FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゅんちゃん年長さんに! はるちゃん、保育園入園おめでとう! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
今日は4月1日。
満開の桜咲く中、しゅんちゃんとはるちゃんと三人で保育園に行ってきました。
さくら


5年前、しゅんちゃんが保育園に行きはじめたころ、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見て、こんなふうになるのはまだまだ先だなあって思っていたのに、今日からはもう年長さん。

大きくなったね、しゅんちゃん。

そして今度ははるちゃんが保育園に入園です。


まずはしゅんちゃんのお部屋へ行って、新しい担任の先生にごあいさつ。

しゅんちゃんが大好きな先生が担任の先生になったから、しゅんちゃんとっても嬉しそう。
もうおひとりは笑顔がとっても優しそうなベテランの先生。

しゅんちゃん、よかったね。
私もホッと一安心。


「はるちゃん、がんばってね!」
はるちゃん、がんばって!

しゅんちゃんお兄ちゃんに見送られて、はるちゃんのお部屋へ向かいます。

生後1ヵ月から毎日のように、しゅんちゃんの送り迎えではるちゃんも保育園に来ていました。
しゅんちゃんのクラスに入ると、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じってキャーキャー声をあげながらお部屋の中をハイハイしていたはるちゃん。

でも、小さなお友だちがいるいつもとは違うお部屋に入って、なにやら不穏な空気を察知したみたい。
私にしっかりしがみついて、まわりを見ながら不安そうな表情をしています。

担任の先生から持ち物や、朝のお仕度についてのお話しを聞いているあいだ、お部屋に広げてあるおもちゃで遊び始めたお友だちもいたのですが、はるちゃんは私のおひざに抱っこしたまま、離れようとしません。


もう何ヵ月も前ですが、ひろしがはるちゃんを連れてしゅんちゃんを朝保育園に送ってくれたことがありました。
出社まで時間があったひろしは、はるちゃんと一緒に赤ちゃん組を見学させてもらったのだそうです。
そのころすでに、保育園の雰囲気には慣れていたはずのはるちゃんでしたが、赤ちゃんのお部屋に入ったとたん、さっと表情が固くなって、ひろしにぎゅっとしがみついていたそうです。

そのときから、「保育園に行くようになったらやっぱり泣くんだろうねえ」ってひろしと話していたのですが、今日の様子からするとどうやらそのとおりになりそうです。

はるちゃん、いっぱい泣いてもいいんだよ。
でもね、きっときっと保育園は楽しいところだから。
お兄ちゃんも、最初はエンエンいっぱい泣いちゃったけど、今は保育園だーい好きなんだって。

今日は先生のお話しだけでおしまい、いよいよ明日が慣らし保育1日目です。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

はじめまして。

とっても素敵なブログですね。
参考にさせていただきます。

またお伺いしますね!

おめでとう!!!

しゅんちゃん年長さんか~。
私がしゅんちゃんと出会った頃は、まだ年少さんだったと思うのですが、早いなぁ。この間のネクタイははるちゃんのお祝いだったのですね!ホントひろしさんそっくり(笑)
はるちゃんは察してるようですねぇ…。わが子は8ヶ月から保育園でしたが、一年経って進級してからの方が毎朝大泣きでした。でも私がバイバイして車に乗る頃(たった数秒ですよ!)にはニコニコご機嫌だったようですけど。。。慣らしが順調にいくといいですね☆

ところで息子ですが、お蔭様で3月いっぱいでオノンも中止となり喘息治療は終了となりました。昨夏に病院を変えてパルミコートを始め、七ヶ月で寛解というスピード?で、もしかして私が大げさだったのか、喘息というほどでもなかったのかと、喜ぶというより逆に悶々としてしまったのですが、保育園の連絡帳を読み返したり、パルミコート開始後の変化を思うと、やっぱり間違っていなかったと落ち着いたところです。私がこのサイトに出会ったのは2年半前で、息子に喘息の気質があると言われていた頃ですが、それからずいぶん勉強させてもらいました。掲示板の皆さんの生の声は本当に参考になります。この間私の気持ちが落ちていた時がありましたよね。その後も不安定な状態がありますが、そんな時でもここにきて皆さんのお話を聞いたり、しゅんちゃんやはるちゃんのお話を聞くと、とても安心するんです。喘息だけでなく、育児や働くお母さんとしても参考になるので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
あ、でも今日受診したら、アレルギー性鼻炎ということで、内服薬と点鼻薬を処方されてしまいました。本当に教科書通りでアトピー→喘息→鼻炎と順調です。結局お薬減ってないし、というか増えてるし(笑)

調子にのりやすい私ですけれど(苦笑)浮かれずに、これからも出来る範囲で環境整備を続けて行きたいなと思います。

しゅんちゃん、はるちゃん、おめでとう!

さくらさん、こんにちは!
しゅんちゃん、いよいよ年長さんですね。おめでとう!
はるちゃん、ちょっとドキドキの保育園デビュー、おめでとう!
やっぱり泣いちゃうよね~。
でもでも、それは、ママとの関係がしっかりできているから。
この一年間、しっかりママの愛情がはるちゃんに伝わってる証拠なんだって。保育園の先生からの受け売りだけど(=^・^=)
しばらくはママも心配だけど、絶対保育園大好きはるちゃんになっちゃうもんね。。。。早く慣れたらいいね(^-^)

おめでとう!

しゅんちゃん、大好きな先生が担任で良かったですね。そして、これからは保育園でも一番のお兄ちゃん。きっと去年とは違う成長が見られるんだろうな。

はるちゃんもいよいよ入園ですか。やっぱり1歳になったばかりのはるちゃんも、ちびっ子クラスの中は「何かが違う?」って感じ取れるんですね。
うちの息子もお姉ちゃん大好きっこなので、普段遊ぶときも年上のお友達とばかり遊びたがるんですよねぇ。だから、自分と同じぐらいの子がいっぱいいる中は落ち着かないというか、やっぱり遊ぶにしても戸惑っています。居心地が悪いようです(すぐ喧嘩だし)。

そういう息子もいよいよ明日入園です。小さい頃から人見知りも全くなく、誰にでも預けられる子だったので、きっと「ママはいなくても平気なんだ」と思っていましたが、実際どうなるんだろう・・・?泣かれるのも辛いけど、全く泣かれないってのも親としては切ないかな・・・。と、ドキドキです。

はるちゃんも早く慣れるといいですね。しばらく大変だとは思いますが、ママも笑顔で送って、笑顔でお迎えで、成長を見守っていきましょうね。


こんにちは。
しゅんちゃん、年長組になった感想は??
私もそうだったのですが、年長組になった時は、目を輝かせて園長先生の話を聞いていましたよ。
はるちゃん、保育園入園おめでとう!!
いよいよ、はるちゃんの保育園生活が始まるね。エンジョイしてね。

慣らし1日目無事終了です~

かよりんさんへ
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ひろしと私の親ばか満載のブログですけれど、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

桃りんこさんへ
やった~~!
息子さん、喘息卒業おめでとう!!
一緒に頑張ってきた仲間がこうやって卒業していく姿は、本当に、本当にうれしいです(*^_^*)
桃りんこさん、頑張りましたね。
毎日のお薬、吸入に環境整備と、お仕事もあって忙しい中頑張ってきた桃りんこさんのご努力があったからこそ、この日を迎えることができたんだと思います。
うれしいご報告をありがとう~☆
これからもお互いに子育て楽しみましょうね♪

なおママさんへ
はるちゃん、やっぱり泣いちゃった(;;)
でも、私の愛情が伝わってるんだもんね。 またなおママさんから嬉しい言葉をもらっちゃいました。
なおママさん、ありがとう。

今日の慣らし保育は1時間。
先生におんぶしてもらいながら40分泣いちゃったけど、そのあとは泣きやんだって先生がおっしゃってました。
お迎えに行ったら、イスにちょこんと座っておやつのジョアを自分で持ってちゅーちゅー飲んでた姿がかわいかったわ~(*^_^*)
私の顔を見たら声をあげてちょっと泣きそうになったけど、抱っこしたらすぐご機嫌になって笑顔を見せてくれました。
明日はどうかな?

ちびごんさんへ
息子さん、幼稚園ご入園おめでとう!
息子さん泣いちゃうかな? でもお友だちいっぱいで楽しくって、泣くより笑顔いっぱいになっちゃうかしら。
逆にママのほうがさみしくなっちゃったりして(^^)
毎日一緒にいたわが子が急に手を離れていく気がして、ホッとするような、ちょっとさみしいような、母親心はフクザツですよね。
お互いますます成長が楽しみですね。

網香さんへ
しゅんちゃんに年長さんになった感想を聞いたら、「楽しい!」って(*^_^*)
年長さんは小さい子たちのお部屋にいってお手伝いをすることもあるし、行事も増えるし、小さい子たちには憧れみたいなんですよね。
いよいよ自分が年長さんになって、とっても嬉しそうなしゅんちゃんです。

おめでとう!

こんにちは、さくらさん。
しゅんちゃんも年長さんになり最後の保育園生活ですね。大好きな先生が担任となりきっと楽しい一年になりますね!
はるちゃんも保育園に通いだし少しずつ慣れてくれるといいですね。

まーくんも月曜日に進級式がありました。年長さんたちの子が手遊びの発表会をしてとってもほほえましかったです。そしてまーくんの担任も2歳児クラスでお世話になった大好きな先生でした!私もホッとしました~。
月曜日から皆と同じ制服とかばんで登園して何だか急にお兄ちゃんらしく見えます。
私は仕事では覚えることばかりですが充実してます。
まーくんが元気に過ごしてくれるお陰で心配事もなく仕事ができます。

さくらさんも頑張って!
応援してます!

おめでとう!

はるちゃん入園おめでとうございます。
しゅんちゃんもいよいよ年長さんですね。保育園生活もあと1年と思うとさびしいですね。
うちの娘もアッという間に三年間が過ぎ去り、気がつけば、4月7日に入学式を迎えます。

はるちゃん、早く保育園に慣れるといいですね。

ありがとう!

まさきままさんへ
制服姿のまーくん、お兄ちゃんらしくてかっこいいんだろうなあ~
まーくんも嬉しいでしょうね。
まさきままさん、ケーキ屋さんのお仕事すっごく楽しそうですね(*^_^*)
まさきままさんのコメントから、お仕事をはじめられて充実した毎日を過ごしていらっしゃる様子がすごく伝わってきます。 キラキラしているまさきままさんがまぶしいです☆
私もがんばろう~!

ふくままさんへ
いよいよ入学式ですね~
ピカピカのランドセルをカタカタさせながら走っていく後ろ姿。。。
思い浮かべただけで微笑んでしまいそう(*^_^*)
これからの娘さんの成長が楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/297-93392532

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。