 


2月のきゆかは「なつめ酵母」で肉まんです 

肉まん
毎日寒いですね~~
寒いときは ほっかほかの肉まん!

自家製酵母でつくる肉まんは ふかふかもっちり。
皮がしっかりしてるので、食べごたえがあるんです。

一口かじると中から肉汁がジュワ~~

酵母には「なつめ」を使ってみました。
なつめ酵母
なつめ酵母なんてめずらしいでしょ。

中国では「なつめを1日に3つ食べると老いない」って言葉があるんですって。
これを知ってから私は毎日3つずつ食べてるの(*^_^*)
ほんとに効くのかなあ??
信じる者は救われる!

ドライフルーツになっている「なつめ」は、元気にブクブク発酵してくれます。
冬は果物の種類が少なくなるから、ドライフルーツを使えるとバリエーションが広がってうれしい。

レーズンはもちろん一年中使えて便利な素材だけれど、「なつめ」もおすすめです。

スイーツは黒糖ときなこの豆乳プリン
豆乳きなこプリン

プルンプルンの食感になるように、ゼラチンを控えめにしているんだって。
きなこと黒蜜、それに豆乳の香りいっぱいですっごく美味しい~~

「からだにいいスイーツ食べてる」って感じがうれしい♪
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/365-f5897579

