スポンサーサイト 


しゅんちゃん、歯が抜けた! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
しゅんちゃん、はじめて歯が抜けました!
歯が抜けた!

立派な歯が生えますように~
ポーン!

歯がグラグラし始めたころは、

しゅんちゃん
「抜けるとき痛くない? 血出ない?」

とずいぶん心配していたのですが、歯みがきしていたときにポロッ。

ちょっぴりお兄さんになったみたいで、うれしそうなしゅんちゃんでした。


それにしても、今の子供って歯が抜ける年齢が早くないですか?

しゅんちゃんのクラスでは、去年の4月に1本目が抜けたお友だちもいたし、すでに2本、3本抜けているお友だちもいるんだそうです。

私の記憶では、公園のすべり台の滑るほうから登っていたら、足がすべって前を登っていたお友だちのお尻にグラグラしていた前歯をぶつけて抜けちゃったのが1本目だったかな~

たしか幼稚園の年長さんだったと思います。

大人の歯になったら、ますます気合い入れて歯みがきしなきゃね、しゅんちゃん。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

娘は既に3本!

うちの娘(しゅんちゃんと同じ、年中さん)も去年の5月。5歳になってすぐに抜け始めて、現在までに3本も抜けてますよ!!やっぱり、早い方だと歯科医にも言われました。

抜けた永久歯は米粒ぐらいのちっちゃなかわいい歯だったのに、生えてきた永久歯はやっぱり大きくて立派ですよ。大事にしなくちゃ。

ちなみに、私はいまだに乳歯が何本か残ってます(苦笑)歯科医でレントゲン撮ってもらったことがあったけど、生まれつき永久歯が準備されていなかったそうです。こんなこともあるなんて、知らなかったのでちょっとびっくり。

えー! えーー!!

ちびごんさんへ
娘さん3本ですか! 早いーー!
お姉さんだわ~。
乳歯のときはそんなに熱心に歯みがきさせてなかったんですけど、永久歯になったらそんなわけにいかないですよね。
「80歳で20本」って歯医者さん業界では言うらしいですね。

で、ちびごんさんは乳歯が残ってるんですか! びっくり~~!!
そういうことってあるんですねえ。
親知らずがないっていうのは聞いたことあるんですけど(私も2本しかないです)、乳歯が生えていたところの永久歯がないっていうのは初めて聞きました。
ちびごんさんの歯型って貴重じゃないですか??

歯の耐用?年数

さくらさん、ちびごんさん、おはようございます。まこママです。

まこ兄の時に歯医者さんからうかがった話だと乳歯の耐用年数はある程度決まっていて、乳歯が早く生えた子ほど抜け替わりも早いとか...

まこ兄は乳歯の生え始めが遅かったので、今4年生ですがまだ乳歯残ってます~。2,3日前、前歯抜けたし。。。


へえ~!

まこママさんへ
>乳歯の耐用年数はある程度決まっていて、
ってことは、やっぱりちびごんさんの乳歯ってすごいですよね!

しゅんちゃんも最初の歯が生えてきたのは1歳2ヵ月と遅めでした。 離乳食を食べてくれないのは歯が生えてないからだって思ってたけど、前歯が生えてからもぜーんぜん食べなかったなあ。
はるちゃんは9ヶ月のときに1本生えてから2本目がなかなか出てこなくて、やっとこの2,3日で2本目の頭が見えてきたところ。
歯がなくったって、私はモリモリ食べるわよ~!(by はるちゃん)

へぇ~

そうそう、うちの子供たちも歯が生え始めるの早かったんですよね~。だから、まこママさんの乳歯の耐用年数のお話、とっても納得です。


でも私の乳歯はまだまだ現役!頑張ってくれてます。歯医者さんにも「この歯(残っている乳歯)は永久歯みたいに一生は耐えられないと思うよ。出来るだけ大事に使って、30歳ぐらいになったら入れ歯を検討した方がいいかもしれないね。」のようなことを言われましたけどね。このまま一生なんて有り得るかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/293-aa6f6388

