スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしめがねで太陽を見たらどうなる? 科学の実験をしよう。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

ひろし
「しゅんちゃん、今から科学の実験をはじめるよ。 むしめがね持ってきて。」

しゅんちゃん
「科学の実験ってなに?」

「しゅんちゃん、これはすごーく大事な実験だよ。 まずは、紙に顔の絵を描いてみて。」

「わかった。 ぼくの顔を描くよ。」
しゅんちゃんの顔

「よし。 それじゃ、しゅんちゃんの目のところにこうやってむしめがねを当ててみるよ。」
むしめがねで


あっ!
あっ!

燃えた!

燃えちゃった。。。
燃えちゃった。。

しゅんちゃん
「ねえ、なんで燃えちゃったの?」

ひろし
「むしめがねはね、太陽の光を集めて、紙を燃やす力に変えちゃうんだよ。 もし、しゅんちゃんがむしめがねで太陽を見たらどうなると思う?」

「ぼくの目も燃える?」

「そう。 このしゅんちゃんの絵みたいに、しゅんちゃんの目もあっという間に燃えて、何にも見えなくなっちゃうんだよ。 だから、絶対にむしめがねで太陽を見たらいけないんだよ。 分かった?」

「うん。」

「それから、むしめがねを使ったあと窓の近くに置きっぱなしにしておくと、知らないうちにカーテンが燃えたりして、お家が火事になっちゃうかもしれないからね。 使ったら必ずすぐにしまっておかないといけないよ。」

「うん、わかった。」


しゅんちゃんが引き出しの中にあったむしめがねに興味を持ちはじめたときに、ひろしがこれだけは絶対にやっておかなきゃいけないといっていた実験。

「やってはいけないよ」
と100回言われるより、紙が燃えてしまうのを実際に目で見る1回のほうが、しゅんちゃんの心と頭に響いてくれたと信じています。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

まさしく、科学の実験ですねぇ~。
しゅんちゃんも、1つ虫めがねで紙が燃えるという事を覚えたねぇ~~。

メガネのレンズでも、紙は燃えるのかなぁ~~。ちょっと、疑問・・・。

ええっ!

めがねのレンズでも紙が燃えちゃうとしたら。。。めがねかけて外出するのちょっと怖いかも(X X)
網香さん、実験、実験!
結果教えてね。

新聞紙を使って、めがねのレンズで燃えるか、試してみました。
結局は、燃える事はありませんでした。
これで、安心してめがねをかけたまま外出が出来ます・・・。

なるほど~

そうですよね、実際に目の前で燃えたら…!!!
いつも参考になりますね~。我が家ももう少ししたら、やってみようかな。

ところで、私はしゅんちゃんのネクタイ姿に釘付けなのですが…保育園の制服かな?しゅんちゃん、カッコイイぞー!!!

網香さんへ
本当に実験してくれたのね~!
ご報告ありがとうございます(^^)
網香さんは普段メガネをかけているのね。
私はコンタクトでーす。

桃りんこさんへ
しゅんちゃんが通ってる保育園は制服ないんですよ~。
この日ははるちゃんのお誕生日ってことで、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にホテルのレストランへお食事に行くので、しゅんちゃんもネクタイしておめかししてたんです(*^_^*)
出かける前でバタバタしてたんだけど、いいお天気だから今やろうってひろしがはりきって。。。(^^ゞ
しゅんちゃんってほんとにひろしにそっくりなんですけど、ネクタイしめて二人で並んでると笑っちゃうくらい似てるの(^^)
「あっ! 小さいお父さんだ!」って私よく言ってるんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/296-4f9b04c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。