スポンサーサイト 


トロトロ、ジュワ~のおいなりさん 

さくら
みなさん、こんにちは。 さくらです。
最近ちょっとハマっているのが「おいなりさん」
おいなりさん

私はまえからけっこう好きで、自分で油揚げを煮て、酢飯を詰めておいなりさんを作ってたんです。

でもひろしとしゅんちゃんは、
ひろししゅんちゃん
「かっぱ橋で食べたおいなりさんのほうが、ダンゼンおいしい!」

去年しゅんちゃんの誕生日プレゼントのワッフルメーカーを買いにかっぱ橋に行ったとき、ふらっと立ち寄った老舗の味と比べて酷評するんですよ。

よ~し!
ひろしとしゅんちゃんをうならせる、おいし~いおいなりさんを作ってみよう!!

と、砂糖をかえてみたり、お醤油を多めにして味付けを濃くしてみたりと、試行錯誤の結果。。。

おいしい!
おいしい!

「かっぱ橋のおいなりさんより甘くてトロトロしてて美味しいよ!」

と、二人も納得のおいなりさんができて、私も感激。

おいしさの秘密は、ざらめとはちみつ。
以前は三温糖しか使っていなかったのですが、ざらめとはちみつも加えることで甘さに深みがでるのと、油揚げがトロトロっとやわらかく煮あがるんです。

お醤油も気持ち濃いめにすると、中に詰める酢飯に味がよくからんで、ひとくち食べるとお口の中に甘辛~い煮汁がジュワ~

う~ん、我ながら美味しい~♪

一袋5枚入りの油揚げで10個作ったおいなりさんが、あっというまにみんなのおなかの中におさまっちゃいました。
おいなりさん
スポンサーサイト
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

おいしそぉ~!!

かなりおいしそう!!
私も食べたくなりました~(^o^)
そっか~ざらめとはちみつですね。。。
さっそく、今度のお休みに作ってみようかなぁ。。。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/334-b2af4add

