スポンサーサイト 


はるちゃん慣らし保育2日目。 お兄ちゃんが見守ってくれてるよ! 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
はるちゃん、慣らし保育の2日目。

朝はるちゃんのクラスのお部屋に行くと、
しゅんちゃん
「ぼく、お仕度するの手伝ってあげるよ!
何すればいい?」


タオルを掛けてくれたり、エプロンをセットしてくれたり、しゅんちゃんお兄ちゃん大ハリキリです。

「はるちゃん、頑張ってね~!」

きょと~ん
状況がよく分からなかったのか、きょとんとした表情のはるちゃん。

「はるちゃん、泣かないね。」
と、しゅんちゃんもホッとしたのもつかの間、ふえ~んと泣き出して、先生に抱っこしてもらっていました。

「はるちゃん、だいじょうぶかなあ。。。」

「しゅんちゃん、はるちゃんのことが心配なんだよね。 大丈夫よ。 はじめはみんな泣いちゃうけど、だんだん慣れてくるからね。」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

2時間後。
お迎えに行くと、園庭で遊んでいたしゅんちゃんが、

しゅんちゃん
「お母さーん! はるちゃん泣いてなかったよー!」

と、大声で叫びながら駆け寄ってきました。

園庭で遊びながら、何度も何度もはるちゃんのお部屋をのぞきにいってくれていたのだそうです。

はるちゃんのことよろしくねって、お父さんもお母さんも、先生たちからも言われたんだもんね。
しゅんちゃんお兄ちゃんが、はるちゃんのこと守ってくれてるんだよね。

「お兄ちゃんの顔が見えたから、はるちゃんも安心だったみたいで、おもちゃに手を伸ばして遊んでましたよ。」
と、先生。

「でも、お兄ちゃんがパッといなくなっちゃったら泣き出しちゃいましたけどね。」

あらら、お兄ちゃん逆効果だったかな?

そんなことないよね。
お兄ちゃんが保育園にいてくれるって思ったら、はるちゃんも安心だよね。

はるちゃん
しゅんちゃんお兄ちゃん、わたしのこと見守ってくれてありがとう~!
ラブラブ~(*^_^*)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今朝は先生に抱っこされるなり大泣きして、お兄ちゃんとお母さんのほうにいっしょうけんめい手を伸ばしてたけど、すぐに泣きやめたかしら?

お天気もいいし、きっと今ごろお外で遊んでるころかな?
お兄ちゃんははるちゃんと一緒に遊びたい!って楽しみにしてたよ。

お友だちと一緒に食べる給食はおいしいかな~
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

うちも始まりました

さくらさん、こんにちは。
しゅんちゃん、はるちゃんが気になって仕方がない様子ですね。いつも優しいお兄ちゃんが近くにいてくれる。はるちゃんはもちろん、ママもパパも、そして先生方もみんなが心強く思い、助けられてることでしょうね。
はるちゃんもきっと、このまま順調に慣れていってくれるはず。


うちの息子も昨日入園式が終わり、今日から午前中だけ慣らしで行っています。入園式は、長いお話に飽きたのか機嫌が悪く、最後には泣いてしまいましたが、今日は全く問題なく送り出すことが出来ました。一人でお部屋に走って行き、先生に「おはよう」と大きな声で挨拶して、靴を脱ぎ捨て(オイオイっ(苦笑)、カバンもお部屋の真ん中に放り投げて(・・・・・・)、早速部屋中グルグルと走り出していました。周りには泣いている子が沢山いる中、わが道を突っ走っていました(笑)。
そして、しばらくするとお姉ちゃんのクラスへ一人でお散歩に行ってましたが、その後どうなったんどうろう??うちは、お姉ちゃんの方が担任の先生が変わってしまって戸惑っている感じです。弟の面倒まで見てる余裕あるかな?

もうすぐ、お迎えの時間です。笑顔で待っていてくれるかしら?それとも、泣きじゃくってグチャグチャなお顔かな?どっちにしても、頑張ったって褒めてあげてきます!

お兄ちゃん、素敵だね!

さくらさん、こんにちは。
慣らし保育、順調そうですね(^◇^)私もほっとしちゃいました。
それにしても、しゅんちゃん 素敵なお兄ちゃんですね。
さくらさんも、しゅんちゃんがいてくれるだけで少し安心してられる?
もう、給食食べるんですね。
お昼寝は来週くらいからかしら?
うちも、7月から入園する予定なのでドキドキしているの~。
その前に、なおくんの入学式の日に保育園にお世話になろうかと考えてます。まだ悩んでるんだけど、入学式くらいはなおくんのお母さんになってあげたいなぁ・・・と思って・・・

しゅんちゃんもドキドキ?

おはようございます!
今日も朝から晴天で気持ちの良い一日になりそうですね。
でもここ最近夜中から喉が痒くなって花粉に困っています。。。
でも昨夜はまーくんはパパと一緒に寝てくれたので久しぶりにぐっすり眠れました。

はるちゃんもだんだん保育時間がのびてきてもう給食まで食べるようになったのですね。昨日はたくさん食べたかな?ごはんが大好きなはるちゃんだから皆といっぱい食べたかな?
しゅんちゃんもはるちゃんが心配で気になって仕方ないのね☆
そんな優しいしゅんちゃん本当にステキだわ。
同じ保育園だからはるちゃんも心強いね!

まーくんも半年前に慣らし保育から始まり初日はやっぱりここ何??って感じでしたが二日目、三日目はだんだん分かってきてバイバイする時は号泣で胸がしめつけらるような思いでした。
そんなまーくんも今は保育園が大好きになりニコニコしながら教室に入っていく様子を見ると本当に私も嬉しくなります。給食もとってもおいしいみたいでいつも完食してますよ。
それに一人っ子のまーくんにとってお友達と触れ合えるとても大切な場所になりました。
一緒に遊んだりケンカしたり色々経験してほしいなあと思います。
でも最近はお迎えに行ってもなかなか帰ろうとせず・・嬉しいような困ったような。。
はるちゃんもいつかきっと楽しくてまーくんみたく帰りたくない~って言うのかなあ??


3日目はいっぱい泣いちゃった。

ちびごんさんへ
息子さん、先生に大きな声でご挨拶してお部屋に走っていくなんてすごいわ~
ちびごんさんの予感的中って感じ?
お迎えのときはどんなお顔でしたか?
泣かれちゃうと「ごめんね」っていう気持ちになっちゃうんだけど、「がんばったね」って言ってあげてくださいねって、しゅんちゃんが赤ちゃんだったときに教わって、すごく心が落ち着いたんです。
「がんばってね」って言葉、息子さんもきっと嬉しかったでしょうね(*^_^*)

なおママさんへ
3日目もしゅんちゃんお兄ちゃんは何回もはるちゃんを見に行ってくれたみたいです。 私も頼りにしてますよ~、お兄ちゃんのこと。
2日目よりたくさん泣いてたって、しゅんちゃんから報告がありました。
給食も泣いちゃってほとんど食べられなくて、私がお迎えに行ってからもう一度チャレンジしたけど、ごはんよりおっぱいちょうだい~~!って、私の洋服をめくって自分から飲んでました(^^ゞ
娘さん、保育園体験するのね。 いいと思うわ~
泣いちゃうかもしれないけど、なおくんはママ独り占めできてきっと嬉しいよね♪

まさきままさんへ
まーくん保育園大好きになってよかったですね~
帰りたくないくらい楽しいんですものね。 しゅんちゃんもそうなんですよ。
「お母さん、もっと遅く迎えに来てよー!」って。
嬉しいような、困ったような。。。ですよね。
はるちゃんも、早くそのくらいになってくれるといいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/298-80207bd6

