。
なんでも練習すれば上手にできるようになるんだよ!」

しゅんちゃん、すご~い!

そうやっていっしょうけんめい練習してるから、野球もうまくなってきたし、絵も字も工作も上手にできるようになってきたんだもんね。

しゅんちゃん、頑張ってるね!


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・

【 無記名ワンクリックアンケート 】
「 あ な た も 親 ば か で す か (*^_^*) ? 」
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

おいしそう~!!

こんにちは、さくらさん。
しゅんちゃんはすっかりワッフル作りの名人ですね!
親子で楽しいクッキング・・素敵です!
それにしゅんちゃんの「なんでも練習すれば上手になるんだよ」・・と言葉に感心しちゃいました。
5歳になると頑張れば何でもできることを既に理解していてすごいなあと本当に感じました。3歳のまーくんは何でもやりたがり・・その反面うまくできなくてかんしゃくを起こすとんでもなく対応が難しい時期ですがしゅんちゃんのように感じるときがいつかはくるのでしょうね。。
だから今はまーくんがうまく出来たときは心で体で褒めてます。よく頑張ったね!!っていうとニンマリと嬉しそうで自信に満ちた顔。でもそれが次にもつながっていてお手伝いもよくしてくれます。洗濯物も小さいタオルやハンカチを畳んだり、畳んだものを運んだり。3歳でも出来ることって結構あるんですよね。
私も1分間ママを目指して少しでも寛大な気持ちで子育てが出来たら・・と思ってますが毎日後悔と反省ばかり。。でも今の私を私が好きでいられたらそれもいいのかなって思ってます。自然体の私でいられたら心地良いですよね。

食べたい!

なんておいしそうなワッフル!!
私も食べたいよ~(笑)

昨年末、仕事がお休みに入ってから、私もワッフルを焼いていたのですが。。。
ゆうやが卵アレルギーということもあり、卵を使わずにホットケーキミックスと牛乳だけで作ったので、やっぱりサクッとした焼き上がりにはなりませんでした。
でも、ゆうやの大好きな生クリームとバナナをトッピングすると、とっても喜んでくれました。
今度は卵を使わなくても、サクッと焼けるように研究してみようかしら?

「なんでも練習すれば上手にできるようになるんだよ!」

ホント、その通りですね。
ゆうやも最近は着替えがとっても上手になってきました。
時々、ボタンが段違いになったりするけど、日に日に上手になっているのを実感します。ほめてあげると、子供って不思議とさらに上達するんですよね~。

ワッフルはまってます^^

まさきママさんへ
私もしゅんちゃんの言葉に感心してしまったし、自分自身を振り返ってハッとさせられました。
5歳になってからいろいろ大人っぽいことを言うようになったし、子供の成長には驚かされますよね。

>今の私を私が好きでいられたらそれもいいのかなって思ってます。
私も心からそう思います。 自分に自信がもてなくて、自分自身のことを好きではなかったころ、毎日がとても辛かったので。。。
これが私なんだって、今の等身大の自分を受け入れることができるようになってから、ラクになったし、いろんなことがうまくまわるようになったと思います。
まさきママさんが心地いいと感じられることが、まーくんにとってもご主人にとっても心地いい状態なんだと思いますよ(*^_^*)

ゆうやママさんへ
ゆうやくん、3歳でボタンがはめられるなんてすごいね!
ボタンがついたお洋服って脱ぎ着に時間がかかりますよね。 朝保育園前にお仕度するのに時間がかかってしまうから、私はしゅんちゃんにボタンがついているお洋服は買わないようにしていたんです。
そしたら、3歳のときの個人面談で担任の先生に、「そろそろボタンがついたお洋服もいいですよね~。」なんて言われてしまいました(笑)

褒められると自信がついて、どんどん上手になって、さらに次のチャレンジへつながっていく。。。
そうですよね。
私もしゅんちゃんとはるちゃんの応援団長でいようと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/280-c47c129f

