FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同じものを、一緒に食べよう! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

今日の私のお昼ごはんは、カンパーニュのサンドイッチ。
具は塩豚と、ひじきと長ネギをオリーブオイルでさっと炒めたものと、リーフレタス。
お昼ごはん

たまには和風な具をはさんでみるのもいいかなあ、栄養的にも良さそうだし~

なんて思って、この本を参考にしながら、冷蔵庫に残っていたものでテキトーに作ってみたのですが。。。
『ゆっくり発酵カンパーニュ(少しのイーストでつくるパン 1)』
『ゆっくり発酵カンパーニュ(少しのイーストでつくるパン 1)』

具の量が多すぎて、見た目がイマイチ。。。
味はというと、う~ん、ひじきにはやっぱりごはんよねえ。

まあ、ナイストライ!ってことで、これはこれで。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

はるちゃんにはコーンクリームとお野菜のおじやを作りました。

最初はパクパク食べていたのですが、私がサンドイッチを一口ほお張ったとたん、

はるちゃん
「ふえ~ん!」

イスの上でのけぞって大泣き。

「はるちゃん、どうしたの~? あっ、もしかして、お母さんと同じもの食べたいの?」

小さくちぎったパンをお皿に乗せてあげると、

「そうそう、これが食べたかったの~!」
これが食べたかったの~!

親指と人差し指でじょうずにつまんで
指でつまんで。。。

パクッ。
おいしい~!
おいしい~!

もっと、もっと、って催促するので、大きめにちぎって手に持たせてあげると、うれしそうにパクリ。
もっと大きいの

まだ1本しか生えてない歯で上手にカミカミ。

はるちゃん
「お母さん、おいしいよ~!」

ってニコニコしてくれるんだもん、うれしい~(*^_^*)
お母さん、ますます張り切ってパン焼いちゃうよ。

それにしても、目で見て、自分は違うもの食べさせられてるって、こんなに小さいのにちゃんと分かるんですね~

わが家の親子の会話生活術
「赤ちゃんだから、子供だから分からない」と思わずに、
何でもふつうにお話しする。


の応用編で、

「赤ちゃんだから、子供だから分からない」と思わずに、
同じものを、一緒に食べよう!


はるちゃんだけ別に離乳食作るより、みんなと同じものを取り分けて、やわらかくしたり、小さめに切ったりするほうがラクだしね。

はるちゃんがあまり食べたがらないと、
しゅんちゃん
「はるちゃ~ん、お兄ちゃんと同じだよ~! 一緒に食べるとおいしいね~!」
ってしゅんちゃんが言ってくれます。

しゅんちゃんは、はるちゃんがパクパク食べてると、

「ぼくとはるちゃん、どっちがたくさん食べた?」

と張りあってたくさん食べてくれるので、同じものを食べるのはしゅんちゃんのためにもいいみたいです。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

にっこりはるちゃん!

おはようございます。
今日も朝から晴天ですが相変わらず寒いですね~。。それに既に私の鼻はムズムズと反応して辛い日々が始まります。。。
春は好きだけど花粉症の私には本当に辛~い季節です(涙)
はるちゃんはもう何でも食べられてすごい!ママのパンがおいしいからすっかりパン好きの様子。
お食い染めの時のはるちゃんは生つばごっくんで我慢していたのがつい最近の事のように感じるけど半年以上前なので時間の流れを早く感じます。
はるちゃんは好き嫌いなく食べていてえらいなあと思います。きっと今の時期に色々なものを食べられると好き嫌いなく何でも食べられるようになるんですよね。

それからさくらさんお手製のカンパ-ニュでランチなんて素敵☆
和風にアレンジするなんてすごいなあ~。
パンにはさむのも色々あるからバリエーションを増やしてもっとパンを食べる楽しみが増えますね!


今日も寒いですね~

まさきままさん、おはようございます。
はるちゃんはこの前のお熱が治った直後から、手づかみで食べたい時期に入ったみたいです。
今はミニミニおにぎりと、スティックにしてやわらかく茹でたお野菜がお気に入り。
体調を崩して逆戻りしていた離乳食ですが、昨日初めて朝昼晩と3食食べました。
つい何日か前はパクパク食べたものなのに今日はぜんぜん食べなかったり、好き嫌いというわけではないのかもしれないけれど、このぐらいの月齢だと食べ方にもムラがありますよね。

すごいな、はるちゃん

はるちゃん、食欲旺盛!
おいしそぉに食べてるね!すごいなぁ
うちの娘は5ヵ月半になったけど、
なかなか離乳食進みません(+_+)
おかゆを食べさせようとすると、
待ってましたとばかり、
舌を出して「ぶぶぅ~!!」って(~_~;)
顔中おかゆだらけにしてますよ!
と、いうわけで思い切って今日から3日ほどお休みにしちゃおうと思ってます。
果汁だけあげてみようかな・・・。
まぁお兄ちゃんは気難しくてほとんど離乳食、食たべなかったもん。
ゆっくりやってみようね。
めざせ、はるちゃん!

しゅんちゃんも!

なおママさん、こんにちは。
しゅんちゃんも離乳食ぜーんぜん食べなかったですよ~
完了期すぎてもほとんど何も食べず、今振り返ってみてもしゅんちゃんが3歳になるころまでに何かを食べていた姿なんて思い出せないくらいです。
私も小さいころはほとんど食べなかったって母から聞いていたので心配はしていなかったのですが、やっぱり食べてくれるようになるとすごく嬉しかったなあ。。。
だから、はるちゃんがパクパク食べてくれると余計うれしくなっちゃうのかもしれません。 ひろしもしょっちゅう、「はるちゃんはいっぱい食べるねえ。。」って喜んでますから。

しゅんちゃんのころは3ヶ月ごろから果汁をはじめて、5ヶ月になったらおもゆから始めましょうって言われてたと思うのですが、最近は離乳食を始める月齢をもっと遅くしたほうがいいっていう考え方に変わってきているみたいですよね。
早すぎるとおなかが弱くなったり、アレルギーにもなりやすくなるんですって。
だから3日くらいお休みしちゃってもぜんぜんOKだと思いますよ~(^^)

おはようございます

さくらさん、ありがとう!
しゅんちゃんも、おっぱいが好き派?だったのかな(*^_^*)
うちのお兄ちゃんは、おっぱい以外は
食べないぜ!って感じだったかな。
あんなにおっぱい大好きだったのに、
今回、妹が生まれておっぱい飲んでるのを見てたから
「お兄ちゃんも飲む?」って飲ませてあげようかとすると
「ええ~っ!いや~エロい~!!」
訳のわからないことさけんで照れてました^^;

子育て、たった6年ですごく変わっててびっくりしますね。
乳児検診や育児書でいろいろ指導してあるけど、
結局自分の子供をみながら子供に合わせてやってけばいいんですよね。

あははは~

お兄ちゃん年長さんですよね。そんなこと言うんだ~
やっぱり今どきの子供は何でも早いのかしら??

しゅんちゃんはズバリ!
おっぱい星人でした(笑)
一日中おっぱいにぶら下がってたと言っても言いすぎじゃないくらい!
今でも「ぼく、お母さんのおっぱい大好き~」って言ってるんですよ。 先が思いやられるわ。。。

時代の変化のスピードってものすごく早いですけれど、育児にもその時々のはやりっていうか考え方の違いみたいなものがあるんですよね。たった5年前のしゅんちゃんの時との違いに私もビックリしてます。

>結局自分の子供をみながら子供に合わせてやってけばいいんですよね。
そうですよね。 情報に流されずに、わが子と自分が心地いいことを選んでいけたらいいなと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/282-7df63ffa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。