スポンサーサイト 


自家製酵母のパン教室はじめました。 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

このブログをずっと読んでくださっているみなさんはご存知だと思うのですが。。。

去年の夏に「やりたいことをやる」と目覚めて、自家製酵母のパンを焼き始めました。
今年の初め、この気持ちを大切に持ち続けながら前に進んでいきたいということをみなさんにお話しさせていただきました。


そして今日、みなさんにご報告させていただきたいことがあります。




私さくらは、自家製酵母のパン教室をはじめました。

お教室の名前は、「きゆか」です。

【き】 季節の

【か】 香りを

【ゆ】 ゆったり楽しむ

という意味を込めてつけました。


自家製酵母のパンを焼くことで「やりたいことをやる」という自分を実現してきた私が、パンを焼く楽しさや、パンを焼くことで感じる幸せな気持ちを、たくさんの方にお伝えできたらいいなと思っています。

レッスンには小さいお子さまを連れてご参加いただくこともできるので、子育て中のお母さん方がホッとくつろげるコミュニティになればというのが、私のいちばんの願いです。

パンと一緒に心もふんわりふくらんで、みなさんが笑顔になれるようなあったかい場所にしたいなと思っています。

ブログも始めましたので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
「自家製酵母のパン教室 きゆか」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。


そうそう、みなさんにこのこともお話ししておかないといけないですね。

じつは、はるちゃんの育休中に勤めていた会社がなくなってしまったんです。。。



勤めていたころから、「これは本当に私がやりたいことじゃない」っていう思いがずっとありました。

でも、もしも会社がなくならずに育休開けに戻る場所があったとしたら、きっと(いえ、もちろん)何も考えずに復職したと思います。

そして新しいことを始めようという勇気を持てないまま、心の中に仕事や職場や自分自身に対する小さな不満を抱えながらそのままずるずる過ごしてしまったと思います。


今がチャンスなのかもしれない。。


見切り発車かもしれないけれど、今はじめなければ永遠にはじめることはできないかもしれない。




そう思って、今はじめます。

期待と不安で胸がいっぱいですけれど、思い切ってやってみるつもりです。

「やりたいことをやる」という私の気持ちに、みなさんが心から共感してくださって、あたたかいメッセージをくださったことが、私の中でとても大きな支えになっています。

みなさん、本当にありがとう!
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

おめでとう!!

コメント一番乗りだ~!!

パン作りを始めてあっという間にお教室まで開くなんてすごい!
その行動力の影にはきっと数えきれない努力が隠れているんだろうなあ。

成功願ってます。
お休みにはまおまおと遊びに行けたらいいな。
出張とかもあるのかな?
私今度食育のサークルのスタッフをやるの。
みんなが親子のパン教室は?なーんて企画をたてようとしてたからよかったらどうかしら?

近々また連絡するね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいねぇ~~

パン教室、開設おめでとうございます。
私も、作業所で無添加のパンを焼いていました。あんパンやクリームパンなどの菓子パンや食パンを焼いていましたぁ~~。
母も、パンの師範の免許を持っています。なので、材料さえ揃えば、いつでも焼けるようにしています。

コメントありがとう~!

ながさまさんへ
いくら何でも見切り発車だよね。。。
でも戻る場所もないし、背水の陣、まな板の上の鯉って感じなので、やるしかないっ!って、もうそれだけです。
出張レッスンもさせていただくので、もしサークルのみなさんのご希望があればいつでも連絡くださいね。
先日やらせていただいた出張レッスン風景も記事にしているので、よかったら見てみてね。
http://kiyuka.blog61.fc2.com/blog-entry-9.html
応援どうもありがとう!

網香さんへ
網香さんのお母さまには到底及びませんが。。。私なりのお教室にしていけたらと思っています。
手づくりのパンって美味しくって、作るのも楽しいよね。
私は大好きです。

いつも応援してます☆

こんにちは、さくらさん。
さくらさんの夢にむかって頑張っている姿にいつもパワーをもらってます。
結婚して子育てをしたり自分の時間がなかなか持てなかったりしてきたからこそ自分のためにやりたいことをやるってとっても貴重で大切な時間ですよね。

私も仕事を始めて2ヶ月が過ぎやっと仕事にも慣れ忙しくても楽しんでやってます。
きれいに仕上がったケーキを見るたび食べてくれる人がおいしいって笑顔になってくれるといいなって思います。
そんなささやかな幸せを感じてもらえたら・・なんて思ってます。

今私がそんな風に頑張れるのもさくらさんのお陰です!

さくらさんは初の教室はドキドキだと思うけどきっと大丈夫!
いつも応援してます。

私も明日から久しぶりに出勤です!
頑張るぞ~!!

さくらさん応援してます!!

お久しぶりです(*^_^*)

さくらさん、スゴイスゴイ\(^o^)/
その行動力、尊敬しちゃいます!

見切り発車だって、いいじゃないですか。立ち止まっているよりは、一歩でも前に進めば自信になるし見えてくるものがきっとたくさんあるから・・・・。

でもそうやって頑張れるのも、好きな事だからですよね!
自分がやりたいことだったら、くじけた時も、他の事をする時より前を向いて乗り越えようと思えるはず。

私は以前やりたい事、好きなことがわからなかった頃、何をしても楽しい気持ちが長続きせず、自信が持てなくて辛かった。

でも、ふとすごく自分が自然に好きと思える事に出会ったら、それにいくら時間を費やしてもちっとも苦痛じゃない自分がいました。

だから、好きな事に出会えるのってすごく幸せだと思います。もちろん何もしないで見つかるわけではない。
興味を持ったら少しでも挑戦してみるとか、何か流れが変りそうな時、その流れに身を任せてみたりするのも方法だと思います。

よっけが産まれてから、私の一番やりたい事は、少しでもそばにいてあげる事でした。
それは専業主婦という事になりました。
仕事が好きで、仕事も育児もこなす友達、
家にいたいけれど、経済的に働きに出なければならない友達もいました。そんな中、希望通りに育児に専念できたことはとても贅沢な事、身勝手なことだった、と思う事もあり、夫には感謝しています。
でも、やりたい事をやっていた間、本当に幸せだなぁと感じられた。

これからだって育児はもちろん続いていくのだけど、息子が幼稚園に入った事を機に、今度は好きだった仕事を再開しようと考えました。
パートなんだけど、実はあと数日で初出勤です(*^_^*)今はやる気に燃えています(笑)
息子の成長に合わせて、勤務時間を増やしていけたらと思っています。

不安もあるけど、さくらさんに元気ももらったし、頑張るぞ~\(^o^)/

家が近くだったら、さくらさんのパン教室、私も通いたい(>_<)!


すごいすごいっ!

さくらさん、みなさまこんにちは。まこママです。

さくらさん、すごいっ!!!!!久しぶりにのぞいてびっくりしちゃった(**)さくら先生、頑張ってね!
私も懲りずに小銭稼ぎっを始めました。週3回の小銭稼ぎっです(笑)

6月になったらさくら先生に習いに行きま~~~す。1人でぽつんとを参加しても可...ですか?優しく教えてね、さくら先生。パン教室の方のホムペものぞきにいきますね。

応援ありがとう~!

まさきままさんへ
私のお陰だなんて。。。
私のほうこそ、まさきままさんがイキイキ輝いている姿に励まされてるんですよ!
それに、まさきままさんの温かいメッセージにいつも支えられています。

♪ドッキドキの 1年生

って、しゅんちゃんが保育園で習ってきた歌なんですけど、私もドキドキの1年生で頑張りますね!
応援ありがとう~!!

ぶーままさんへ
>立ち止まっているよりは、一歩でも前に進めば自信になるし見えてくるものがきっとたくさんあるから・・・・。

うん、うん、そうですよね!
最初の一歩を踏み出す前と後では、ぜんぜん違う世界のはずなんですよね。 とにかく一歩を踏み出すことができれば、そこからさらに先の世界に広がっていけるはず。。。
ぶーままさんに優しく背中を押してもらったような気がしています。
ありがとう!

私もずっとやっていたいって思えるくらい好きなことに出会えた幸せに感謝しなきゃ(*^_^*)
ぶーままさんもいよいよなのね!
う~ん、ぶーままさんの好きなことってなんだろう??
久しぶりに戻る世界は、また違った楽しさや喜びがたくさんありそうでワクワクですね。
お互い頑張ろう~!

パン教室通いたいって思ってくれて嬉しかったわ。 ありがとう☆

まこママさんへ
小銭稼ぎ(!?)始めたってことは、まこくんすっかり元気になったってことね。 よかった~(^^)

ほ、ほ、ほんとにパン教室に来てくれるの??
きゃ~うれしい~~(*^_^*)!
5月のレッスンにお申し込みしてくださった方々のうち、半分の方はお1人でご参加なの。
パンを焼きながらみなさんでワイワイ楽しくおしゃべりできるような雰囲気にしたいなって思ってるから、心配しなくてもぜーんぜん大丈夫よ~
お待ちしてまーす!

頑張ってください♪

いつのまにかすごいことになってたんですね!!びっくりです。
ふっかふかのパン、食べてみたいです。
子供が夏休みになったら、ゆっくり教わりに行かせていただきますね。

こりんごさんへ

そうなんです~
3ヶ月前にはぜんぜん具体化してなかったから、動き始めたら一気にここまで来たって感じです。

夏休みには、親子パン教室をやろうと思っているので、よかったら息子さんとご一緒に遊びに来てくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています♪

応援ありがとう~!!

応援してます!

さくらさん、お久しぶりです。
しばらくブログ見ていない間に、すごいことになってたんですね。
いつも、HPを拝見していて、さくらさんの行動力には感心していたのですが、今回はものすごい衝撃を受けました。

実は、4月から私も職場が変わり(転職しました)、この1か月、ドタバタ過ごしてきました。今は少し落ち着いて、新しい環境にも慣れてきた頃です。

パン作り、実は私もとっても興味はあるのです。でも、まだ一度も挑戦したことがなくて・・・「できない理由」を探してることになるのでしょうかね?
さくらさんの行動力を見習って、産休に入ってからでもチャレンジしてみようかな?

教室は私の住んでいる所からは遠くて行けそうにありませんが、応援していますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうやママさんへ

応援ありがとうございます~!
明日のレッスンに向けてドキドキで。。。
なんとか頑張ります!

おなかにベビーちゃんもいて、転職までされていたなんて、ゆうやママさんの行動力もすごいです!
新しい環境で過ごすというのは思った以上に疲れるものですから、無理をしないでお体大切になさってくださいね。

パン作りは初めは材料をそろえたりするのがちょっとめんどくさいような感じがするのですけど、やってみると楽しくて美味しいから、ゆうやママさんもハマっちゃうかも!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/301-f694ea12

