スポンサーサイト 


お母さんのパンは、フォションのパンより美味しい!? 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

しゅんちゃんのキャッチボールに「量が質を超える」ことを教わった私は、パンもたくさん焼けば焼くほどどんどん上手くなるはずと、1日に2種類焼いたり、同じパンを何日も連続で焼いたりしています。

最近の記録は、2日で5種類焼いたことかな。

しゅんちゃんの強力なリクエストで、初挑戦のクロワッサンとベーグル
クロワッサン ベーグル

たまごパンとドライフルーツ入りのパンといつものカンパーニュ
(お豆腐が入っていたカゴに入れて発酵させるようになって、形がちょっと本格的になったの♪)
たまごパンとドライフルーツ入りのパン カンパーニュ

ベーグルはクリームチーズとブルーベリージャムをはさんで食べるのが大好き!
ベーグルサンド


おっと、上に乗せたほうをはるちゃんにとられちゃった。
おっと

おいしい~
おいしい!


保育園から帰ってきたしゅんちゃんに、クロワッサンを味見してもらったら。。。

「う~ん。。。」
うーん。。。

「おいしいー! はじっこがカリカリっとしてて、
フォションのクロワッサンよりおいしいよ!」

おいしい!

ええ~、しゅんちゃん、ほんと??

フォションが入ってるデパートの食品街で、「帰りにケーキ買って帰ろうか?」って言うと、

しゅんちゃん
「ケーキよりフォションのクロワッサンがいい! 2コ買っていい?」

っていうくらい、しゅんちゃんはフォションのクロワッサンが大好きなんですよ。

そのフォションよりおいしいって、それはちょっと褒めすぎじゃない?
(といいつつ、思わず顔がほころぶ私。。。)

「ああ~、でも真ん中のほうはフォションのほうがサクサクッとしてるな~。
真ん中のサクサク感は、フォションの勝ちだね。」

はいはい、“サクサク感”なんて言葉、ふつうの5歳の男の子は使わないから。

でもしゅんちゃんに褒めてもらうと、お母さんすごーく嬉しくなっちゃうの。
サクサクのクロワッサンが焼けるようになるまで、また頑張ろうっと。
クロワッサン
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

しゅんちゃんも、はるちゃんも、さくらさんの作られたパンに絶賛ですねぇ~。
これからも、色々なパンに挑戦してくださいね。
また、覗かせてもらいます。

おいしそ~

さくらさんこんばんは。さくらさんの作ったパンとてもおいしそうですね。
しゅんちゃんとはるちゃんはいつも、さくらさんの作ったパンを食べられて幸せですね。
私は、まめな性格ではなく、お料理も嫌いなほうなので、さくらさんを見習わないといけないなぁといつも思っています。
はるちゃん、もう少しで一人歩きができそうですね。初めて歩いてくれた日ってとても感激しますよね。自分の子供達が歩いた日のことを思い出しました。
今度は「歩いた!」という報告を楽しみにしていますね。

おいしそぉ(^u^)!

さくらさん、おはようございます。
すごい!さくらさん、がんばってるね~!!
おいしそうなパンにびっくりです。
パン屋さんになっちゃう?
パンなんて作ったことないけど、なんだか作りたくなっちゃうなぁ。
おうち中においしい香りがいっぱいになるんだろうなぁ>^_^<
しゅんちゃんの感想にもびっくり。
大人の人みたいね。
はるちゃんの笑顔にもやっぱり幸せかんじます。(すっかりファンになっちゃった!)
う~ん、パン食べたくなっちゃったよぉ。

頑張ってますね~!

こんにちは、さくらさん。
パン作りもますます本格的!頑張ってますね。
しゅんちゃんのコメントにはいつも驚かせられます。。サクサク感って・・その冷静な分析?というか細かいところまで気が付いていてすごいなあ~。
でもちゃんと意見を言ってくれると作りがいがありますよね。
「量が質を超える」って本当にそうですよね。

先日、友人の家へ遊びに行くのにケーキを作っていきました。
イチゴのベイクドチーズケーキです。
今までもレアやベイクド、スフレ、レアベイクドなど色々なチーズケーキを作ってきましたがイチゴのベイクドは初めて作りました。イチゴをピューレ状にしてふわふわに泡立てたメレンゲを加えて一時間じっくり焼き上げて一晩冷蔵庫で冷やします。
生のイチゴだから果肉のプチプチ感や酸味、チーズの濃厚さが合ってまずまずの出来上がりでした。
次は何を作ろうかなあ~。。



コメントありがとう~☆

網香さんへ
このごろは、同じパンで酵母の量を変えたり、お砂糖をはちみつに変えたり、水の分量を変えたりして、研究モードに入ってるんです。レパートリーを増やしつつ、ひとつひとつのパンのレシピを美味しいレシピにしたいなあと思って。
パンって奥が深いですね。

ふくままさんへ
そんな、そんな、見習っていただくような主婦じゃないんです、私。。。
パンを焼くのは大好きなんですけれど、お料理のほうはどうもワンパターンになっちゃうんですよね~(^^ゞ
今日はしゅんちゃんにから揚げをリクエストされてるんですけど、うまくできるかしら??

はるちゃんは、今日は自分で手押し車を出してきて、廊下を何往復も歩いて練習してました(^^)
早くご報告できるといいな~♪

なおママさんへ
パンは作るのも大好きだけど、何より食べるのが好きなんです♪
パンを焼くのは大好きで、やりたいことだから、楽しくって楽しくって(*^_^*)
なおママさんもぜひやってみてね~☆

今日もクロワッサン焼いたんだけど、「もっとパリパリしてるほうがよかった。。。」ってしゅんちゃんに言われちゃった(^^ゞ
前回よりうまくできたと思ったんだけどなあ。。。
まだまだ修行が足りないわ。

まさきままさんへ
イチゴのベイクドチーズケーキですって! おいしそう~~!!
図書館に行ってパンの本を借りるとき、すぐとなりに並んでるケーキの本をパラパラっとめくってみたりすることあるんですけれど、ケーキって材料そろえること考えただけでできない~って思っちゃう。
まさきままさんはすごいわ~
ケーキ屋さんでお仕事するようになったら、お店みたいなケーキが作れるようになるってことよね。
素敵だわ~(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/291-6bf367b6

