 


プリントして使う 「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」 

親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
みなさん、こんにちは。 ひろしとさくらとしゅんちゃんです。

最近のしゅんちゃんは、ごはんのときに食べものを、「あかグループ」「きいろグループ」「みどりグループ」に分けて考えるのにはまっています。
>>> 「あか・きいろ・みどり」3つのグループでバランスよく 食育ごはん生活術

「どんな食べものが何グループなのか絵にして、壁に貼って、しゅんちゃんと一緒に見られるようにするといいんじゃない! 」
ということで、ひろしがこういうものを作ってくれました。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈る
プリントして使う「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」
元気な成長のために、体に良い食べ物を選ぶことはもちろん、バランスよく食べることを大切にしたいという思いから生まれました。
しゅんちゃんが自分からすすんで「3つのグループをぜんぶ食べたい!」という気持ちになることで、バランスよく食べて、元気いっぱい! になることをめざしています。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!』食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!
※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



カラー版は、壁に貼ったり、テーブルに置いたりして、しゅんちゃんと一緒に食べ物のグループ分けを学ぶのに使っています。 食事のときに「今日のごはんには、なにグループの食べ物が入っているかな?」「今日のおかずのにんじんさんは、なにグループだっけ?」とお話しすることで、実際の食事の中から身近な体験として、3つのグループが身についていきます。

ひろしとさくらとしゅんちゃんが贈るプリントして使う生活術シート
食育ごはん生活術シート ごはんでげんき! <ぬりえ>』
食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!<ぬりえ>

※PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。 →PDFファイルを開くには?



ぬりえは、しゅんちゃんのアイデアなんですよ。 シートを作るとき、しゅんちゃんが食べ物を選んで絵を描いてくれました。そのとき、
「お父さん、一緒に色塗りしよう!」
と言った、その一言から、このぬりえが生まれました。

食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!
絵をながめるだけではなく、自分で色を塗ることで、
「牛乳とお肉は同じグループなんだね!」とか、「わかめってみどりグループなんだー!」と、いろんな発見があるみたいです。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.


「今日はふりかけごはんしか食べない~!」

「ピーマンは苦手なの~!」

「お肉のとこだけ食べちゃおうっと!」


せっかく栄養のバランスを考えて作ったのに、しゅんちゃんったらぜんぶ食べてくれなくて困っちゃう。。。

でも、この「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」を使うようになってから、しゅんちゃんとの会話はこんなふうになりました。


「ぼく今日の夕ごはんは、マーガリンとはちみつ塗ったバターロールだけ食べたい!」

「ねえしゅんちゃん、バターロールはなにグループだっけ?」

「えーっと、きいろグループ! マーガリンもきいろだ! バターロールだけだと、きいろグループだけになっちゃうよ!」

「そうだよね。 ほかにもあかグループとみどりグループのものも何か食べる?」

「うーん。。。じゃあ、みかんはみどりグループだから、デザートにみかん食べる!」

「それはいい考えだね。 あかグループはどうしようか?」

「じゃあー、まわりが白くて、中が黄色いものなーんだ?」

「たまご! そうだね、じゃあ、お母さんゆでたまご作ってあげるから、バターロールと一緒に食べることにしようか?」

「うん! そうすれば、3つのグループぜーんぶ食べるから、ぼくもっともっと元気になるよね!」


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.

それから、こんな使い方もあります。

「お母さん、栗ってなにグループ?」

「うーん、栗は野菜だからみどりグループのような気もするんだけど、おいもがきいろグループってことは、もしかすると、栗もきいろグループかもしれないよねえ。。。」

「みどりグループ? きいろグループ? どっち?」

「そうだ! しゅんちゃん、明日、保育園で先生に聞いてみてくれる? そしたらお母さんにも教えてね。」

「うん、分かった!」


分からないことがあったら、図書館に行って図鑑で調べたり、パソコンで調べたりするようにしているわが家ですが、「先生に聞いてみる」ということも、積極的にしゅんちゃんにすすめるようにしています。

小学校へ行くようになったら、授業中に先生のお話しをただ黙って聞いてくるのではなくて、分からないことがあったら、どんどん先生に質問できるようになってほしいと思っているので、今はその準備段階です。

この生活術シートに描かれていない食べ物についても、「これはなにグループ?」と、どんどん興味を持ってほしいなと思っています。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.

しゅんちゃんの食育ごはん生活術の風景です。

食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!<ぬりえ>

「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!<ぬりえ>」の色塗りをするしゅんちゃん。 何を悩んでるのかな?

「ねえ、お父さん、みどりグループに、ピーマンが入ってないよ!」

「スペースが足りなかったんだよ~。
じゃあ、しゅんちゃんがピーマンの絵を描くのは?」

「うん! いいよ。 だけど、お父さん、たまねぎも忘れてるよ。」


食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!<ぬりえ>

きれいに色が塗れて、大喜びのしゅんちゃん。
お母さんが、夕ごはんを作ってくれているのを待っている間に、色塗りしています。

「お母さん、今日のごはんは何グループ?」

「何グループが、はいってるかな?」

みなさんのご家庭でも、プリントして使う「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」が、お子さんの元気な成長のお役に立てればうれしく思います。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
親ばか ひろし さくら しゅんちゃん
【 無記名ワンクリックアンケート 】
「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」はいかがでしたか?
ぜひ、みなさんのご感想をお聞かせください。

※ご注意 プリントして使う「食育ごはん生活術シート ごはんでげんき!」は、ハッピー夫婦ドットコム(親ばか生活術)が著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行いことは法律によって一切禁止されています。


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・
>>> 『ひらがな練習生活術シート』でご機嫌に勉強!
ひらがな練習生活術シートでご機嫌に勉強!
  ウィメンズパーク-ベネッセ-

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://oyabakaseikatsujutsu.blog76.fc2.com/tb.php/95-9c1e2b47

