スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシを捕まえにかぶと森へ 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
今年の夏休みもしゅんちゃんのリクエストでかぶと森へ。

昨年は日帰りだったのですが今年は1泊するというので、ひろしとしゅんちゃんは出発前から入念な準備を進めていました。

日帰りではかぶと森に入って木にとまっているカブトムシを探すことしかできないのですが、カブトムシは夜行性。
昼間は土の中に隠れていてほとんど見つけることができないのです。

そこで今年はスペシャルなエサを作って、夕方のうちにかぶと森に仕掛けておき、夜そのエサに集まってくるカブトムシを捕まえる作戦です。

バナナをストッキングに入れて、
ひみつのエサ作り

日本酒につけて数時間発酵させます。
ひみつのエサ作り

いざ、かぶと森へ出発!
出発!

図書館でカブトムシの捕り方の本や図鑑を借りてきて、何度も何度も読み返していっしょうけんめい研究していたしゅんちゃん。

もしも1匹も捕まえられなかったら、しゅんちゃんがっかりするだろうな。。。

ドキドキしながらはるちゃんと待っていました。
(もちろん一緒には行かないの。だってこわいもん)


お母さん! 見て!
カブトムシ!

うわ~! すご~い!
カブトムシ!

なんと、たった1日でオス4匹、メス4匹も捕まえることができました。
やったね!しゅんちゃん!


はるちゃんもちょっと離れたところからじぃ~
はるちゃんもじぃ~

はるちゃんも触ってみる?
触ってみる?
いや~ん!

はるちゃん、「こわい~!」っていうんですよ。
数少ないボキャブラリーのひとつが「こわい」っていうのもちょっとね。。。


でも。。。。。ピトッ!
ピトッ!

角を持ち上げたり、2匹を戦わせてみたり、しゅんちゃん嬉しそう。
しゅんちゃん

去年はメスが卵を産む瞬間を目の当たりにするというとっても貴重な経験をすることができました。
でも、幼虫にはならなかったんです。

今年は4つがいもいることだし、期待できるかな?

しゅんちゃん、しっかりお世話してね。
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/316-201b4bac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。