スポンサーサイト 


スイミングの短期講習でスイスイ!? しゅんちゃん、はじめての習い事 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。

「北島選手みたいな水着がいい!」

と、スピード社の水着を買ったしゅんちゃん。
お気に入りの水着を着ると、今度は、

しゅんちゃん
「ぼくスイミングに行ってみたい!」

ということで、3日間の短期講習に参加してみました。

まずはプールサイドにすわって足をバタバタ。
足をバタバタ

お水の中にもぐって。。。ジャ~ンプ!
ジャ~ンプ!

底の板を蹴って、スイ~ッ
スイ~ッ!

ぼく一人でできるよ!
一人でできるよ!

あらら、たった1日で蹴伸びができるようになっちゃうんだ~
しゅんちゃん、すご~い!

というより、やっぱりコーチはプロなんだなあ~って、そのことに妙に感動を覚えてしまいました。
私もしゅんちゃんとプールに遊びに行ったときにちょこっと教えたりもしたのですが、ぜんぜん上手くできるようにならなかったので。


あっというまに3日間が終わって、
しゅんちゃん
「これからもスイミングに通いたい!」

と意欲満々のしゅんちゃんなのですが、ここのスポーツクラブは土曜日に幼児クラスのレッスンがないんです。
平日の、しかも3:30じゃ毎週通うのは時間的にちょっと無理だから。。。と、はやるしゅんちゃんをなだめました。

でもこんなに楽しそうに泳いでいるんだもん、できれば通わせてあげたいなあ。
土曜日の幼児クラスを設定するかどうか検討しているそうなので、そうなれば通えるようになるのですが。。。

ほかのスイミングクラブを探してもいいのですが、しゅんちゃんがこのクラブが気に入ってしまったみたいでとりあえず様子を見ているところです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

ところで、今回のスイミングはしゅんちゃんにとって初めての習い事でした。

たとえば週末に野球をしたり、プールに行ったりして、ひろしや私がしゅんちゃんに何かを教えたりすることがあります。
親だから当然しゅんちゃんにも甘えがあって、うまくいかないと泣いたり、文句を言ったりします。

でも親以外のコーチや先生に何かを教えてもらうとなったらそうはいかないですし、厳しさもありますよね。

そういう経験もしゅんちゃんにとってプラスになるのかなあと感じました。

みなさんのお子さんは何か習い事をしていますか?
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

こんにちは!

さくらさん、こんにちは!

うちは、保育園の年中さんの頃からスイミングに通ってますよ。
スイミングのバスが保育園まで迎に来てくれて、
終わるとまた保育園に送ってくれるシステムだったので、親は楽でしたね。
喘息でお世話になっているお医者様も、
「発作がないときは運動してね」と勧めてくださったので・・・
最初は、お風呂で顔に水がかかるだけで
パニックになっていたから、
スイミングもかなりしぶしぶ通っていたなぁ。。。
しゅんちゃんは、最初からどんどん上達しているみたいで、すごいなぁ!!!

さすが!しゅんちゃんっ!

こんにちは、まだまだ暑いですね。。
しゅんちゃんは初のおけいこ?を楽しんで通ったんですね。
それにしても蹴伸びをすぐにマスターするなんてやっぱり運動神経が良い証拠!すごいなあ~。
さくらさんがおっしゃるように親が教えると子供も甘えがあるからぐずったりするけど先生が教えると甘えも出せないからちゃんとお話を聞いたり少しずつできるようになるんですよね。
まーくんも最近は本格的に飛び込みの練習や泳ぐ基礎的な練習になってきました。
テストに受かったときのまーくんの嬉しそうな顔を見ると続けてきて良かったなって思います。最初は身体のために親子で通いましたが今はまーくん自身が楽しんで通うことに私も嬉しく感じます。3歳にして少しずつ自分の世界を作りつつあるまーくんにとても成長を感じます。


お返事遅くなりました

なおママさんへ
スイミングのバスが保育園まで送迎してくれるなんて、それってすごくいい!
保育園に通ってると、平日習い事ってできないですもんね。
しゅんちゃんの保育園にもそういうのあるといいなあ。
せっかく本人がやる気になっているんだからやっぱり通わせてあげたいので、もうちょっと真剣にさがしてみます。

まさきままさんへ
3歳で飛び込みの練習なんてするんですね~
すごいなあ。
このままいったら何年後かのオリンピック選手になってるのでは!

>3歳にして少しずつ自分の世界を作りつつあるまーくんにとても成長を感じます。
そうなんですね~
習い事ってそういう意味でもやらせてあげるといいんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/326-359fabb9

